« 初めて作る料理の難しさ | トップページ | 鶏一途 »

2010年9月 7日 (火)

和食と素麺冷麺

お刺身が頂きたくてお魚屋さんに電話をしました、お勧めは剣先イカとカンパチに鰈に鯛に・・・でしたが剣先イカとカンパチを御願い致しました。

いかは糸作りにして大葉の千切りと和えました。柚子を添えましたが種が多いこと!

P9079985_edited

白和え・・・ぜんまい・三度豆・人参・こんにゃく

P9079982_edited

牛肉と蓮根の炒め煮

P9079979_edited

素麺の冷麺・・・きゅうり・錦糸卵・焼き豚・もやし・白髪ネギ・トマト

P9079989_edited

私の実家で夏に頂くお料理でした、何十年経っても懐かしくて毎年作ります。

素麺は硬めに湯がいて水に取り氷で締めます。

水気を良く切って塩・胡椒・胡麻油を加えて和えます、後は冷麺と同じような具を盛りつけ冷麺のタレを掛けて頂きます。
お素麺なのでスルスルと頂けます。

猛暑日ながらこれを食べると夏バテなんかへっちゃらですpunch

牛肉と蓮根の炒め煮

<材料>

牛肉300g、蓮根300g、出し汁100cc、酒大匙3,砂糖大匙3,醤油大匙3

<作り方>

①蓮根は皮を剥き縦半分に切りってそれを2ミリ幅に切り酢水に漬けます。

②フライパンに油を入れて熱したら一口大に切った牛肉を炒めて取り出します。

③そのフライパンに油を足して蓮根を炒め、牛肉を戻して出し汁と調味料を入れ水分が無くなるまで煮ます。

冷めても美味しいのでお弁当にも利用できます。

←我が家の味、素麺冷麺にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 初めて作る料理の難しさ | トップページ | 鶏一途 »

コメント

久々の雨に喜びましたがもう蒸し暑さが戻って来てしまいました。また暑くなりそうですねtyphoon
マダムのレシピを見て朝に今晩の献立が決まっちゃいました。牛肉と蓮根の炒め煮と素麺冷麺を造らせていただきまぁすscissors
先日のランチに出てきた茗荷のピクルスが美味しかったです。このお店なかなかヒットでしたよsun

投稿: くみょん | 2010年9月 8日 (水) 09時05分

なんという偶然!!

私の実家でも、夏に素麺を冷麺にしておりました。今でも、里帰りすると母が作ってくれますが、私が作ると水っぽくなってしまうのです・・母が秘伝!と申して教えてくれなかった技が、今解りました!(^^)!

今度、母に作って、驚かせます!
塩・胡椒・胡麻油!!

投稿: ヒロコ | 2010年9月 8日 (水) 09時37分

新鮮なお刺身美味しそうです!!
素麺もおいしそう〜。
ほんとマダムのお料理はいつもアイデアがすごい!
作ってみま〜す。

投稿: tae | 2010年9月 8日 (水) 10時05分

くみょんさま
昨日より若干涼しいですね。
朝から夕飯の献立が決まると気が楽ですね。
今夜私は外食ですwink
フレンチ美味しそうですねshine

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 8日 (水) 10時11分

ヒロコさま
今も御母様の冷麺が頂けるなんてお幸せですねshine
御母様の秘伝はまだ他にありそうですね。

ザルに押しつけて素麺の水を良く切る事がポイントでは無いでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 8日 (水) 10時15分

taeさま
今剣先イカが特に美味しいです。
カンパチは残りをづけにして朝頂きましたdelicious
素麺もこうすると夕食に出せますでしょ!
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 8日 (水) 10時23分

Mikage マダム様

イカとカンパチが新鮮で美味しそうですね!
お素麺のサラダ、これ、是非作ってみます!
本当においしそう~~♪

それにしても、着物でお出かけとは
素敵ですね。ヒョットコ柄、私好みです!

投稿: けいとん | 2010年9月 8日 (水) 10時25分

けいとんさま
夏の終わりに余ってしまったお素麺にはピッタリのメニューですsmile
チキンを乗せても美味しいですよ。
10月からは着物でお出かけするのが楽しみです。
ひょっとこ柄はユニークでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 8日 (水) 11時35分

目が老化したのか、イカパンチ(いかとかんぱち)に見えて、なんだろうかと思ってしまいました(笑)
母のそうめんも具沢山なので、なつかしくなりました。私は手抜きできゅりとしそくらいです、、、cat

投稿: にこにこ | 2010年9月10日 (金) 23時52分

にこにこさま
お素麺だけだと栄養が偏りがちですがこれならご馳走な冷麺になりませんか?

投稿: Mikageマダム | 2010年9月11日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めて作る料理の難しさ | トップページ | 鶏一途 »