« 誕生日のディナー | トップページ | 食事が要るのですか? »

2010年9月17日 (金)

今夜は和食

昨夜はお肉を頂いたので今夜はお魚と野菜の献立です。

蒸し野菜を塩ポン酢で

P9170156_edited

白菜・大根・パプリカ・白ネギ・人参・玉葱・えのき・しめじ・椎茸・鳴門金時・水菜など11種類のお野菜を組み込んでいます。

活け渡り蟹

P9170159_edited

動いている渡り蟹に包丁を入れるのは気分のよい物では無いのですが私がしなくては食べられないのでゴム手袋をして頑張りました。

1匹を4等分にして水・醤油・酒・砂糖で炊きました、家人が美味しい!と喜んでいました、1匹しか買わなかったので少々物足りませんでした。

そろそろゴーヤも終わりかな?と今夜は松の葉昆布と三杯酢で頂きました。早めに作っておいたので色が飛んでしまいました、しかし苦みが消えていたらしく家人は色が悪くてもこの方が美味しいと言って食べていました。

P9170157_edited

明石の昼網で捕れた太刀魚を塩焼きで頂きました。

P9170162_edited

包丁目を入れ忘れて焼いたら皮がめくれてしまいました。

P9170165_edited

若旦那から頂いた鮭のルイベ漬けをご飯と一緒に頂くと必ずお代わりがしたくなります。

神戸は朝晩涼しくてクーラーが要らなくなりました。

息子宅でお泊まりしたので今朝は若奥の朝食を頂きました。お味噌汁・お豆腐に山形のだしを掛けて・納豆・牛肉の大和煮・鱸の味噌漬け・塩鮭・辛子高菜・果物(みかん・梨・ラズベリー)

6時から起きて準備してくれていました。キッチンから聞こえる包丁のトントントンという小気味よい音をうつらうつらしながら聞いていると、子供の頃を思い出し幸せな気分になりました。

お昼英語のレッスンに行く前には若奥がスパゲティーミートソースを作ってくれました。久しぶりのミートソースはとても美味しく頂きました。

私達夫婦に娘達もお泊まりしたので、若奥は朝から料理にお洗濯に幼稚園の送り迎えにと大変だったと思いますが、優雅に淡々とこなしている姿に見とれてしまいました。

大変お世話に成り有り難うございましたm(_ _)m

←今夜の健康的な和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 誕生日のディナー | トップページ | 食事が要るのですか? »

コメント

こんばんは。
ほんとによく出来たお嫁さんですね。きっとお母様の躾が素晴らしかったのでしょうね。

今、渡り蟹がシーズンですか?最近、続けて買いましたが、パスタにすることしか思いつきませんでした。お醤油味もありですね。作ってみたいけど、上手にお料理する自信ありませんcoldsweats01

投稿: yoko | 2010年9月17日 (金) 22時41分

yokoさま
若奥の御母様に感謝!です、息子や私達には勿体ないお嫁さんですからwink
今渡り蟹がお手頃ですね。
煮るのはパスタよりもずっと簡単ですからきっと大丈夫です。
お魚を煮る要領でやってみて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月17日 (金) 22時54分

お嫁ちゃんの鑑の様な方ですね。ご縁があってマダム家に嫁がれても、きちんと一員として、何でもされるスーパーレディーなんですね。
なかなか出来る事ではありませんが、やはり良いお育ちをされていると言う事、またマダムの姿をいつも見ておられるという事、見ていてもちゃんとご自分のものにされるセンス、、素晴らしいです。
お台所のトントンという音、、子供の頃の事が思い起こされますよね。。至福の時ですね

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年9月17日 (金) 23時05分

ボンちゃん♪さま
息子達が結婚して10年に成ります。若奥は私を見て良いところは取り入れてくれています。
料理のお味点けは一緒になっていますね、嬉しいことです。
彼女を選んだ息子は幸せ者ですsign01
お台所のトントンは懐かしいですが主婦に取っては中々聞く事が出来ない音ですよね。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月17日 (金) 23時21分

渡り蟹も美味しそうですがその鮭のルイベ漬けに激しく惹かれます。誘惑にまけてお取り寄せしてしまいそうですsweat01

遅ればせながら、お孫ちゃまお誕生日おめでとうございますcake9月はイベント月なのですね。
放浪の旅はそろそろ終わりでしょうか?

海老様との対面が近づいてまいりました。
もう早どきどきしています。

投稿: くみょん | 2010年9月18日 (土) 10時26分

くみょんさま
昨夜一時帰宅致しました。
「鮭のルイベ漬け」お勧めです、一度お味見なさって下さいdelicious

10月末迄放浪者の私は京都での海老様にお会い出来ませんshock
失神しないように「救心」を持ってお出かけ下さいhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年9月18日 (土) 11時19分

マダムの晩御飯を毎日楽しみに拝読しております。はじめてコメントさせていただくのにいきなり質問で恐縮です。本日築地市場にてお安い松茸を求めたのでフライにしようと思うのですがどのくらいの大きさにすればよいのでしょうか?教えていただければ幸いです

投稿: KATIE | 2010年9月18日 (土) 18時00分

KATIEさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
お返事が遅く成りゴメンなさい、松茸はどうなったでしょうか?

フライは松茸は長さ4~5㎝に切り厚みは3~4ミリにスライスしています。
スダチを振って塩やウスターソースでお召し上がり下さい。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月18日 (土) 19時29分

ありがとうございました!もともと今晩は手巻き寿司の予定で明日松茸フライの予定ですので大丈夫です。カボスの代わりに庭の柚子を絞りましょう。結果ご報告します。

投稿: KATIE | 2010年9月18日 (土) 20時14分

KATIEさま
間に合って良かったですhappy01
もぎたての柚子なら最高ですsmile
今想像したら口の中がシュワ~っとしましたdelicious
絶対美味しいと思います!!

投稿: Mikageマダム | 2010年9月18日 (土) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誕生日のディナー | トップページ | 食事が要るのですか? »