« 穴子の天ぷら | トップページ | 昨日の着物と帯 »

2010年7月17日 (土)

祇園祭りと桜田

京都は祇園祭で山鉾巡航がある日でした、駅に下りると大勢の人で圧倒されました。

最高気温34℃の京都でしたが3組のカップルで蒸し暑い中、涼しい顔を装い6人全員が着物姿で桜田へ伺いました。

長刀鉾に乗っている稚児さんが「しめ縄切り」で切ったしめ縄を女将さんが持って来て下さいました、初めて目の前で見ました(暗めのお部屋でコンデジの為写真の画像が悪いですが写真多めです)

P1110211_edited

お部屋のお軸は長刀鉾です。

P1110179_edited

ミシュラン2つ☆の桜田、7月のお料理は先ず器も長刀鉾からスタートです。

P1110181

蓋を取ると細かく骨切りされた鱧と冬瓜のジュレ

P1110183_edited

椀物はぼたん鱧・焼き茄子・ズイキ・梅酢漬け紫蘇

P1110184_edited

お造り・・・まぐろ・鰈・鯛

P1110187_edited

お待ちかねの八寸は枝豆・鯛のちまき寿司・温かい衣かつぎ・イチジクの胡麻クリーム・出来たて穴子の八幡巻き・ゴーヤの味噌漬け・さつまいも唐揚げ

P1110190_edited

冷酒がどんどん進みます。

来週が家人の誕生日なので好物の鮎の塩焼きを友人が1匹プレゼントしてくれましたhappy01

P1110192_edited

高知のトマトが一番下に入っていて、山芋とろろ・黄パプリカ・新物銀杏などがピュレになっています、それぞれの素材が生きた1品でした。

P1110195_edited

この器にも長刀鉾が描かれていました、鰻の白焼きと賀茂茄子におろしがかかっています。お料理を頂くと器の中にちまきの絵が見えました。

P1110199_edited

土鍋で炊きあがったのはトウモロコシとズッキーニのご飯です。

P1110200_edited

赤だしと香の物

P1110203_edited

水菓子は葡萄のゼリー・香りの良い桃・スイカ

P1110206_edited

和菓子は水ようかん、お薄もいただきました。

P1110209_edited

京都で呉服屋さんへ行ったり涼みがてら入ったお店なのにワインやビールを沢山飲んでワイワイガヤガヤ楽しく遊んで帰りました。

還暦祝いにご主人から大きなダイヤの指輪を頂いたあなた!良かったですねshine

お礼にと今日のお食事代をあなたがお支払いしていたところが面白いですhappy01

←美味しい和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 穴子の天ぷら | トップページ | 昨日の着物と帯 »

コメント

今日はとびきり暑い一日でしたが、行かれたんですね?
私は宵山の昨夜行ってきました。一力さんのお茶会に寄せてもらい、その後、烏丸の菊水鉾のお茶会も参加し、、その帰り、このあたりだな?桜田さん、、と思いながら着物姿でウロウロとしていました。
やっぱり桜田さんは違いますね。。いいものが見れましたね。。掛け軸もいいですね~~
一力さんにも長刀鉾の飾りがありました。。。

長刀鉾は人気で並んでいたのでパスしました。

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年7月17日 (土) 22時46分

ボンちゃん♪さま
今日は暑かったですね~。先月予約したときにはすっかり祇園祭りだと言う事を忘れていましたbleah
人が多くてびっくりです。

お着物で昨日の雨は大丈夫でしたか?夕方家の前は川の様になっていました。

神戸でもイベントを催して着物姿が多く見られるようになれば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月17日 (土) 23時00分

素敵なお召し物ですね。

わたしも京都が大好きで、春と秋に必ず行きます。主人は骨董が大好きで、特に古伊万里の蒐集にやっきになっております(*^_^*)
祇園祭、一度は行きたいのですが、京都の暑さはとてもじゃないけど辛抱できませんね。
さすがですね、マダムは・・・(*^_^*)

今夜は、;鱧;を使ってお料理をしようと思っています。
地元ではあまり馴染みがなくて、京阪神へ出荷しているようです。
骨切りまでお願いして、湯引きや、お寿司などを作ろうかと思っています。

投稿: パンチです | 2010年7月18日 (日) 11時47分

パンチさま
梅雨が明けるとたちまち暑くなりましたね、お買い物に出かけましたが暑さで疲れてしまいました。

古伊万里を集めていらっしゃるとは素敵ですshine
ご自宅で鱧のお料理、ご馳走ですねdelicious
我が家はお取り寄せ餃子ですwink

投稿: Mikageマダム | 2010年7月18日 (日) 16時03分

あ~ごちそうの写真にhappy01

毎年、見に行かれるのですか?人ごみが苦手な私は、、、cat

投稿: にこもん母 | 2010年7月19日 (月) 00時08分

にこもん母さま
私はお食事が目的で京都へ参ります、失礼ながら今回も鉾は見ていませんbleah

投稿: Mikageマダム | 2010年7月19日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 穴子の天ぷら | トップページ | 昨日の着物と帯 »