« ずいきの処理の仕方とレシピ | トップページ | 巻物2種 »

2010年8月 2日 (月)

休息日の夕食

昨日孫達を送り届けてひっそりとした我が家です、今朝は掃除と洗濯など最低限の家事を済ませたら私の休息日の始まりです。朝食が終わったら私の為にお弁当を作りました、これで夕方迄台所に立たなくても良いのですhappy01

クーラーを効かせた部屋で雑誌を読んだり撮り貯めたテレビの録画を観たりとダラダラと1日過ごしました。

昨日仕入れた野菜と残りの鯖の半身を使って今夜の献立は・・・

良く冷やした焼き茄子、これは朝焼いて置きました。

P8029224_edited

スーヨーきゅうり・若布・みょうが・ちりめんじゃこの酢の物

P8029218_edited

苦瓜の玉締め

P8029213_edited_2

鯖の煮付け

P8029214_edited

山口の友人から届いた白銀

P8029227_edited

本当は昨日の午前中に届くはずの蒲鉾は待てど暮らせど来ませんでした、他の宅配便は朝9時前後に来たにも係わらず流石日本郵便はダメダメです。結果16時50分に来たそうですがすでに私は留守にしていました。若奥に持って帰らせるつもりでしたが間に合いませんでした。

朝電話で再配達の依頼をしました、指定時間は16時~18時でしたが15時50分に届きましたbearing

私が余りに怒っていたら山口の友人に「怒ったら血圧が上がるよ」とたしなめられました。

そんな私の剣幕に彼女が悪いわけでもないのに謝ってくれましたcoldsweats02

(日本郵便でお仕事なさってる方のご家族の方に不愉快な思いをさせてしまいました、ごめんなさい!これはあくまでも私自身が実際に直面して困った事に関しての私の感想です。)

←暑い日でも食欲が沸きそうな献立にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ずいきの処理の仕方とレシピ | トップページ | 巻物2種 »

コメント

久々にゆっくりされた事と思います。私も外出せずに誰もいないとお弁当を自分に作ってしまう事があります。
ワンプレートなのですが、残り物を色々詰めるだけですご~~~く嬉しいものですが、、マダムの様に、同時進行で夜の冷たいものまでササッと作られるところに日ごろの食卓の素晴らしさがあるのでしょうね?
鯖の煮付け、、うまく出来ずいつもがっかりなのですが、、^^;

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年8月 2日 (月) 22時59分

ボンちゃん♪さま
お弁当を作ると早く食べたくてウズウズしてしまいますsmile
昨日はのんびりと過ごしたので今朝は5時半に起きて蝉の声をボーッと聞いていました。
鯖の煮付けに関しては味醂とお醤油を白身魚より少々多目に入れて砂糖も加えて煮ています。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月 3日 (火) 06時48分

おはようございます。
今朝も蝉の大合唱が鳴り響いていますね。

マダムは休息日でも朝からお料理、そこがすごいと思います。昨日は休息しようとあるところに行って逆に疲れました。その様子はまた後日アップさせて頂きます。

とうとう、いきなり、結局自分の買いたかったパナを買って帰ってきました。私の、のはずなのになかなか触らせてもらえませんbearing

投稿: くみょん | 2010年8月 3日 (火) 08時54分

ホッとするお献立ですね。
関西では鯖を味噌煮にせず、煮付けが主流だと最近知りました。京都出身の夫が『塩焼き派』なので、今まで出番ナシでした。

結婚して10年経ちますが、日々、異文化コミュニケーションの連続です。

ずいきのお料理に興味津々ですlovely

投稿: シャルドネ | 2010年8月 3日 (火) 09時03分

くみょんさま
休息日の昨夜早め(12時前)にベッドに入ったら今朝5時半に起きてしましましたcoldsweats01
デジイチは慣れたら上手く撮れて楽しくなります。
ただバッグに入れると重いのが難点ですね。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月 3日 (火) 09時31分

シャルドネさま
鯖の味噌煮はあまり作りませんね。
私も焼き鯖派ですdelicious
東男に京女とは理想のカップルですねshine
そちらでもズイキはあるのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2010年8月 3日 (火) 09時33分

はじめまして。
素敵なブログですね。
多分、そんなに遠くない所に住んでいます。
私もお料理が大好きですが、マダムのように素敵に盛りつけたりはできないです。
ただ、夏だから夏バテしないようにたくさん食べていたら、太ってきました。
スポーツジムに通っています。
また、遊びに来させてくださいね。

投稿: メイ | 2010年8月 3日 (火) 12時10分

メイさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
お近くなのですねhappy01
私は夏痩せと言う言葉を知りませんcoldsweats01
いつも食欲がある食いしん坊です。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年8月 3日 (火) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ずいきの処理の仕方とレシピ | トップページ | 巻物2種 »