« 黒豚しゃぶしゃぶ | トップページ | 友との宴 »

2010年7月13日 (火)

万願寺唐辛子と油揚げ

万願寺唐辛子の出盛りです、お揚げさんと焚きました。

P7138850_edited

焼き茄子をお出汁と共に冷たく冷やして削り節とおろし生姜を乗せて。

P7138860_edited

お疲れ気味の家人に好物のトンカツを作りました。

家人が「美味しい~!これはどこのブランド豚?」と聞くほど脂に旨みが有るようです、私も横取りして頂きましたが美味しかったです、豚は扇矢さんの黒豚でした!

残念ながら急いでいたのか写真を撮ることを忘れていましたcoldsweats02

山口とうふの山芋豆腐ステーキを初めて頂きました、バターと醤油でどうぞ!と書いて有ったのでバターで焼きました。

P7138857_edited

大根おろしとネギに出汁醤油を掛けて頂きました。とろ~っとぬめり感がある上に歯触りもあり不思議な食感です。手軽で栄養価が高く良いお豆腐です、お酒にもご飯にも合いそうです。

栗マロンかぼちゃの中華風炒め煮

P7138855_edited

少々煮すぎて煮崩れていますが・・・

万願寺唐辛子と油揚げの作り方

<材料>

万願寺唐辛子 1パック

薄揚げ      1/2枚

煮だし汁     1.5カップ
酒         大さじ2
味醂        大さじ1
濃口醤油     大さじ1
薄口醤油     大さじ1

<作り方>

①万願寺唐辛子はへたを切り落として縦に切って種を取ります。

②長さは3センチ、幅1.5センチに切ります。

③薄揚げは片面だけ網で焼き熱湯をかけて油抜きし唐辛子と同じ大きさに切りそろえます。

④出し汁と調味料を鍋に入れ薄揚げを入れて4~5分炊きます。

⑤万願寺唐辛子は油で炒めてから④の鍋に加え10分炊きます。

明日山口の友人が来ます、彼女は私の1.5倍はよく飲みます。家人が今夜そんな彼女の為に買って来た日本酒です。

P7138853_edited

合計4本ですが足りるかな?

ビールは500MLを6本とメモに書いて渡したのにお酒屋さんへ行った家人は350MLを買って来ました、彼女は毎晩500MLの缶ビールを3本飲みます、その後日本酒やワイン、ウイスキーと移っていきます。

お付き合いするする私も明日から飲み過ぎないようにセーブし無くては!でも楽しくてどんどん一緒に飲んでしまうのですよねdelicious

たぶん脳みそは死んでしまうので金曜日の英語の宿題は今日の内に済まして置きましたshine

←トンカツ以外はカロリー控えめで健康的な献立にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 黒豚しゃぶしゃぶ | トップページ | 友との宴 »

コメント

Bon soir Madame! 和食が良いですねー。来週、知人が山に来られるので「洗心」という朝日酒造さんの吟醸酒を用意して待っております(お勧めです!)いつも食器のセンスの良さにも感服です!!山には良い食器が持ってこられないので残念です。これからも楽しみにしておりますので、頑張って下さい。ポチッ!

投稿: 六甲山の住人 | 2010年7月13日 (火) 23時43分

六甲山の住人さま
朝日酒造と言えば久保田と思っていましたが「先心」がお勧めですか!
早速探して見ます。
友人が訪ねて来てくれるというのは嬉しいですねhappy01
ありったけの食器を使い回しております。
応援感謝しています!

投稿: Mikageマダム | 2010年7月14日 (水) 00時00分

強雨でしたね〜 

万願寺とお揚げさん、油抜きしていつも種も取らずそのまま炊いていたので、ちゃんとレシピ通り種も取って丁寧に作って見ます!美味しそうですdelicious 


毎年遊びに来られる山口のお友だちですね♪

マダムの美味しいご馳走、楽しい尽きないお喋り…お酒が進む訳ですね!beerbottlewine

γ値24のマダムなら安心×2ですよhappy01(因みにうりぼうも健診結果30でムフフcatfaceでした) 
楽しいお酒はきっと?身体にも良しですし…

私も学生時代の友が連休明けに遥々加古川から遊びに来るのでワクワクしています(^^)
夕食は『あーぼん』のリクエスト、早い方で席が取れ久々頂いてきますdelicious

きっとマダムの美味しい手料理を毎年楽しみに山口からいらっしゃるのでしょうね!
どうぞお友だちと存分に美味しい楽しい時間をお過ごしくださいねwink

投稿: うりぼう | 2010年7月14日 (水) 15時49分

始めまして!
いつも楽しく拝見させて頂いております。確か過去のページにも「立山」が出てたと思いますが、「立山」は和食にあいますか?お刺身に会う日本酒を探している
ところです^^

投稿: ハワイアン | 2010年7月14日 (水) 17時40分

マダムの焼き茄子、ツルリと上品で美味しく戴けそうですdelicious
ご友人は酒豪ですねbottle
晩酌に500×3本+αは結構な量ですよbeer
夫婦でgolfhorseなどのスポーツをするので、疲労回復、筋力の維持、簡単なpigじゃぶは我が家でも一番食べているお鍋です。
夏は疲労回復に鰻を頻繁に食べますが、真鯛のアラの潮汁と食べると、翌日のお肌の調子が私はいいですheart02
明日、楽しい晩餐をお過ごし下さいnotes

投稿: mimi-lip | 2010年7月14日 (水) 23時08分

うりぼうさま
山口からの友と1時半までお喋りしていましたhappy01
彼女は未だ休んでいますsleepy
「あーぼん」良いですね~!私も行きたいです!!
お友達と心置きなくお楽しみ下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月15日 (木) 08時14分

ハワイアンさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
立山は良い意味で個性が強くないのでお料理を選びません、なので私は好んで飲んでいます。
お口に合いますかどうか・・・

投稿: Mikageマダム | 2010年7月15日 (木) 08時16分

mimi-lipさま
昨夜友人はビール多数お酒、ウイスキーと飲んでいましたdelicious
今日のお昼は鰻のひつまぶしの予定です、残念ながら潮汁は有りませんwink

投稿: Mikageマダム | 2010年7月15日 (木) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒豚しゃぶしゃぶ | トップページ | 友との宴 »