« まながつおの塩焼き | トップページ | 生蕎麦と天ぷら »

2010年8月11日 (水)

安曇野「辛こしょう」

信州へ旅行に行っていた娘が、買って来てくれた家人へのお土産は安曇野「辛こしょう」で、パッケージに激辛と書いて有りました。

網焼きにしましたが、焼いている時からむせる程の辛い香りがしました、これはかなりきつそうです、食事の始めに出すと他の料理の味が分からなくなる可能性があるので最後に出しました。

今夜はカロリーを少し気にして献立を作ったら定食屋さんの様になってしまいましたwink

ビールはダイエットビールです。

P8119396_edited

冷奴、男前豆腐の「冷奴」を買ってみました、充填豆腐で期待をしていませんでしたが美味しいお豆腐でした。薬味はネギ・大葉・おろし生姜

P8119387_edited

ごぼう・人参・ズッキーニのきんぴら

P8119382_edited

春雨サラダ・・・きゅうり・蒸し鶏・焼き豚・錦糸卵・干し椎茸・トマト

P8119384_edited

肉じゃが

P8119391_edited

辛こしょう(激辛)

P8119378_edited

私が「辛そうだから気を付けて」と言ったので先を少しかじった家人ですが「辛い!これは無理!」とさすがの辛い物好きの彼もびっくりです。それでも半分は食べました。

私調理方法を間違えた様ですbleah

もう一つのお土産はハイチュウです。

P8119398_edited

食後写真の1パック全て一度に食べてしまいました、体重が増えてると言っていたのにshock

家人はハイチュウ好きで職場にハイチュウ仲間の女性がいらっしゃるそうです、手に入りにくい限定品を交換し合っては楽しんでるようで、明日持って行くと喜んでいます。

私へのお土産は地場野菜と生蕎麦でした、お蕎麦は明日頂きます。

台風で各地、雨や風で注意が要りそうです皆様お気を付けてお過ごし下さい。

お盆休みでふるさとへ里帰りなさる方はどうぞお気を付けて!

←楽しいお盆休みにポチリをどうぞ御願い致します。

悲しいかなうちの家族にはお盆休みも里帰りもありません。

|

« まながつおの塩焼き | トップページ | 生蕎麦と天ぷら »

コメント

偶然?本日我が家もきんぴらごぼうでした。なにか食育のテレビで今の子供たちは柔らかいものばかりたべていて、そのせいでキレやすいとか・・・。でもズッキーニとは目からうろこです。大根みたいな食感なのかなと想像しました。昨日はマダムの鶏そぼろ御飯でした。ヘビーローテーションで食卓にあがっています。子供たちも主人も大変気に入っていて、しばし家の中が静かになるほどですwink

投稿: tama | 2010年8月11日 (水) 21時06分

tamaさま
息子は男子校だったのですが担任の先生が子供がイライラしていたら硬いお煎餅を食べさせて下さいと、そして甘いジュース等は禁止でした。
そのせいか虐めや喧嘩が無く進学率も良くて今でもクラスメートは仲良しです。
食育は大切だと思いますね。

きんぴらにズッキーニは違和感無いですよ。
鶏そぼろ、有り難うございます。私も頂きたくなりましたdelicious

投稿: Mikageマダム | 2010年8月11日 (水) 21時22分

マダムのコメントにある「お煎餅」の件。

成る程なぁ。と感心してしまいました。

やはり「噛む」事は大切なんですよね。

わが家はわたくしが深夜まで仕事をする家庭で、行き届かない点が多いので、このブログは皆さんのコメントもとても勉強になります(*´艸`)

食育。遅すぎる事はないですもんね。

意識して行きたいと思います(*´▽`*)

それにしても、マダムレシピの「とりそぼろ」が気になります(笑)

お盆休みに遡り色々拝見させていただきますm(_ _)m

投稿: ゆきめ | 2010年8月12日 (木) 01時25分

ゆきめさま
食育は遅いなんて事は無いと思います、私は未だに家人を食育してますからbleah

鶏そぼろはブログの左上で検索して頂いたら作り方が出ます。
お子様のお弁当に如何でしょうか?

お盆休みはゆっくりなさって下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月12日 (木) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まながつおの塩焼き | トップページ | 生蕎麦と天ぷら »