« 松茸ご飯 | トップページ | 昨日の夕食 »

2010年8月18日 (水)

桜田のお料理

朝から32℃の今日、お食事に京都まで出かけました。

本日は3人でしたがお一人は涼しげにお着物姿で登場です、感心を通り越して尊敬してしまいます!

氷り入りの自家製梅酒を頂いてお喋りをしていると1品目が運ばれて来ました。

笹が詰めてある虫かごを取ると鱧の湯引き・海老・蓮根・芽紫蘇に擂り柚子が掛かった優しいお酢味のお料理です。

お印の美味しいお酒と共に頂きました。

P1110297_edited_2

椀物・・・鱧・梅しそ・卵しんじょう・冬瓜紅葉

P1110301_2

お造り

P1110303_edited_2

素晴らしいアンティーク・ドームのガラスのお皿を見せて頂きました。

P1110307_edited_4

八寸・・・銀杏・穴子の八幡巻き・鯵のきゅうり巻き・衣かつぎ・トウモロコシゼリー・枝豆・鱸の?南蛮漬けみたいですが油で揚げてなくて焼いて有るみたいです。

P1110308_edited_2

焼き物・・・まながつお・白甘鯛・酢ごぼう。酸っぱくなくて酢ごぼうのイメージが変わりました。

P1110312_edited_2

氷見素麺、市販の素麺つゆとは全く違うとても上品なお味です。

P1110314_edited_2

連餅と冬瓜の煮物、葛餡

P1110316_edited_2

鮎ご飯

P1110317_edited_2

骨を全て抜いてあるので頭から頂けます。山椒が良く効いて美味しかったです。

P1110319_edited_2

残ったご飯は3人におにぎりを作って下さいました、嬉しい!家人へのお土産が出来ました。

桃・スイカ・葡萄のゼリー

P1110322_edited_2

くず餅

P1110323_edited_2

抹茶

P1110324_edited_2

友人は最近高血圧と中性脂肪が高めと分かり先生から痩せるように言われたと、意識を変えたようで断固としてアルコールは1杯しか飲みませんでした。

もう一人の方は骨密度が低くなっていて散歩をするように言われたからと、今朝も1時間歩いて来たそうです。

皆さんのお話を聞いて私も刺激を受けました、先ず何をしようか・・・

取りあえずアルコールを控えましょう。

←私のダイエット計画に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 松茸ご飯 | トップページ | 昨日の夕食 »

コメント

桜田のお料理、毎月、写真を楽しみにしております。
マダムはよく動いてらっしゃるので、脂肪が高いようなイメージはありませんので、ほんの少しだけではないでしょうか?ビールはカロリーが高いですが、日本酒や焼酎はビールより低いと聞き、主人に、ビールは1本だけで、他のアルコールをすすめていますbottle

投稿: にこもん母 | 2010年8月18日 (水) 20時44分

にこもん母さま
検査結果コレステロールも中性脂肪も問題なく大丈夫ですが皮下脂肪が多目なのですshock
カロリーから見ればビールや焼酎よりもワインが少ないですね。
今夜ダイエットビールを1缶とウイスキー水割りを2杯にしておきますbleah

投稿: Mikageマダム | 2010年8月18日 (水) 20時58分

今晩は。
とっても趣向がこらされた品々に眼福をいただきましたeyeshineでも一番羨ましく気になったのは……おみやの鮎ご飯おにぎり!ですlovely幼少に祖父や父に刷り込まれたのか、未知なる大人の贅沢な宴の余韻漂うおみやに今でも目がなくて困ります。家人さんはいいなあ!

投稿: 新米シェフ | 2010年8月18日 (水) 21時44分

新米シェフさま
こんばんは!
楽しいコメント有り難うございます。

お部屋の設えも素晴らしくオールドバカラのワイングラスにタンブラーのセットが飾って有りました。

我が家のダイニングテーブルにそっと置いて有るおにぎりを見つけた家人は素早くかぶりついて美味しい!と唸りましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年8月18日 (水) 22時00分

ご無事でご帰還安心いたしました。昨日の京都は本当に暑かったようで夕方NHKのニュースにも取り上げられていました。
桜田さんのお料理はその暑さを一時忘れさせてくれるように涼しげで美しいですね。
ドームのお皿は八寸に使うのでしょうかlovely
鮎の香ばしい香りがこちらまで漂ってきそうです。美味しそうsign03お握りはもうないですか?

投稿: くみょん | 2010年8月19日 (木) 09時00分

くみょんさま
十三も岩盤浴の中に居るみたいに暑かったですsweat01
ドームのお皿におちょこが乗って出て来ました。

いつもながら素晴らしいお料理と器達でした。

おにぎりは家人が喜んで食べていましたbleah

投稿: Mikageマダム | 2010年8月19日 (木) 11時03分

さすがに桜田さんですね、季節に合ったお料理、器、お部屋のコーディネート、、いつも行った気分で楽しませてもらっています。
が、、、行きたいなぁ~~~
私の修復の先生がこちらの器のお直しを頼まれてしていますが、見覚えのある器が出てきました。とても古い器を愛着をもって大切にされているんですよ

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年8月19日 (木) 15時44分

ボンちゃん♪さま
お誕生日ディナー楽しまれた事でしょうね。
毎月桜田さんへ伺うのはとっても楽しみですhappy01
こちらは膨大な数の食器をお持ちだと思います。十年以上お邪魔していますが初めて見る食器が度々出て来てその都度感激してしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月19日 (木) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松茸ご飯 | トップページ | 昨日の夕食 »