« 洋食の献立3品 | トップページ | 朝からお出かけ »

2010年7月20日 (火)

鱧と松茸

少しでも涼しい間にと10時から買い物に出かけましたがそれでもとても暑かったです。

市場で中国産の松茸6本1000円と言うのを見つけて、孫守でお疲れ気味の家人にと買い求めました。お魚屋さんで鱧を買い今夜は豪華な松茸と鱧の夕食です。

焼き松茸

P7208954_edited

新蓮根の白和え

P7208944_edited

鱧の湯引き、みょうが・梅肉

P7208951_edited

いわしのきずし

P7208958_edited

青瓜とみょうがの胡麻酢和え

P7208947_edited

ひじき煮、家人が「ひじき美味しいね!こんにゃくが多いけど・・」と言いました、見ればなるほどこんにゃくが多かったかもbleah

P7208941_edited

松茸と鱧の土瓶蒸し

P7208962_edited

松茸ご飯

P7208959_edited

シーズン的には少し早い献立でしたが家人は喜んで食べてくれました。

←家人の為に松茸と鱧の食事を!にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 洋食の献立3品 | トップページ | 朝からお出かけ »

コメント

こんばんわ 今朝のマダムのコメントを見て、少し安心しました。(◎´∀`)ノ
高校生の娘は、学校と部活に追われて 全くというほど料理をしません。crying
でも、大人になって、家庭を持ったら出来るのかもしれないですね。  めげずに頑張ります。
それから、18日に念願の桜田に、主人と行って来ました。 3か月前に電話予約をし、ようやく。
全て美味しかったのですが、子鮎は特に、冷酒がすすみました。coldsweats01 
名古屋に住んでいるので、頻繁には行けないのですが、又伺いたいお店の一つになりました。

投稿: さやかママ | 2010年7月20日 (火) 23時30分

さやかママさま
おはようございます!
料理が趣味の男性と巡り遭わない限り結婚すれば毎日の食事作りは女性の仕事になります、修行を積んで上達して行く事だと思います。
美味しい物を食べていれば美味しい物が作る事が出来ると私は信じています。

桜田1日違いでしたねsign01
鮎の蓼酢も美味しいですよねdelicious

投稿: Mikageマダム | 2010年7月21日 (水) 06時39分

おはようございます。
季節先取りで暑さを忘れそうなお料理ですね。美味しそうです~happy016本1000円?始めゼロを1つ忘れていらっしゃると思いましたが違うんですね!ベルターブルさんに行ってみました。主人が「これだったら御影太太のお料理の方が美味しいのではないかな?」と言いました。我が家では勝手に御影太太(タイタイ)と呼ばせていただいておりますcat

投稿: くみょん | 2010年7月21日 (水) 08時39分

くみょんさま
間違いなく1000円ですよ!
太太とは太いに関係していますcoldsweats01
我が家は通常一晩限定お一人様となっております、悪しからずbleah

投稿: Mikageマダム | 2010年7月21日 (水) 17時29分

はじめまして。
いつも素晴らしい食卓のお写真をため息もので拝見しています。
はや、秋を感じさせる松茸。
旬の鱧。上品な器。
あぁ~、今日もため息です♪

投稿: Sabio | 2010年7月21日 (水) 18時21分

Sabioさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
中国産松茸が出始める頃がお値段も手頃だと思います。
頂くなら今ですup
まだまだ欲しい器が有るのですがキャパが一杯で・・・

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月21日 (水) 20時37分

これだけ品数があり、一品一品に手が込んであり、もうすごいですsign03
お料理本の出版予定はありませんか?サインを書いていただきたいくらいです。cat

投稿: にこもん母 | 2010年7月22日 (木) 02時14分

にこもん母さま
時間が有ったのでお料理に手を掛けられましたhappy01
ブログ本は私の分だけ家人が作ってくれています。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月22日 (木) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 洋食の献立3品 | トップページ | 朝からお出かけ »