« 今夜の夕食はさんま | トップページ | 31日火曜日の夕食 »

2010年9月 2日 (木)

9月の桜田

今日も暑い中出かけました、電車を2回乗り換えて京都「桜田」でご馳走を頂きました。

先付け・・・鱧・銀杏・白ずいき・舞茸の加減酢、擂り柚子

P1110326_edited

暑さを忘れる嬉しい先付けです、加減酢も残さず頂きました。

鱧・松茸・残月豆腐?柚子の椀物

P1110329_edited

向こう付け・・・鰹・甘鰈・鯛

P1110331_edited

八寸・・・栗・枝豆・衣かつぎ・鱧寿司・カマス塩焼き・ばら海苔の白和え。お月様も鎮座ましています。

P1110335_edited

家の器の中はほうれん草・人参・しめじのお浸し

P1110336_edited

頭から尻尾まで頂ける子持ち鮎の天ぷらに蓼おろし、この蓼おろしが好きなのです。

P1110339_edited

生車海老のわさび醤油和えの上に胡麻豆腐、花穂紫蘇

P1110340_edited

炊き合わせ・・・蓮餅・鴨丸・焼き茄子・みょうが・針生姜

P1110342_edited

鯛茶漬け

P1110343_edited

土鍋炊きご飯にわさび醤油と梅と胡麻で味付けされた鯛と菊花をのせ大葉をふってお出汁を掛けて頂きます。

P1110344_edited

我が家ではわさび醤油だけでしたが梅肉を入れると美味しいと言う事を知りました、お腹が一杯でもサラサラと頂いてしまいました。

幸水・桃・胡麻のブラマンジュエ

P1110346_edited

和菓子は持ち帰り用に包んで頂きました。

P1110348_edited

学校のクラスメートで毎月桜田へお越しの8人グループがいらっしゃいます、今日もお揃いでしたが皆様87歳だそうです、とても刺激になりました。

私も後25年以上毎月通い詰めたいです、桜田のご主人どうぞいつまでも現役でいて下さいねhappy01

←素晴らしい器の数々と美味しい和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 今夜の夕食はさんま | トップページ | 31日火曜日の夕食 »

コメント

crying誘惑に負けてマダムのページ開けてしまいました~。桜田~sign01今月も美味しそうでございますね。京都は相変わらず暑かったですか?
85歳まで食べ歩きを続けるため明日頑張ってきますdash

投稿: くみょん | 2010年9月 3日 (金) 00時02分

くみょんさま
京都は先月の方が暑くてぐったりしました。
今日ハンカチを口にくわえて頑張って下さいwink
87歳まで頑張ろう!

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 3日 (金) 07時46分

マダムこんにちは♪

25年後・・・ジャスト70歳です
桜田でお誕生日会しましょうね
きっとリニアが京都まで行くと思うので
さくさく行けるようになっているはず

お誕生日と言えばマダムは今月じゃなかったでしたっけ?

投稿: trintrin | 2010年9月 3日 (金) 15時42分

trintrinさま
25年後70歳とはお若いです、私の車いす押して下さいねwink
リニアでは無くプライベートジェットでお越しになるのでは無いでしょうかairplane
有り難うございます、今月は誕生日月ですsign01

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 3日 (金) 19時00分

毎月、見るだけでも楽しみです。マダムのお料理もすてきなので、「マダム田」楽しみにしています。cat

投稿: にこにこ | 2010年9月11日 (土) 00時15分

にこにこさま
毎月桜田にお邪魔していつも刺激を頂いています。
ご主人は勉強熱心で謙虚で素晴らしいお人柄です。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月11日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜の夕食はさんま | トップページ | 31日火曜日の夕食 »