« いろいろイタリアン風 | トップページ | 安曇野「辛こしょう」 »

2010年8月10日 (火)

まながつおの塩焼き

明日から市場がお盆休みに入りしばらくは新鮮なお魚が頂け無くなると思い高松商店さんに電話しました。

頂いた鯵はめっくり鯵と言う種類だそうです、きゅうり、みょうがで酢の物にしました。

P8109376_edited

お味が良く浸みた厚揚げの煮物が食べたくて千切り大根と炊きました。

P8109359_edited

有機大根の千切りです。

オクラの辛子和え

P8109371_edited

塩焼きにはまながつおがお勧めと言う事でしたが私は初めてです、何時もは西京焼きか南蛮漬けにして頂くお魚です。

P8109374_edited

淡泊な白身です、身が薄いのに油断して少し焼きすぎましたが縁側までパリパリと美味しく頂けました。

栗マロンかぼちゃのマヨネーズサラダ

P8109363

お酒のお供に明太子と蒲鉾・もろきゅう

P8109364_edited

甘長獅子唐とちりめんじゃこ

P8109369

今日は暇だったので早くからキッチンに立って色々作りました。

お風呂から上がった家人が少し体重が増えていると言いました、私もですbearing

何とかしなくてはいけません!

今朝は何時もの時間になっても蝉が鳴かなくて心配しましたが6時半頃から鳴き出しました、雨のせいでしょうか?

←夏痩せならぬ夏太りする方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« いろいろイタリアン風 | トップページ | 安曇野「辛こしょう」 »

コメント

季節を感じる素敵な品々ですね。まながつおは結婚して約7年間はいただいていませんが、親元にいるころはいただいていました。少ししっとりした食感だったような・・。なにかのテレビでアルコールはカロリーのわりには体に吸収されにくいとのことです。私が下腹が出て・・というと飲みすぎだよという主人です。私には子供の成長の次に晩酌だけが楽しみです。

投稿: tama | 2010年8月10日 (火) 21時13分

tamaさま
3人のお子様は夏休みで、賑やかにお過ごしの事でしょうね。
まながつおは強火でさっと焼けば良かったと後悔しています。柔らかい身でした。
明日から少しお酒を控えようか・・・・とウイスキーの水割りを飲みながら考えていますbleah

投稿: Mikageマダム | 2010年8月10日 (火) 21時42分

こんばんは!
本当に、お久しぶりでございます。この年にして、仕事について、なかなかコメントを差し上げる事が出来ません・・・・
でも、逆に、マダムのメニューを追いかけるように作っております。
携帯でも拝見して、仕事帰りに買い物しております。
マダムのメニューは、季節感を大事になさっていらっしゃるし、栄養のバランスも考えていらっしゃるので・・・
盛り付けまで、まねっこでございます。
まながつお・・・母の作ってくれる西京漬けが、子供の頃から大好きです。こちらでは、まながつおじたい、あまり見かけなくなりました(こちらでは高級魚かも・・)

我が家の辺り、もう2週間位前からつくつく法師が鳴いて居ります。なのに、カナカナ(ひぐらし?ですよね)もまだ鳴いて居りますし、アブラゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミ一緒に鳴いております。ちょっと、した事かもしれないのですが、天候とか、天変地異とか不安な気持ちになります。

つい、エアコンを付けると、食欲が復活いたします。水分補給とはいえ、水太りもあるかも・・・と、思う今日この頃です。

投稿: ヒロコ | 2010年8月10日 (火) 22時13分

いつもながら美味しそうな晩御飯ですね~~!
私もまながつおは西京焼きが好きですが、ナカナカ家では上手く作れません。
新鮮なまながつおを塩焼きにして生姜醤油で頂くのもさっぱりしておいしいですよ。

投稿: よりちゃん | 2010年8月10日 (火) 23時51分

残暑お見舞い申し上げます。お元気そうで何よりです。私は酷暑、持病でしばらく、、、downdowndown

おいしいものが食べられることが幸せのひとつですね。体調に影響ないくらいなら、おいしいものを我慢するより、食べる方がいいように思います、、、cat

投稿: にこもん母 | 2010年8月11日 (水) 00時03分

ヒロコさま
お久しぶりです!昨夜入浴中にふっとヒロコさまの事が気にかかり「どうしてらっしゃるかしら?」と考えていた所です、以心伝心で嬉しいですhappy01

自宅の廻りでは蝉が異常発生して、1本の木に沢山留まって賑やかに鳴いています。
この暑さと言い何かおかしいですよね。

最近はエアコンの中に居るので夏痩せがないと言う話を聞きました。
今朝体重計に乗りガッカリしました。
お忙しいでしょうが又コメントお待ちしていますね。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月11日 (水) 06時49分

よりちゃん
西京焼きの粗味噌が最近では手に入りにくくなり私も作っていません。
生姜醤油が良かったのですね、残念!

投稿: Mikageマダム | 2010年8月11日 (水) 06時51分

にこもん母さま
最近ご無沙汰なので心配していました、暑い毎日なのでお大事になさって下さいね。

標準体重以下なのですが高血圧なので体重を落とすようにとDrから言われています・・・
後2kg落ちれば嬉しいのですが中々です。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月11日 (水) 06時55分

白あら味噌ですが、いかり岡本店で買い求め、まながつおとかさわらなどを漬けてます。
マダムの写真の皮の切り込み今度真似してやってみますね。とっても美味しそうです。
それにしても暑いですね。
でもエアコンのおかげで私も夏痩せ知らずです。 食欲減退もなくいたって健康といいたいのですが、肩こりがひどいのです。
お風呂でよくぬくもったり、色々なマッサージをしてもらうのですがいっこうにきかず、肩がガチガチです。
前にマダムが按摩さんに行かれたとかいてあったのを記憶しているのですが、もしよろしければどちらかお伺いできませんでしょうか。 なかなか飛び込みで初めてのところは行き辛くて・・・


投稿: ちゃちゃ | 2010年8月11日 (水) 18時14分

ちゃちゃさま
岡本のいかりですかsign02灯台もと暗しでした。そごうの米忠が無くなり諦めていたのです、情報を有り難うございますhappy01
行きつけのあん摩さんは店主がご病気でお店が無くなりましたweep
私も最近何処にも行ってないのです。
神戸サウナで何度かマッサージを受けました、少し高級ですが清潔感が有り良いです。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月11日 (水) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろいろイタリアン風 | トップページ | 安曇野「辛こしょう」 »