« 今夜は皆で和食 | トップページ | 鰻ちらし »

2010年7月30日 (金)

鱧まんじゅう

今夜は英語の帰りに鱧を2匹と松茸を買って家族でご馳走を頂きました。

先ずはビールと美味しい黒崎枝豆

P7309147_edited

鱧を2匹買って余分に2匹分の中骨を頂いて来て唐揚げにしました。これもビールと良く合います。

P7309149_edited

薄く小麦粉を振って低温でじっくり揚げると美味しい骨せんべいが出来上がります、お塩を振って頂きます。

鱧ときゅうり・みょうがの向こう付け

P7309151_edited

若奥と私の好物は松茸のフライ、衣付けは孫のお手伝いが有って助かりました。

P7309158_edited_2

今月和食のお稽古で習った鱧まんじゅうを今夜はお復習いしてみました。

P7309159_edited

レシピは後日UP致します。

若奥と娘に特訓しているズイキのお料理、今夜は煮物です。

P7309155_edited

後は土瓶蒸しでしたが写真を忘れたので先日の物でbleah

P7208962_edited

つくづく食いしん坊の我が家のエンゲル係数は高いと思いますbearing

←美味しい和食に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

資格習得の為九州で勉強している息子から美味しい明太子が今朝届きました。パパが居なくて寂しい思いをしている孫はパパからの送り物に感激して初めて特辛の明太子を食べました。人は気分や雰囲気で美味しく感じたり口に合わなかったりするのかも知れません。

|

« 今夜は皆で和食 | トップページ | 鰻ちらし »

コメント

やっぱり和食が一番です。
あらためて和食の魅力を再認識させていただいております。

このところ夏風邪で参っていたのですが、
マダムの季節のお献立や涼やかな盛り付けを拝見しているだけで元気が出てきました。
ありがとうございます。

鱧饅頭のレシピとともに、ぜひずいきのお料理の数々もマダム流を教えて頂けると嬉しいです。
食欲が落ちがちの時もそういうものはほっとします。

若い方に何気ない母の味を伝えることは、
その家の大切な文化ですね。
私も見習いたいと思います。

投稿: ローズマリー | 2010年7月31日 (土) 11時55分

ローズマリーさま
お風邪大丈夫でしょうか?暑い時のお風邪は辛いですね。
今は孫達が来ていますので来週鱧まんじゅうとズイキの作り方をUPさせて頂きますね。
ズイキは明治生まれの祖母の料理を見て覚えた物ですdelicious
私も子供達に出来るだけ見せて行きたいと思います。

早く良くなって下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月31日 (土) 12時19分

MIkageマダムさま
ランキングサイトから訪問しました。

私酒類販売の仕事をしているのですが、お酒に合うレシピを探していてお邪魔しました。

枝豆とかたまらんですねー。
また覗かせていただきます。

投稿: 飲んではハイに 醒めては灰に | 2010年7月31日 (土) 19時45分

いやー。おいしそう!食べたい!

投稿: データ復旧 大阪 | 2010年7月31日 (土) 20時22分

飲んではハイに 醒めては灰にさま
初めまして!
毎晩晩酌が欠かせないお酒好きの我が家ですdelicious
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月31日 (土) 21時03分

データ復旧 大阪さま
お酒好きの我が家の献立ですdelicious
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年7月31日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜は皆で和食 | トップページ | 鰻ちらし »