« 食事が要るのですか? | トップページ | 大阪と西宮で食事 »

2010年9月19日 (日)

今夜はパーティ

買い物に行き食材を沢山買い過ぎたので急遽友人達をお招きして今夜はパーティーになりました。

蛸・きゅうり・みょうがの酢の物

P9190183_edited

天然鯛とアボカドのわさび醤油和え

P9190189

先週お料理のお稽古で学んだ1品です、お刺身用の鯛とアボカドを同じくらいの大きさに切ってわさび醤油で和えます、今までアボカドにはマグロを合わせていましたが鯛も美味しい物です。焼き海苔をちぎって混ぜても美味しいと思います。

今の時期が一番美味しいと言われる淡路池田農場の玉葱と大葉をスダチと醤油で

P9190185_edited

もずく酢に針生姜

P9190187

お丼に一杯のもずくでしたが全て売り切れましたhappy01

松茸と鱧のフライ

P9190192

メインは松茸のフライで鱧は一切れづつです、スダチとウスターソースで。

ずいきとお揚げさんのたいたん

P9190177_edited

シャキシャキの歯触りを楽しみます。

芋のつるのきんぴら

P9190179_edited

市場で丹波篠山のお野菜を売っています、初めて芋のつるを買って作って見ました。

皮を剥くのが大変でしたが美味しいものです。戦中派の方は懐かしい!と召し上がって下さいました。

じゃこ天

P9190190

土瓶蒸し

P9190197

写真を忘れた松茸ご飯と香の物

P9190195

デザートはお持たせのシュークリームを頂きました、ごちそうさまでした!

←楽しいホームパーティーにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 食事が要るのですか? | トップページ | 大阪と西宮で食事 »

コメント

松茸フライ、美味しく出来ました!おっしゃる通り、柑橘類を絞ると一層松茸の風味が際立ちますね。ついでに青柚子と青とうがらしで柚子ごしょうを作ってみました。マダムの今日のパーティーも松茸づくし、うらやましい限りです~

投稿: KATIE | 2010年9月19日 (日) 22時40分

KATIEさま
今夜は同じ松茸のフライを頂きましたね。
お客様のために松茸を何時もより大きめに切りましたwink
自家製柚子胡椒って凄いですね!!
きっと美味しいでしょうね、私は柚子胡椒を冷凍保存しています。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月19日 (日) 22時53分

今日淡路に行って玉ねぎを仕入れてきました。大葉と組み合わせたら美味しそうですね。作ってみますsign01
洲本返しだったのでホテルにゅ~あ~わぁじ~はチェック出来ませんでしたsweat01

投稿: くみょん | 2010年9月20日 (月) 00時20分

くみょんさま
玉葱をスライスして水の中で少しモミモミして良く水切りして密閉容器に入れて冷蔵庫で半日~1日置いてから食べると甘みが出て美味しいですよ、お試しあれ!

投稿: Mikageマダム | 2010年9月20日 (月) 00時34分

カルピスバターの件ありがとうございましたheart01。大丸やいかりにあるのですか?中央区に住んでおります。もしかしたら大丸ですれ違っているかも・・と勝手に興奮しておりますlovely
 いつも朝に拝見してお買いものに行き、1日ずれの食事を頂くパターンです。
 遅くなりましたがアクセス数1万超おめでとうございます。

投稿: ジャッキー | 2010年9月20日 (月) 07時16分

はじめまして。

すごいご馳走にきれいな盛りつけにうっとりです。
気軽にお友達を呼べるなんて料理の腕がおしはかられますね。
お手本にさせて下さいませ。

ところで土瓶蒸しは一人人土瓶なのでしょうか?
とり分けづらいのでパーティーで出すのだと人数分
土瓶を用意するものでしょうか?予算が…(;ω;)

投稿: スージー | 2010年9月20日 (月) 07時36分

ジャッキーさま
おはようございます!
バターはいかりで買いますが大丸にも有ると思います。
中央区には週に1度は必ず出かけています、お互いがわかり合える目印があれば面白いですねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年9月20日 (月) 07時52分

スージーさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

肩の張らない友人達なので特別の事はしなくて我が家の夕食を少し沢山作るという感じですhappy01
若い頃土瓶蒸しの器を2つ揃えその後子供が生まれる度に1つづつ増やしていきました。地震で全て割れたので土瓶蒸しの器は6個だけ揃えました。
大きなセイロで一度に蒸しました。
6人以上の時には献立に入れられませんwink
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月20日 (月) 08時00分

身体に優しいお食事ですねshine
これだけの品数をあっという間に作ってしまうんだろうな〜。
フライ美味しそう!!

投稿: tae | 2010年9月20日 (月) 17時17分

taeさま
昨日はお野菜が多い料理になりましたwink
私の料理の殆どが簡単クッキングでは無いのであっと言う間ではありません、先ず鰹と昆布出汁を10カップとる所から始めます。お出汁を取っている間に酢の物やズイキの皮むきなどをしててんてこ舞いでした。
揚げたてフライは最高ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月20日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食事が要るのですか? | トップページ | 大阪と西宮で食事 »