« おかめ、ひょっとこ | トップページ | 和食と素麺冷麺 »

2010年9月 6日 (月)

初めて作る料理の難しさ

今日は暇だったのでテレビの料理番組で検索して2品作って見ました。見たことも食べたこともない料理を調理する難しさを実感しました。

たまごのチリソース

P9069974_edited

ほうれん草の炒めた物が下に敷いてあります。彩りは良いのですが感動のないお味でした、卵ラヴァーの家人は美味しいと言ってくれましたが私は納得出来ませんcoldsweats02

鮭の香り蒸し、これも料理番組の品ですが鮭が淡泊すぎて・・・・

P9069972_edited

昨日買った北海道産の鮭、これならホイル焼きかチャンチャン焼きにでもすれば良かったと後悔しました。

これは私のレシピで焼き豚・きゅうり・人参・もやし・とまとの中華風サラダ

P9069967_edited

ゴーヤのお浸しと枝豆

P9069964_edited

梅と大葉・胡麻の混ぜご飯、我が家の古漬け

P9069978

お米に昆布水と酒・梅干しを入れて炊きます、炊きあがりに大葉と胡麻を加えて混ぜました。暑い時にはさっぱりと頂けるご飯です。

レシピを見ながら料理を作るのはとても時間が掛かる物ですね。

改めて私のブログを見て、そしてレシピを使って料理を作って下さる方々に心より感謝を申し上げたいと切に思いました。

レシピを読むと手順がイメージできるようなレシピの書き方をしなくてはいけないと良く分かりました。

←レシピを利用して下さった方に感謝します。

|

« おかめ、ひょっとこ | トップページ | 和食と素麺冷麺 »

コメント

こんにちは♪
マダムでもそういうことがあるのですね。
新しいお店を開拓する際に、多少のリスクが
必至なのと同じで、新しいメニューにも
『あら!?』ということがつきものなのでしょうか。
広いレパートリーをお持ちでも、トライなさる姿勢が素敵ですshine
今夜は夫が出張なので、新しいお料理を
試作しようと考えていますwine

投稿: シャルドネ | 2010年9月 7日 (火) 10時47分

シャルドネさま
私も一人の時に新しいお料理を試作するべきでしたthink
今夜は美味しいお料理が出来上がれば良いですねwine

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 7日 (火) 11時29分

こんにちは!

新しい、お料理に挑戦する時「いつもの、あれの方が良かった」と言われると、自分でも納得できていない時は、疲れがドッと襲ってまいりますよね・・・

マダムのレシピは、出来上がりも、盛り付けの画像もとても美味しそうで、更に、作って・頂いて美味しくて・・そのままレシピ帳に直行でございます。

まだまだ、暑さが続くようですね(>_<)
どうぞ、御身体を御愛いくださいますよう・・・

投稿: ヒロコ | 2010年9月 7日 (火) 14時09分

ヒロコさま
こちらは雨が降り少し気温が下がりました。
私のレシピを使って頂き嬉しい感想を有り難うございます。
これからも努力して参りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 7日 (火) 16時49分

お久しぶりです。
今週はマダムのバースデイウイークですよね?もしかして、今日でしたか?おめでとうございますwine私は二日前でした!

マダムもレシピは、よく分かります。いつも活用させて頂いています。
意外と上手く行かないのが野菜パイなのですsweat02野菜の太さ、大きさ、オリーブオイルの量や塩加減で味が違います。本物はどんな味なのか?と想像しています。ビギナーズラックで一番最初に作ったときが一番美味しく出来たので、その味を再現しようと頑張っていますsign01

投稿: yoko | 2010年9月 8日 (水) 22時55分

yokoさま
お誕生日おめでとうございますbirthday
私は13日なので一週間違いですね!
仰る通り野菜パイは私自身野菜の切り方や野菜の量それにオーブンの温度等で未だ悩んでいます。
ホイルを上手く活用して火力を調整したら成功する確率が高いと思います。
未熟な私のレシピでご迷惑を掛けごめんなさいね!

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 8日 (水) 23時08分

マダムが挑戦された新作、おいしそうに見えますが、、、予想した味と違いましたか?
ゴーヤーがいろいろなお料理に使われてますねcat

投稿: にこにこ | 2010年9月10日 (金) 23時55分

にこにこさま
想像した味と違うと違和感を感じて余計にまずくなります。
ゴーヤ好きなものでsmile

投稿: Mikageマダム | 2010年9月11日 (土) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おかめ、ひょっとこ | トップページ | 和食と素麺冷麺 »