« 朝から天丼! | トップページ | お墓参り »

2010年8月13日 (金)

あぐー豚

扇矢精肉店さんに沖縄産「あぐー豚」が入ったと言う情報を得て伺いました。

厚めに切って焼いた物をお野菜に巻いて食べると美味しいそうです。

あぐー豚に塩・胡椒・胡麻油を揉み込んでからグリルパンで焼きました。油を取り除いてパリッと焼き上がったあぐー豚です。

P8139446_edited_2

途中何度もグリルパンの油を捨てながら焼き上げました。バラ肉はプリン体が少ないので痛風の方にも良い食べ方だと思います。

脂が多くこんな感じですが焼き上げると脂っぽさが全く有りません。

P8139447

美味しい豚は脂も美味しいのです。

P8139431_edited

サンチュを買い忘れたのでレタスとサニーレタス、ごまの葉の代わりに大葉、長ネギ、ニンニク。コチュジャンを塗りキムチも乗せて巻きました。

P8139442_edited

今までの豚と香りが違います、恐るべしあぐー豚!いくらでも頂けてしまいますshine

家人はこれでは足りない!と可哀想でした・・・一人200gは軽く頂けます。

お野菜も摂りましょう、信州のお土産で頂いた、お友達のお父様作のゴーヤでサラダ

P8139429_edited

塩をしたゴーヤを湯がいて、炒めたベーコン・みょうが・塩・胡椒・レモン汁・マヨネーズで和えています。

キャベツ・きゅうり・人参・紫玉葱・プチトマトの韓国風サラダ

P8139437_edited

あぐー豚の野菜巻きにはニンニクが欠かせないので頂いてしまいました、明日私と出会った方はごめんなさい!

←美味しいあぐー豚にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 朝から天丼! | トップページ | お墓参り »

コメント

あぐー豚、すっかりメジャーになっていますね。沖縄では、スーパーでもよく見かけますよ。最近、友人とあぐー専門店で食しましたが、やっぱりスーパーで売っているいるものとは味が違い、とても美味しかったですhappy01
http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47004401/
私は以前、京都へ住んでいたことがあります。
マダムも是非、一度、沖縄へ遊びにいらして下さいね♪

投稿: yameymsr | 2010年8月14日 (土) 09時45分

yameymsrさま
あぐー豚の唐揚げやしゃぶしゃぶも美味しそうですねdelicious
沖縄に行ってみたい気分が満杯です。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月14日 (土) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝から天丼! | トップページ | お墓参り »