« 安曇野「辛こしょう」 | トップページ | 朝から天丼! »

2010年8月12日 (木)

生蕎麦と天ぷら

生蕎麦・・・「きそば」と読むのか「なまそば」と読むのか?

私は「きそば」だと思っていましたがお土産の箱には「なまそば」とルビがふってありました。最近はきそばとはそば粉100%の蕎麦のことを言い未調理の蕎麦はなまそばと言う様です、私には不思議に思えます。

20100812200955

P8129408_edited

海老・玉葱・ごぼう・セロリの葉のかき揚げ、万願寺唐辛子、みょうが、茄子、オクラ、ズッキーニ、大葉

P8129411_edited

蒲鉾に梅、鰹、しそを挟みました。

P8129401_edited

こんにゃく

P8129403_edited

もずく

P8129407_edited

今夜は冷酒を美味しく頂きました。

暑い中天ぷらを揚げても全く食欲が落ちずにパクパク頂く私です。

家人の朝ご飯は天丼です、寝る前にお米を洗ってタイマーを掛けておきましょう。

お昼は控えているそうなので、彼は朝から天丼でも全く大丈夫なのです。

←美味しいズッキーニの天ぷらにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 安曇野「辛こしょう」 | トップページ | 朝から天丼! »

コメント

こんばんは。
蕎麦と天ぷらが大好物なので、くらくらしちゃうお献立shine
ズッキーニの天ぷらはアツアツとろり、がたまりませんよねきそば、なまそば…面白く読みました!海肝と雲丹みたいでしょか?国産牛と和牛もボーダーラインがあるようで、いかにも日本語らしく、あいまいな表現に落ち着いてる感じが奥深く、また不思議ですよねhappy01

投稿: 新米シェフ | 2010年8月12日 (木) 23時34分

新米シェフさま
初々しい若妻の頃義母と歩いていた私はのれんを見て思わず呟いたのは「なまそば!」でした、姑は驚いて「きそばと読むのよ!」と教えてくれたのですcoldsweats01
年を経ても知らぬ事が多くて困りますbleah

投稿: Mikageマダム | 2010年8月12日 (木) 23時47分

お久しぶりです。
先週日本から戻って参りましたが、いまだに時差ぼけが抜けきらず困っています。
いつ見てもマダムの天ぷらはおいしそうでため息がでるほど、私、天ぷらだけはどうしても上手に揚げられません。ズッキーニのきんぴら、これは思いつきませんでした。ズッキーニは手軽に手に入るのでさっそく作ってみますね。
猛暑のおり、お身体お大切に。

投稿: かこみ | 2010年8月13日 (金) 00時53分

お早うございます!

う~ん、お蕎麦メニュー堪りません!!お蕎麦やさんみたいですshine
お邪魔したかったですwink

お嬢様の信州のお土産だから尚更美味しかったでしょうねdelicious

昔から絶対「うどん」派だったのですが、数年前からお蕎麦の美味しさに開眼し、「蕎麦」党になり色んなお蕎麦屋さんを覗いたり、家でもご飯代わりに締めに茶蕎麦や盛り蕎麦が多くなっています。

最近、休日にフラッと立寄るのが「なが乃」さんです。昼夜共にロケーションも良くお気に入りですbottle
ご存知かもしれませんが、機会が有りましたら是非ともに…

先日の背中の痛みは1日で治まりました。何だったのでしょうか…お騒がせいたしましたcoldsweats01

そう、マダムの影響でファステフィングを経験してから丸1年!

食欲はすっかり元に戻りアルコールも徐々にメキメキwinebottle
お野菜摂取を基本に、まごわやさしいも忘れず、マダムのお献立をお手本にさせて戴きながら健康体を保ち(何とか…)自分&ご主人さまの「食育」を心がけて過ごしています!

本当に改めて、マダムのブログにお逢い出来た事に感謝感激ですsign03
有難うございますhappy01

我が家も海外相手の仕事なのでお盆休みはあって無いのですweep
今日はお休み中の同僚が垂水から遊びに来るので「仁」に行ってきます(^^)

夏バテとは無縁ですが、しっかり頂くのでカロリーも消費しなくては!と焦るうりぼうでしたcoldsweats01

これからもマダムにお逢いするのを楽しみにしています。

投稿: うりぼう | 2010年8月13日 (金) 06時50分

「きそば」とばかり思っていましたが、
未調理のものは「なまそば」とは
私も初めてお聞きしました。

偶然ですが昨日は我が家も天ぷらを揚げ、
乾麺のおうどんをいただきました。
かき揚げの具材の組み合わせがいいですね。
ズッキーニも美味しそう。
私は定番の海老のほかに海苔や新生姜も
天ぷらにするのが好きなんです。
よく行く近くお蕎麦屋さんの天ざるには
少し塩抜きした大き目の梅干しも揚げてあります。

投稿: ローズマリー | 2010年8月13日 (金) 07時48分

かこみさま
日本を堪能なさいましたか?ブログの更新が無いので心配していましたthink

天ぷらは「コツのいらない天ぷら粉」を使うのがコツですbleah

投稿: Mikageマダム | 2010年8月13日 (金) 08時00分

うりぼうさま
おはようございます!
私も「うどん」派でしたが最近美味しいおうどん屋さんが無くて困っています、ラーメン屋さんは林立していますのにどうしてでしょうね。

「なが乃」さん、知りませんでした、是非伺いたいお店ですね。車だと家人はお酒が飲めなくて可哀想ですが・・・

9月に4日程暇なときが有るのでファスティングに行きたいのですが家人が私の体を心配して「もう年だから無理しなくて良いよ」と言いますbearing
でも私は2kg減らしたいのです。

家人は今朝も渋滞の中出かけて行きました。

ご友人と美味しい和食をお楽しみ下さいdelicious
私はトアロードの美容院へ行きます。
歩いてカロリーを消費しなくては!

投稿: Mikageマダム | 2010年8月13日 (金) 08時19分

ローズマリーさま
のれんに書いて有るのは「きそば」ですよねhappy01

昨夜は同じ天ぷらの御献立を頂いたのですね。関西では梅酢漬けした赤い生姜の天ぷらが有るのですよ。
ズッキーニ美味しいですよ。

新生姜の天ぷら美味しそうですね、海苔の天ぷらは家人が好きでした!忘れていました。

今日も暑そうですがお体お大事に!

投稿: Mikageマダム | 2010年8月13日 (金) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安曇野「辛こしょう」 | トップページ | 朝から天丼! »