« ハンバーグのきのこ餡掛け | トップページ | 桜田のお料理 »

2010年8月17日 (火)

松茸ご飯

頂いた松茸が残り1本になりました、今夜は松茸ご飯とお吸い物にしました。

揚げ茄子とシーチキン・玉葱のポン酢サラダ、おろし・青ネギ

P8179520_edited_3

季節外れの数の子を見つけて買ってきました。

P8179523_edited

歯触りが良くなくてガッカリでした。

鰻の白焼き

P8179527_edited

冬瓜の味噌田楽

冬瓜は湯がいてから薄味を付けた出汁の中で煮ます。白味噌・砂糖・酒・卵黄で田楽味噌を作りました。

P8179530_edited_2

松茸のお吸い物、絹豆腐・三つ葉

P8179533_edited

松茸ご飯、薄揚げ・鰹と昆布出汁・薄口醤油・濃口醤油・酒

P8179535_edited

私はベランダの部屋から見える位置に大きな温度計を置いています、部屋に居ると四季を通じて気温の変化があまりないので一年中外気温を気にしているのは私の癖でしょうね。

朝から30度になりぐんぐん温度計が上昇していき何処まで上がるのか不安になりました。

夜になっても33度でした。

←熱中症の予防に水分補給を!にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ハンバーグのきのこ餡掛け | トップページ | 桜田のお料理 »

コメント

この夏は忙しく、久し振りにブログを拝見しましたhappy01
相変わらず美味しそうですupwardright
マダムのブログを拝見すると、母の作ったご飯が食べたくなりますheart04
母の作るご飯は世界一美味しいですsign01

よくゴーヤや鱧が登場するので、我が家でもこの夏はよく食べていますdelicious

お蕎麦の回で、今までとは違う写真の掲載方法がありましたねsign01
新鮮でとても良かったですhappy01

私の英会話の先生が、あまりに暑いので温度計で家の周辺を計ったら45度あったそうですshock

我が家もワイン・シャンパングラスはバカラ(ベガ)を使用してますが、マダムはいろいろな種類のバカラをお持ちのようですね。
どのシリーズが使いやすいですか?

投稿: mimi-lip | 2010年8月17日 (火) 22時06分

mimi-lipさま
お久しぶりです、お元気ですか?
御母様のご飯が世界一と言って頂ける御母様とmimi-lipさまはとてもお幸せですねshine
テレビで見たので試しに写真のコラージュを作って見ましたが気づいて頂けて嬉しいですsign01
ワイングラスの足の長いのも買ってみましたが洗いにくいのでお蔵入りしています。
アルクールは若い頃パリで1つ買ったりバーゲンで1つ買ったりと思いでのあるグラスです。
ベガの薄いガラスの口当たりは好きです。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月17日 (火) 22時33分

あげなすにシーチキンを入れてらっしゃるので、真似をさせていただきます。
うなぎの白焼きはオーブンで?あみで焼いてらっしゃるのですか?cat

投稿: にこもん母 | 2010年8月18日 (水) 01時35分

にこもん母さま
この料理は若奥に教えて貰いました、冷たくして食べる時にポン酢を掛けて頂きます。暑い時にも美味しく頂けますよ。
頂き物の白焼きは網で焼いて暖め直しました。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月18日 (水) 06時37分

お早うございますyacht

最後の文章を読んでニヤリwink
私の母が各部屋、お玄関…と温度計を置いていてしょっちゅう温度を見ては「うわぁ~○○℃!暑いはずね!寒いはずね!」と言っています。

そして、親子。私もデザイン性のある温室度計をみつけてはリビング、キッチン、パウダールーム、寝室、帰宅時にチェック出来る様お玄関外のポーチの壁にも。勿論ベランダに面している窓にも外から吊るしていつも部屋からチラリeye
今朝もベランダは28℃になっていました。
お客さんに「この家は温度計が多いね!」と良く言われます。やはりちょっとおかしいかしら…coldsweats01

でもマダムと同じ趣味?で光栄ですhappy01

何故か室内・車内にいると外気温って気になりますよねーsun

お料理とは無関係ですが素敵な温度計があればまたアップを楽しみにしています!

今日も残暑厳しく温度計は上昇しそうですね~penguin
鰻、美味しそうでした!

投稿: うりぼう | 2010年8月18日 (水) 07時58分

うりぼうさま
おはようございます!
只今ベランダ32℃ですdespair
私よりうりぼうさまの方がもっとマニアですshine
我が家は温湿度計を寝室とリビングにしか置いていませんもの。
刺激を受けてしまいました!後2個ほど買いたいですwink

今日は京都へ行きます、氷り水を持って出かけますtrain

投稿: Mikageマダム | 2010年8月18日 (水) 08時43分

ベランダ同じく32℃でしたdespair
そうですね~、私のほうがマニアですねっ!
パウダールーム、洗面所周りに温湿度付電波時計を置いていますが何かととっても便利ですeye

京都、桜田さんでしょうか。神戸より2,3度高いでしょうね。
先日お墓、大徳寺に最寄り駅からタクシーで行ったにも関わらず湿気と暑さでクラクラになった情けない私でしたwobbly
暑い京都ですが、氷水をお持ちになってどうぞ楽しんで来て下さいねwink

投稿: うりぼう | 2010年8月18日 (水) 09時10分

京都・・・・・

お集まりでいつものお店でしょうか?
駅から近いので大丈夫だと思いますが。

無事のご帰還お祈りしております。
そしてお写真楽しみにしてますね。

今はわかりませんが20年ほど前中国はある一定の気温以上以下になると発表しませんでした。労働意欲がなくなるかららしいですが・・・・・心理作戦ですね。


投稿: くみょん | 2010年8月18日 (水) 09時34分

うりぼうさま
洗面所に時計を置いていましたが電池切れで交換に持って行かねばなりません、無いと不便ですね。

京都はやはり暑かったですsweat01

投稿: Mikageマダム | 2010年8月18日 (水) 16時28分

くみょんさま
鋭い感ですねsign01
その通りです、美味しく頂いてきました。

帰りはまるで岩盤浴に入ってる程の暑さでしたshock

確かに35℃を指している温度計を見ると余計に暑く感じますね。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月18日 (水) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハンバーグのきのこ餡掛け | トップページ | 桜田のお料理 »