« 30日の夕食 | トップページ | 9月の桜田 »

2010年9月 1日 (水)

今夜の夕食はさんま

献立を考えてスーパーへ行ったものの綺麗な生秋刀魚が目に付きました、高値という噂ですが2匹で207円でした。

予定変更で今夜は初秋刀魚塩焼きにしましたwink

P9019893_edited

皮目に包丁を入れておくとめくれず焼き上がりが綺麗に仕上がります。たっぷりの大根おろしにスダチを搾りお醤油をタラリと垂らして頂きました。脂がのっていて美味しい秋刀魚でした。

松茸とほうれん草のお浸し、スダチを搾って頂きます。

P9019888_edited

土瓶蒸し

P9019900_edited

焼き松茸

P9019884_edited

頂き物の大きな松茸1本で3種類のお料理が出来上がりましたhappy01

アボカド・わさびを海苔で巻いてお醤油を付けて頂きます。

P9019891_edited

生わさびが冷蔵庫に有りましたが生魚は淡路で沢山頂いたので今夜はアボカドにしました。

今夜のお酒は兵庫県の物です。

P9019897_edited

←美味しい自宅での和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 30日の夕食 | トップページ | 9月の桜田 »

コメント

秋刀魚美味しそうに焼けていますねfishこれからはマダムの様に切れ目入れてみます。ところでマダムのお宅はガスですか?IHをお使いですか?IHに買い替えようか悩んでいます。

投稿: りんりん | 2010年9月 1日 (水) 21時27分

りんりんさま
私は古い人間なのでガス派ですwink
秋刀魚もオーブンの上火で焼くと煙が出ず綺麗に焼けます。
オーブンレンジはフランス制で20年使っています、そろそろ買い換えねばなりませんが今は日本にこのメーカーの物が無いのですshock
色々検討していますが未だ納得する物が無くて困っています。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 1日 (水) 21時38分

とても美味しそうでなおかつ体に優しい和食のごはんですね。昨年11月にニュー淡路へ小旅行しました。3人の息子を抱えての旅行はなかなか難しいのですが、距離等々考えると淡路はぴったりです。主人(38歳です)が本日健康診断でいささか血圧高めと言われ帰ってきました。まず煙草をやめてくださいねと言いましたが食事は私ががんばらなじゅては!です。マダムの和食献立を参考に血圧対策がんばります。

投稿: tama | 2010年9月 1日 (水) 21時52分

tamaさま
息子達はたこフェリーで淡路へ来ましたship

ご主人様はお若いのに血圧が高めとは・・・
是非禁煙をお勧め致します。

恥ずかしながら私も30年以上喫煙をしていたので高血圧になった様です。10年程前にきっぱり止めましたがボロボロになった血管は戻りません。
奥様と3人の坊やの為にも禁煙をなさった方が良いと思います、私が悪い例です。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 1日 (水) 22時01分

ありがとうございます。
オーブンで秋刀魚焼くなんて思ってもいませんでした。お料理上手なマダムは道具も使いこなしているんですねdiamond
明日は新鮮な秋刀魚を探し食卓に並べます。

投稿: りんりん | 2010年9月 1日 (水) 23時02分

りんりんさま
おはようございます!
我が家には魚焼きグリルが無いのですthink
美味しい秋刀魚をどうぞ。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 2日 (木) 07時35分

毎日マダムのブログを見ています。
めんどくさがりの私ですがもうちょっとがんばろうかなとやる気を戴いています。
ありがとうございます。
なるほど・・・さんまにあんな風に切れ目を入れればいいんですね。
やってみます。先日私もさんまを食べました。美味しいですね(^-^)

投稿: はりまるしぇ | 2010年9月 2日 (木) 08時09分

はじめて投稿いたします。いつも素晴らしいお料理に、大いに刺激をうけています。      おだしはどのようにとっておられますか?おこぶはどちらのをお使いですか?鰹節は、毎回削られてますか?おしえて下さるとうれしです。

投稿: ぽぷら | 2010年9月 2日 (木) 09時20分


さんま・・・
思ったより高くないですねッhappy01
毎日でも食べたいですぅsmile

5日に淡路に行く予定ですcake

投稿: Boo | 2010年9月 2日 (木) 09時43分

はりまるしぇさま
私も2日間だらけていましたcoldsweats01
包丁目を入れると美味しそうに焼き上がりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 2日 (木) 09時55分

ぽぷらさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
お昆布はお料理の先生が年に何度かまとめて注文して下さいます。
削り鰹は買っています。
お出汁は水1カップに昆布3g鰹3gの割合いです。
土瓶蒸しなどのご馳走の時は5gづつにしています。
参考になれば幸いですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 2日 (木) 09時59分

Booさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

報道されてる様には高くないですね。
本当に美味しい秋刀魚でした。
淡路お楽しみ下さいpaper

投稿: Mikageマダム | 2010年9月 2日 (木) 10時01分

サンマに切れ目、勉強になりました。マダムのレシピを参考にさせていただいで、松茸大好き娘のお祝いに、松茸コース(?)を作ってあげようと思いました。cat

投稿: にこにこ | 2010年9月11日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 30日の夕食 | トップページ | 9月の桜田 »