« 残念なお土産 | トップページ | 半夏生の蛸 »

2010年7月 2日 (金)

ビーフストロガノフ

昨日孫と共に届いた娘作のビーフストロガノフをお昼に頂きました。

私のレシピで作ってあるので馴染みのあるお味で美味しかったです。

P7028690_edited

今日は半夏生です、関西では蛸を食べる日。英語の帰りに忘れないように蛸を買ってきました。

←半夏生だとは気づかなかった方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 残念なお土産 | トップページ | 半夏生の蛸 »

コメント

御影ブログのアーカイブで7月のお料理を検索し 半夏生の蛸を見つけ 今日を楽しみにしていました。 しかも本日はお休みなので朝からお買い物です。
もちろん蛸を仕入れました!
以前のブログは マリネでしたが
今年はどんな風にお料理されるのか
楽しみにしています
ちなみに かつをはそろそろ終わりですが 築地でよさ気のを見つけたので
紅蓼も揃えて 完璧御影レシピにチャレンジしようと思っています。

投稿: 舞浜厨房 | 2010年7月 2日 (金) 16時21分

舞浜厨房さま
東京では半夏生には何を召し上がるのでしょうね。こちらではデパートに蛸が沢山出ていました。今夜は和食に致します。
鰹のたたきをお作りになるのですね、レシピを使って頂いて有り難うございます。
私も紅たでと大葉をお安く手に入れましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年7月 2日 (金) 17時27分

七十二節気の食は 関東では冬至のかぼちゃを思い出すくらいで まして半夏生など知る人も少ないと思います。
ただ 節分の巻き寿司のように 小売の戦略で今後出てくるかもしれませんね。 ただ今日築地に出たのは 夏の大祓いを波除様にお願いする為でした。毎年のこの時期に茅の輪をくぐって夏の病のお守り「頼朝候のお札」を頂いて帰ります。大祓いの日が明日なので 骨折した足を引きずって出かけたのです。このタイミングは半夏生を意識したものでしょうか。健常者のように築地でたっぷり買って荷物の重みに足の痛みを思い出しても後の祭りです。ちなみ私は無免許なので同居人2人
が会社の今日は足がなく地下鉄でお出かけです。半夏雨というのもありこの頃大雨が降る
と言われているそうですが、関東一帯大雨注意報がでています。外はぽちぽち来はじめました。

投稿: 舞浜厨房 | 2010年7月 2日 (金) 18時11分

季節の食べ物は気にして料理していましたが、蛸は知りませんでした、、、
ビーフストロガノフ、おいしそうですね。娘が作ると色がカレーのようですcat

投稿: にこもん母 | 2010年7月 2日 (金) 18時46分

舞浜厨房さま
茅の輪くぐりは6月末に神社でするのですが今年は行きませんでしたcoldsweats01
私も電車なのについ沢山買い物をして手が抜けそうに重たい思いをしてしまします。
今日も両手に荷物でした。雨が降らずに良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月 2日 (金) 19時16分

にこもん母さま
関西では半夏生に蛸と言いますが今の時代お若い方はご存じ無いでしょうね。

京都駅の美術館で猫の絵の展覧会をしていますね。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月 2日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残念なお土産 | トップページ | 半夏生の蛸 »