« 朝の和定食 | トップページ | お誕生月 »

2010年9月 4日 (土)

レッドカレー

朝一番乗りを目指して美容院へ行った家人ですが11時頃「今日は暑い~!」と言って帰って来ました。

毎日車で職場を往復している彼は普段電車に乗ったり外を歩くことが無いので、さぞかし日中の33℃はこたえた事でしょうsun

風邪気味でも有るのでその後お昼寝をしていました。

辛い物が食べたくてタイ・グリーンカレーを作ろうと思いましたがストックしてあるカレーペーストはレッドカレーでした。仕上がりが甘かったのでプリックのナンプラー漬けを加えて頂きました。ご飯はジャスミンライスです。

P9049938_edited

茄子・玉葱・筍・鶏肉・枝付きプチトマト

暑さの余り準備していたコリアンダーは1時間でしおれてしまいましたbearing

ゴーヤチャンプル

P9049929_edited

水餃子

P9049935_edited

辛い調味料を自分でブレンドしながら頂きました。

←暑い時に辛いカレー!にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 朝の和定食 | トップページ | お誕生月 »

コメント

いつもとても美味しそうな食事で見ていてとても
楽しいです。
レシピをもっと更新してほしいです!!
いつも参考にさせていただいてます。

投稿: tae | 2010年9月 4日 (土) 21時39分

こんばんは。
わあ暑い時においしそうなものオンパレードなお献立ですねshine
レッドカレーにアローイ!チャンプルにまーさっさー!水餃子にハオツー!と叫んでしまいそうdelicious今日は珍しく両親とバトルしちゃいました…仲良しのマダム家を見習いたいですweep

投稿: 新米シェフ | 2010年9月 4日 (土) 21時47分

taeさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
レシピをUPすることを最近サボっていましてごめんなさいthink
ご不明な点が御座いましたらどうぞお訪ね下さいね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 4日 (土) 22時08分

新米シェフさま
今夜は心がモヤッとなさっていますね。

我が家でも娘との言い合いは日常茶飯事です。
最近でこそ傷付け合うような言葉をぶつけ合わなくなりましたが彼女が独身の頃は親として心配事が溜まり溜まってバトルになっていました。
ご両親も愛情がある上にご心配なのだと思いますよ。
明日まで感情を引きずらないようにね。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 4日 (土) 22時16分

レッドカレー美味しそうですねえlovely
私はどういうわけか普通のカレーは余り好きではないのですが、
インドのカレーやタイのカレーは大好きです。
ただ残念なことに我が家の家人と息子は辛いものが苦手で、
自宅で出せないのが残念な限りですweep

コメントを拝見していてマダムも子供さんたちと色々おありだったようで、
何だか少し安心しました。

我が家はもっか中学1年生になる息子が反抗期で秘密も多くなってきたようですcrying
成長の一過程とはわかりながら、寂しさと不安で心が痛みますね。
自分の不安のはけ口でついつい息子に嫌な思いをさせたりして…
そんな自分にまたまた落ち込みますが、どこの家庭も色々経て行く時があるのだなと
今日は少し元気をいただきました

投稿: まーきち母さん | 2010年9月 4日 (土) 22時59分

マダム、寝て起きたらすぐ実行できるアドバイスをありがとうございますconfident両親を心配させないよう精進します!えっと、この先は鼻をつまんでお読み下さいね。マダムにはお料理のみならず人生のレシピまで教わっております~…って、くさいsign02

投稿: 新米シェフ | 2010年9月 4日 (土) 23時19分

冷たいビールがすすんじゃいそうなメニューですね!
大好物ばかりで、美味しそうです~。

今日の秋田は、午後から少し涼しい風を感じられました・・・猛暑も間もなく過ぎますね。

秋から冬へと、マダム様のお夕食はどんな御献立になるのかしら?・・・と、今から楽しみにしております。

投稿: kmoana | 2010年9月 4日 (土) 23時41分

お邪魔します。
私もちょうど明日レッドカレーにしようと思っていました!
あとは何作ろう・・・と悩み中。
参考になります~(^^)
さっそく卵も使った料理を考えてます!

投稿: ここちき | 2010年9月 5日 (日) 00時40分

まーきち母さんさま
レッドカレーは辛くないのでご家族にも大丈夫かと思います。
息子の反抗期にはお互いがイライラし解決策としてダイニングテーブルに交換日記を置いておきました。
私が書き込んでも何日も返信が無く何度も日記を開けてはガッカリもしました。
大学入学と同時に家を出て18年しか一緒に生活しませんでしたが今では仲良く過ごしています、悩むのはほんの数年ですから大丈夫ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 5日 (日) 09時44分

新米シェフさま
今朝はゆっくり眠っていました。起きて先ずコメントを見、ほっとしました。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 5日 (日) 09時47分

kmoanaさま
北から秋はやってくるのですね、「もう少し!」と自分にいい聞かせて今日も暑い神戸で過ごします。
今夜はあぐー豚を焼きますdelicious

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 5日 (日) 09時50分

ここちきさま
レッドカレーと野菜炒めオイスターソース味を作りたかったのですが冷蔵庫に食材が無くゴーヤチャンプルになってしまいました。
卵も1つしか残っていませんでした。
今日は買い出しに行きましょう。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 5日 (日) 09時58分

レッドカレーに交換日記sign02
どちらも早速やってみますnote
お料理のブログですのに人生のアドバイスまでありがとうございましたhospital
がんばりま~すhappy01

投稿: まーきち母さん | 2010年9月 5日 (日) 12時15分

まーきち母さんさま
私の単なる自己満足に過ぎませんのでお役に立つかどうか・・・。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 5日 (日) 14時17分

さすがまだむ、レッドカレーやタイカレーなども手作りされるのですね。お家に、香辛料などたくさんの種類を置いてらっしゃるのですね。cat

投稿: にこにこ | 2010年9月11日 (土) 00時04分

にこにこさま
香辛料とお塩の種類は多いですねhappy01
刺激物が好きな家族です!

投稿: Mikageマダム | 2010年9月11日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝の和定食 | トップページ | お誕生月 »