« 明石 渾 鮨 | トップページ | 毛蟹のゆがき方 »

2010年9月22日 (水)

お月見の献立

今夜は中秋の名月です、お月様にお供えのお料理は年に一度しか出番がない漆器に盛りつけます。

P9220218_edited

枝豆・衣かつぎ・ゆで卵・月見団子

P9220225

友人がお庭のすすきを届けて下さいました。

お下がりを頂くときにはお料理が増えています。

P9220231_edited

焼き野菜・・・水茄子・アイコ・原木椎茸・瓜のピクルス

P9220243_edited

手羽先の塩焼き

P9220245

手羽先に塩・胡椒・ニンニクすり下ろしを揉み込んで1時間以上置いてからオーブンの上火で焼きました。

ひじきと大豆・人参・薄揚げ・こんにゃく・枝豆の煮物

P9220239_edited

ばら寿司・・・椎茸・ごぼう・人参・高野豆腐を煮ています、寿司酢にちりめんじゃこを加えて寿司米に混ぜました。酢れんこんも加えています。

P9220233_edited

今年は息子の仕事の都合で孫達と一緒に我が家でお月見が出来ませんでした。

お月様がお供えを食べに来て下さると信じている孫の為にtrintrinさまから良いアイデァを頂いたので若奥に伝えました。

孫はママとお団子を作って、リクエストの巻き寿司を作って貰いお供えしたそうです。若奥は「○○ちゃん ごちそうまさでした。おだんごおいしかったです。 おつきさまより」とお手紙を書いて置いたそうです。

夕食後興奮した孫から電話が有り「お月様がお団子三つと巻き寿司を一つ食べてくれてお手紙貰ったの!」私にそちらはどう?と聞かれ私は「卵が一つ無くなってるわ」と答えました。

そして「飲み物は?」と聞かれました、「差し上げなかったわ!」と言っておきました。

幼稚園で今夜のことを話したら皆からはどんな反応があるのでしょうか・・・少し心配になってきましたthink

今夜は幸いにもお月様が顔を見せて下さって良かったです。

←少しの時間でもお月見を目でる事が出来た方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 明石 渾 鮨 | トップページ | 毛蟹のゆがき方 »

コメント

なんて可愛らしいエピソードなんでしょう。
お孫さんにとってきっと大切な思い出になりますね!
私もいつか結婚して子供が生まれたら同じようにできるかしら・・。と考えながら、一人で過ごす夜です(^^)

投稿: ai | 2010年9月22日 (水) 21時46分

aiさま
作り話がエスカレートしていることを家人が心配して「ママが嘘をついていたと分かったら怒らないかな?」と言いますが子供の時にはサンタクロースが居ると皆信じていたじゃない!大丈夫よと話しました。
彼も納得してくれましたhappy01

世知辛い世の中、せめても子供に夢を与えてあげたいと思います。

楽しい将来を夢見てお休みなさいませsleepy

投稿: Mikageマダム | 2010年9月22日 (水) 22時39分

おはようございます。今日は朝から雨ですねrain。マダムのお料理は本当に季節感や行事を大切にされて、彩り盛り付けも素晴らしいですねshineついつい手を抜いてしまってた私にはとてもよい刺激になっております。食器も色々と変え家族にも喜ばれておりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。
カルピスバター購入しおいしく頂いております。ありがとうございます。これからも愚問を投げかけるかと思いますがsweat01よろしくお願いしますheart02

投稿: ジャッキー | 2010年9月23日 (木) 08時02分

お月様がお団子を食べる事、
私も知りませんでした(微笑)。
うちの娘にもお月様の事、そんな風に教えてあげれば良かったなと思います。
お孫さんのお話を読みながら、娘がサンタさんのために用意したクッキーをかじって、ミルクを飲み干した事を懐かしく思い出しました。

投稿: かこみ | 2010年9月23日 (木) 08時15分

ジャッキーさま
おはようございます!。雷が鳴っていますね。

カルピスバターお口に合えば嬉しいです。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言いますもの、私に判ることは何でもお答えしますから、どうぞ!

投稿: Mikageマダム | 2010年9月23日 (木) 09時36分

かこみさま
数年前に私の悪戯心が働き1つ騙したらそれを覚えていたので困りますcoldsweats01
来年は1年生、もう騙されないでしょう!
子供は純心で可愛いですね、私なんて汚い心で・・・・

投稿: Mikageマダム | 2010年9月23日 (木) 09時39分

昨晩はきれいな中秋の月が雲間から見えました。お供えに使われている飾り台は素晴らしいものですね。風流です~cat
南京街でもお祭りが催されているようで月餅がよく売れていました。
そうそう、海老様観てきました。
興奮の坩堝!夢の世界でございました。

投稿: くみょん | 2010年9月23日 (木) 11時08分

くみょんさま
雲の間から綺麗なお月様が見えましたねfullmoon
飾り台は義父からの譲り物です。

海老様に魅了されましたか?
日にちが合わずに行けませんでした、次回会いに行ければ嬉しいのですが・・・

投稿: Mikageマダム | 2010年9月23日 (木) 13時58分

こんばんは!

素敵なお話..
心が暖かくなります(*^_^*)

そうですよね!?サンタクロースと一緒ですね。

我が家の、愚息も子供の頃、お月さまのお供えは、お月さまどうするのかな~?と、申しておりました・・・懐かしく思い出しました。

昨日は、日本で一番暑い街・・・お月見も出来ました。今日は、気温が昨日の半分近く・・・たまりませんね!
マダムも、どうぞ御身体を御愛い下さいませね・・・

投稿: ヒロコ | 2010年9月23日 (木) 19時04分

ヒロコさま
子供らしい純真な心はいつまで保たれるのでしょうねhappy01
昨夜クーラーを付けて寝ましたが朝起きたら外の方が涼しく、くしゃみを連発してしまいました。
明日はもっと気温が下がるそうです、お風邪にお気を付け下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月23日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明石 渾 鮨 | トップページ | 毛蟹のゆがき方 »