« 巻物2種 | トップページ | ヒレカツと5種の野菜カツ »

2010年8月 4日 (水)

フライパンで2品

パスポートの更新が出来たので4時に三ノ宮で家人と待ち合わせます。朝飯が遅かったので昼食も遅く成り、娘とミントの「リーズガーデン」でランチにしよう!と出かけました。

お店に着いたら2時10分でした、すでにクローズの時間でオーナーの李さんが食事中の様子が見えました。お口は中華料理になっていたのに一足違いでとても残念でした。

今夜は男性陣が居ないので娘と2人の夕食です、どうしても中華が食べたいと言う娘のリクエストに応えて酢鶏です。

P8049254_edited

頂き物のゴーヤでチャンプル

P8049246_edited

昨日のトマトのマリネ

P8049249

中々お腹が空かず女性2人でささやかな夕食でした。

新しいパスポートにはICチップが埋め込まれているそうです、それにしても写真の私は怖い!このパスポートを10年使うのかと思うと嫌になりますbearing

←証明写真にいつも不満を感じる方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 巻物2種 | トップページ | ヒレカツと5種の野菜カツ »

コメント

こんばんは。
女性のみだと自然とポーション少なめになりますよね。
食いしん坊なのに、胃袋が小さくて悔しい思いをしてる私は『生まれ変わるならお相撲さんになって、好きなようにたくさん食べてみたい!』と友人に語ったら『せっかく生まれ変われるなら、食べても食べても太らないモデルになりたい』と返されましたbearing
仮にマダムが男性に生まれてたなら、料理もうまい村上春樹的モテモテ伊達男な気がしつつ…
ご本人的には体験してみたい人生ってどんな感じでしょかshine(って質問がむちゃだったら放ってくださいませconfident

投稿: 新米シェフ | 2010年8月 4日 (水) 21時27分

お嬢さまとの、お夕食楽しそうですねshine

神戸の中華はとても高レベルだと耳にします。我が家から中華街(横浜)は徒歩圏内なのですが、あまり参りません。

有元葉子さんが、赤と黄のミニトマトでマリネをNHKで紹介しておられました。マダムのセンスはさすがだわっ!と改めて感じておりますconfident早速、トライしてみます♪

投稿: シャルドネ | 2010年8月 4日 (水) 21時31分

新米シェフさま
今日はお腹が空かないわ・・・と思っていたら1kg体重が増加していました。授乳中の娘と2日間同じ物を食べていたせいですshock
もう一度生まれ変わっても女性が良いですhappy01
男性になったらがむしゃらに働いて過労死してしまいそうですcoldsweats01

母はマスコミ関係で仕事をしていて全く家庭的では無かったので私は反動で専業主婦になりました。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月 4日 (水) 23時03分

シャルドネさま
娘と居ると太ってしまいますshock
神戸は中華料理店が多くて美味しいお店が沢山有ります。

お褒めにあずかったのですが、赤いトマトと黄色いトマトを頂いたので一緒に料理したまでです。黄色いトマトの方が美味しかったですよ。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月 4日 (水) 23時08分

初めまして・・・ちょくちょく お邪魔させて頂いております。
美味しそうな料理で、またバラエティに飛んでいて いつ見ても「美味しそう!!」「すごい!!」と思ってます。それに着物でお出掛け、旦那さんとの仲の良さも伝わってきます。
お孫さんがいてはるような感じがしなくって・・・思い切って、失礼を承知でお聞きしますが)お幾つですか?
若い時に子供を産み、若いおばぁちゃまなんですか?(きっと、そうだろう・・・)それとも芦屋だから&育ちが良いからなのか・・・憧れます(^^)
(注)嫌味でも何でもないです。つまらないコメントでスミマセン・・・m(_ _)m

投稿: nori | 2010年8月 4日 (水) 23時44分

noriさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
良い印象を持って下さって嬉しいですlovely

大学卒業後結婚しました、還暦を過ぎていますよwink
young at heart!です。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月 5日 (木) 07時25分

先日はずいきのレシピありがとうございました。
切って酢水に放して、茹でた後もさらす、
本当にアクが強いものなんですね。
適当に甘酢漬けを作ったら、
発色はきれいなピンクでしたが、甘酢が強すぎました。
よくお味を吸うので、調味料は控えめがよかったようです。
ずいきはまだ半分残っているので、今回はマダムの丁寧な下拵えをして、
夕食に南関揚げと煮含めることにします。

昨日のレタス包みも美味しそうです。
レタスや揚げ春雨がバリバリとビールとの相性もばっちりですね。
冷たいトマトマリネはワインにと、本当にお酒が進むものばかり並んでます。
私は少しお砂糖を入れていましたが、アンチョビをお使いのところが勉強になりました。

投稿: ローズマリー | 2010年8月 5日 (木) 07時53分

ローズマリーさま
ずいきは酢水に浸けて、酢を垂らした湯で湯がいて、水にさらしとあく抜きをしなくてはなりません。
手間がかかりますが夏を感じる食材ですね。
甘酢は絡める程度が良いようです。
南関揚げとの煮含めも美味しいでしょうね。

レタスがお安いので沢山頂きましたsmile

投稿: Mikageマダム | 2010年8月 5日 (木) 09時01分

リーズガーデン残念でした。李先生、お昼ご飯は何を食べてらしたのでしょう。気になります(笑)
神戸駅の万葉倶楽部、初体験してきました。平日の昼過ぎからでしたが予想に反してがらがら!夜に行った方が夜景が楽しめて良いかもです。夜は混むのかも、ですが。

投稿: くみょん | 2010年8月 5日 (木) 10時00分

くみょんさま
李先生の食事を見る間もなく奥様が出ていらっしゃいましたcoldsweats01
万葉倶楽部オープンして10日程ですね、夏休みにも係わらず空いていたのですね。

夜景が綺麗でしょうね。掛け流しなら尚良いのに・・・

投稿: Mikageマダム | 2010年8月 5日 (木) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 巻物2種 | トップページ | ヒレカツと5種の野菜カツ »