« Bell Tableのデリカテッセン | トップページ | 万願寺唐辛子と油揚げ »

2010年7月12日 (月)

黒豚しゃぶしゃぶ

今年のお中元は私達が好きなこの黒豚しゃぶしゃぶにしました。

しゃぶしゃぶは茹でるので脂肪やコレステロールが取り除かれます、ビタミンB1・B2・Eが豊富で意欲が増し脳を若く保ち、肥満防止、動脈硬化予防、若返りなど素晴らしい食材です。

更にアミノ酸のバランスが良くスタミナが強化されるので正に夏の食べ物・・・と言う事が説明書に書いてありましたwink

我が家でも今夜はしゃぶしゃぶしました。

P7128840_edited

ほうれん草・舞茸・えのきを加えました。

P7128848_edited

蕎麦つゆに柚子胡椒とさらしネギを加えてあっさりと頂きます、多いかな?と思いましたが2人で完食いたしました。最後は付いているお蕎麦を頂きます。

付きだしセットは数の子明太子・トマトのすり下ろし・きゅうりと若布、みょうがの酢の物です。

P7128846_edited

とまとのすり流しはトマトを皮ごとおろし金ですり下ろし最後に残った皮を取り除きます、ぬちまーすとすだちを絞って加えて良く冷やしました、冷たくて食欲が沸いてきます。

空心菜のニンニク炒めオイスターソース

P7128843_edited

今の時期葉物野菜は直ぐ傷んでしまいます、空心菜は明日使おうと思っていましたが持ちそうにないので無理矢理今夜の献立に加えました。

←暑い時に熱い鍋物が美味しい!にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« Bell Tableのデリカテッセン | トップページ | 万願寺唐辛子と油揚げ »

コメント

今晩は。
豚しゃぶしゃぶは熱々さっぱりで、確かに蒸し暑いときに体の芯からしゃっきりできそうですねshine
マダムがお中元にされたしゃぶしゃぶ屋さん、私が勤めてる会社のテナントに入っていて勝手にうれしいですhappy01いつもは遠い神戸のデリカテッセンなどのお話を羨ましくみてますもの。
ちなみに私の会社ではお中元が禁止です。よい文化だと思うのに…despair

投稿: 新米シェフ | 2010年7月12日 (月) 22時22分

新米シェフさま
鹿児島のお店でも頂きましたが美味しかったですよ、私がお勧めする物を大事な方にお送りしたいですからhappy01
今の時代会社は経費節減なのでしょうね、我が家でも以前に比べればご挨拶の件数が少なくなりましたthink
形だけの物ならば削っても良いかも知れませんが感謝の気持ちを表すには良い機会だとは思いますね。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月12日 (月) 22時33分

いつも楽しく拝見してます。
毎日夕食の参考にさせていただいております。
偶然我が家も豚シャブでした。子供が野菜嫌いなのでもっぱらレタスがサイドのやさいでます。ブログで拝見して桜田にもいきました
素敵なお店の紹介ありがとうございます。
明日は赤坂の菊乃井に行ってきます。
これからも素敵なお料理、お店紹介楽しみにしてま。

投稿: haru | 2010年7月12日 (月) 22時50分

haruさま
初めまして!
豚しゃぶ繋がりでコメント有り難うございます。
レタスも美味しいでしょうね!
桜田にいらっしゃったのですねhappy01
私もこの時期に京都の「菊乃井」に一度伺いました。
赤坂のお料理をお楽しみ下さい。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月12日 (月) 23時05分

西宮ガーデンズのこのお店でランチを頂いたことがあります。もともとお蕎麦屋さんだったようですね。
コレステロールを避けなければいけないのでシャブシャブで今年の夏は乗り切ります。
最近空心菜をみかけません。どこでお買い求めになったのでしょうか?南京街?

投稿: くみょん | 2010年7月13日 (火) 01時30分

くみょんさま
西宮ガーデンズに有りますね。
空芯菜は頂いた物です、お役に立てずにごめんなさいね。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月13日 (火) 09時17分

久し振りにコメントさせていただきます。
でも実はいつも拝見し参考にさせていただいています。
先日もお中元に困っていたところ、このページを見て、マダムのご推薦なら、と即決しました。自宅にも取り寄せ、昨晩いただきましたが、さっぱりしていて、ぺろり、でした。。ありがとうございました。
これからも美味しい情報、楽しみにしています。

投稿: flora | 2010年7月17日 (土) 08時59分

floraさま
お久しぶりです!
暑い時の豚しゃぶも美味しいですねhappy01
お気に召して頂いて良かったです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月17日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Bell Tableのデリカテッセン | トップページ | 万願寺唐辛子と油揚げ »