« 和食の献立 | トップページ | ご褒美 »

2010年8月24日 (火)

あこうの薄造り

お魚屋さんで白身のお魚を見ていました平目と鯛が美味しそう・・・とそこへご主人が「美味しいあこうが有りますから後で届けますよ」と薦めて下さったので配達を御願いして帰りました。

届いたあこうは高級品でしたcoldsweats01

P8249641_edited

ポン酢で美味しく頂き、少し取り置いた分は明日使いますwink

カンパチはわさび醤油で。

P8249648_edited

新蓮根の梅肉和えと葡萄のみぞれ和えは良く冷やしています。

P8249639_edited

どちらもピンクっぽい仕上がりになりました、少し涼しく感じられますでしょうか?

今夜のお料理は冷やしたお手頃白ワインにピッタリでした。

松茸のフライ・・・「微粉パン粉」という物を買ってみました、これは串カツ屋さんの衣のようにとても薄付きなのでカロリーカットになりそうです。

P8249646_edited

茄子と唐辛子の味噌煮、名前は忘れましたが特大で色が薄い茄子を使いました、トロリと柔らかく出来上がりました。

唐辛子は半分に切って種を取っています、私はどうも種が気になってしまうので取り除きます。

P8249643_edited

お昼に松花堂弁当を頂いたので今日はお野菜が幾分少ない献立になりましたsmile

←今夜も和食の献立にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 和食の献立 | トップページ | ご褒美 »

コメント

あこう、美しく、おいしそうなお魚ですねshine
稀少なモノと拝察いたします。

お暑いと白身のお刺身を、白ワインと
いただきたくなります。

いいお魚屋さんが、お近くにおありで
羨ましいですlovely

投稿: シャルドネ | 2010年8月25日 (水) 08時15分

昨夕〜夜は風が少し涼しく感じましたが、今朝は又蒸し暑いですねsuntyphoon

新蓮根の梅肉和え・葡萄のみぞれ和え ほんのりピンクと藍色とで涼やかです〜happy01

゙忠実に゙再現してみますwink

みぞれ和えはすだち、お酢など酸味を少し加えるのでしょうか…

お手軽白ワインもストックがたっぷりありますので…し、しかし!1/2迄にcoldsweats01

茄子・万願寺もあるので早速味噌煮も。美味しそうです。
茄子って種類が沢山あり形や濃淡も様々ですね。

昨夜、焼き青なすをたっぷりの出来たて削り節をかけて頂きました。(鶏屋さんにてsmile)真っ白な皮が炭火で段々真っ青に!さつま芋や南瓜の様な甘い味でジューシーでした。ペロリ、白ワインと良く合いましたcoldsweats01


マダム家の食卓は早くから秋の香りがしてらっしゃいますねconfident
秋は黒豆も楽しみですが、今年は猛暑・水不足で不作とか…篠山で耳にしましたweep

夏野菜が美味しいので夏も良いのですが、秋の訪れが待ち遠しい今日この頃ですmaple

投稿: うりぼう | 2010年8月25日 (水) 10時09分

シャルドネさま
潜って捕ったあこうを握って下さるお寿司店がありますdelicious
朝はアラでお味噌汁にしました、全て食べ尽くすつもりですwink

瀬戸内ですので新鮮な天然物が頂けて幸せだと思いますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年8月25日 (水) 10時09分

うりぼうさま
クーラーの前でアイロン掛けが終わりホット一息ついた所です。

葡萄のみぞれ和えはレモン、スダチ等のお酢とお塩を少し混ぜました。おろしが辛かったのでサッと洗えば良かったかな?と反省しました。

鶏屋さんへは少し涼しくなったら我が家から歩いて行ける!と期待しています。
丹波の黒豆は不作ですか?今年はお野菜も高騰していますね。

秋になれば又食欲がもりもりで体重がup困った物です。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月25日 (水) 10時19分

アイロン掛けお疲れさまでした(^^;
レシピを有難うございました。レモン・すだちもあるので早速作って見ます。楽しみですhappy01

鶏屋さん、野菜ソムリエの奥様作、野菜の前菜が毎回変わるのも楽しみで…定期的に足が向いています。でも!でもでも!焼き鳥やさんですのでマダムのお口に合うかどうか…期待なさらずにcoldsweats01coldsweats01

徒歩圏内羨ましいです。早ければ御影から、帰路は岡本までぶらぶら歩きますが遅い予約しか取れない時はJRcarで帰宅です。

先日パスポートの記事を拝見し、私のも確認したら2年程ご無沙汰の間に切れていました。昨日やっと旅券事務所へ。大変混雑していました。(涼みに来ているご老人が多い?と感じたのは気の所為?coldsweats01)
4F写真館で撮りましたがブラウスもバックも偶然ターコイズブルー。ヘアは湿気で膨張し顔が風船の如く丸く浮かんでいる様でとっても可笑しいcoldsweats02crying
来週の受領が怖いですshock

投稿: うりぼう | 2010年8月25日 (水) 12時49分

うりぼうさま
鶏屋さんは若旦那からも噂を聞いていますear
家人は焼き鶏好きなので喜ぶと思います。

パスポート写真私は13F?で撮りました。ロングネックレスが歪んでいたので取り直しをして下さいましたが出来上がりは肩までしか写って無くてネックレス部分は切り取られていましたshock

夏休みになると混みますね。
受領は待たずに直ぐ頂けますよ。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月25日 (水) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食の献立 | トップページ | ご褒美 »