« 手巻き寿司 | トップページ | 休息日の夕食 »

2010年8月 2日 (月)

ずいきの処理の仕方とレシピ

関西では紅ずいきと白ずいきが有りますが白ずいきは高級で料亭などで出されます。スーパーで売っているのは紅ずいきです。

ずいきの胡麻クリーム和え

P7148862_edited

ずいきと薄揚げの煮物

P7309155_edited

ずいきの胡麻酢和え

P7299126_edited

赤いずいきですが湯がくと色が抜けます、酢に漬けるとピンクになります。

ずいきは包丁の刃を当てて筋を綺麗に剥きます蕗の筋を剥く感じですが指では剥けません。

縦に幅2センチほどに切り長さは4センチ位に切ったら直ぐ酢水に放します。とてもアクが強いので指が黒くなります、衣類に付くと取れませんから気を付けて調理なさって下さい。

大きな鍋に湯を沸かし酢を垂らしてずいきを入れて落としぶたをして2~3分湯がいたらザルに取り水でさらします。歯触り良く仕上げます。

良く絞ってから和え物したり甘酢に漬けたりします。

煮物は鰹と昆布出汁に薄口醤油・味醂・酒・塩で味付けし油抜きした薄揚げを炊いてから水気をよく絞ったずいきを加え2~3分煮て冷まします。

←ズイキのレシピがお役に立ちましたらポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 手巻き寿司 | トップページ | 休息日の夕食 »

コメント

お早うございます!今日もミンミン・シャンシャン蝉の大合唱♪

このレシピを見て思わず幼少の頃を懐かしみました。
子どもの頃からずいきの季節になると酢の物・胡麻和えや炊いたんが食卓に登場し、「ずいきとお揚げのたいたの」とご飯を食べるのが好きな今思えば変わった子どもでしたcoldsweats01

今年、我が家では未だ登場していなかったのでマダムのレシピをお手本に早速チャレンジします。楽しみデス!

そうそう…茶豆のお豆腐、㈰にクラッセの手前のお豆腐売り場で買え早速ゲランドとよばれました。しっかり目で茶豆のザラっと感がなかなか良かったです。リピートしたいな!あっさり、美味しく頂きましたdelicious
ここの(新潟魚沼)のお豆腐何種類か一緒に買っちゃいました。

投稿: うりぼう | 2010年8月 3日 (火) 07時49分

うりぼうさま
お子様の頃から味覚がしっかりとなさっていたのですねsmile
私も祖母が作ってくれたずいきの料理が懐かしいです。
クラッセに茶豆のお豆腐は常時あるのですねshine
嬉しいお知らせ有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月 3日 (火) 09時22分

ずいき、八百屋さんで下処理したのを買ったことはありますが自分で試したことがないです。近所のスーパーでは売ってませんでした。東山商店街まで探しに行ってみようと思いますがあの市場、今の季節はきついです~dash
ついつい煮込んでしまいそうですが駄目なんですね、気をつけますcat

投稿: くみょん | 2010年8月 3日 (火) 09時22分

くみょんさま
三ノ宮へお出かけのついでに「そごう」や「いかり」に有りますよ。
煮込まずにサッと煮て冷まして居る間に味が染み込みます。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月 3日 (火) 09時38分

マダムさま(*^。^*)

おはようございます。
;ずいき;のレシピありがとうございます。今朝、農産市で紅ずいきと、しろずいきを買ってきました。

今から下処理をして、今夜のお夕飯に出してみたいと思います。

お近くなら、お味見していただきたいです。

投稿: パンチ(●^o^●) | 2010年8月 5日 (木) 11時01分

パンチさま
紅ずいきと白ずいきの両方手に入れられたのですね。食べ比べしてみて下さいsmile
成功をお祈りしています。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月 5日 (木) 17時14分

日本全国熱い毎日お元気ですか
8月早々PCの調子が悪くなり 日課だったミカゲブログが見られず、7日から夏休みで東北温泉12日に仕事に戻れば期変りの計画で忙しくご無沙汰でした 今日はやっと一息ミカゲ頁にほっとしています
とはいえ 休みに途中下車した実家での
巻き寿司宴会には しっかり脳裏に刻んだミカゲまき寿司レシピで プレミアムな食卓となりました 香味野菜が彩り味ともに緩急をつけた演出となりました


投稿: 舞浜厨房 | 2010年8月17日 (火) 01時09分

舞浜厨房さま
お久しぶりです。
暑いのによく食べて体重増加で元気な私です。
夏休みは旅行や帰省でお楽しみだった様子、良かったですね。
宴会にレシピのご利用有り難うございますhappy01
暑い毎日ですがお体を大切にお仕事に励んで下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月17日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手巻き寿司 | トップページ | 休息日の夕食 »