« 暑いのに岩盤浴へ | トップページ | 丸高で鰻丼 »

2010年7月22日 (木)

暑くても食事作り

夕方の三ノ宮は異常なほどの暑さでした、「いかり」でお買い物をして帰り家人の為に頑張って夕食を作りました。私はお昼にタップリと頂いたので控えます。

冷たくしたアスパラガスのお浸し

P7228997_edited

鰻の白焼き、わさびを摺り下ろして。

P7228992_edited

魚久の銀だら、油断したら焦げましたcoldsweats01

P7228987_edited

私の分は明日の朝頂きます。

私の為にゴーヤチャンプルー・・・豆腐・スパム・卵・削りぶし

P7228995_edited

ずいきとお揚げさんのたいたん

P7228985_edited

ずいきの歯触りが好きです、繊維質で腸には良いでしょうが栄養は余り無さそうですね。

お魚をオーブンの上火で焼くのでクーラーを付けていてもキッチンは地獄の様な暑さですsweat01

その分ビールbeerが美味しいです

←暑さにめげず作った夕食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 暑いのに岩盤浴へ | トップページ | 丸高で鰻丼 »

コメント

はじめまして。
いつもマダムの素晴らしいセンスをうっとり拝見しております。
アスパラの冷たいお浸し、なんて涼しげな一品でしょう!今週末に早速トライさせてくださいませ。
横浜そごうの『すし萬』を、よく利用するのですが、マダムも神戸でご利用なさってると知り、嬉しくなりました。こちらの穴子の押し寿司が好物です。
本当に、この季節はお台所の後のビールが格別です♪

投稿: シャルドネ | 2010年7月23日 (金) 09時37分

おはようございますsun 
今日も暑くなりそうですね。 名古屋は昨日38°まで、気温が上がりました(^-^;
我が家は、暑いと食欲が落ちるので、カロリーが高めの物を、少し食べています。
鰻の白焼きは美味しいですね。
それは、家で焼き直すのですか?
それとも電子レンジ?
本わさびがまだ、残っているので 今夜、白焼きに乗せて食べようと思います。happy01                    

投稿: さやかママ | 2010年7月23日 (金) 10時08分

シャルドネさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
アスパラのお浸しは冷やしたシャルドネに合いますhappy01
「すし萬」ではいつも小鯛の雀寿司を買い求めていました、穴子寿司は未だ未経験です。
家人は鱧寿司に惹かれていましたがお値段が折り合わず私は却下しましたbleah

投稿: Mikageマダム | 2010年7月23日 (金) 10時21分

さやかママさま
38℃とは凄いですね!
白焼きは説明書にレンジはまずくなるのでNGと有りましたので私は焼きました。
しっかり召し上がって暑さに負けないで下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月23日 (金) 10時24分

そうですね、とても暑いですね
暑くて何にも食べたくないですから
こんな冷たい物を食べたいです
美味しそうですね

投稿: ロレックス | 2010年7月23日 (金) 15時19分

こんにちは。 今日は格別暑いですね。sun
ゴーヤチャンプルーはよく作るのですが、いつもは豚肉を入れていました。 先日はマダムのようにスパムで作ったらゴーヤとよく合って味に深みが出てとってもおいしかったです。
危うくいつも通りに塩を入れそうになりましたが大丈夫でした。happy01 
写真の糸削りもおいしそうですね。
マダムは魚をオーブンの上火で焼かれるとのことですが、温度とか、すのこにのせるとか焼き方を詳しく教えていただけませんでしょうか。
ガスレンジの魚焼器で焼いていますが、たくさん焼くときはちょっと小さすぎて何回も焼かなくてはいけません。 これもまた暑いです。

投稿: ちゃちゃ | 2010年7月23日 (金) 17時55分

ロレックスさま
初めまして!
暑いですね~!
でも食欲だけは衰えない私ですが・・・
夏バテ予防に召し上がって下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月23日 (金) 20時37分

ちゃちゃさま
ゴーヤチャンプルーにはスパムが美味しいように思いますhappy01
オーブンの上火は調節がありません、天板を火に近づけたり離したりします。
天板にクッキングシートを敷いてすのこを乗せてお魚を並べます。煙が出ずに一度に沢山焼くことが出来るのでお勧めです。
これからは特に秋刀魚を焼くには煙らないので良いですよ。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月23日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑いのに岩盤浴へ | トップページ | 丸高で鰻丼 »