« 日曜日の夕食 | トップページ | お礼 »

2010年9月28日 (火)

苦手な物

八百屋さんがツルムラサキを薦めて下さいました、「私はどうも苦手で・・・」と話すと「オリーブオイルで炒めて食べれば食感がよく繊維質が多くて体に良いですよ」と売り込まれてしまいました。

P9270341_edited

言われた様に調理をしましたがやはり臭いで食欲を無くしてしまいました。家人も同じく苦手で思わずテーブルから下げました。もうツルムラサキは買いません!

テレビの料理番組を見て作ってみたのは「オクラと椎茸のタイム炒め」です。

P9270346_edited

これも失敗作でした。炒めるだけと言う言葉に惹かれてしまい残念な結果になりました。

唯一私のレシピで作ったアボカドの玉葱醤油ドレッシングが美味しかった!

イカリのアボカドはハズレが無く安心して使えますhappy01

P9270350_edited

最近食べたいと思っていたスパゲティー・ミートソースを作りました。

P9270353_edited_2

合い挽きミンチと同じくらいの量玉葱・人参・セロリをフードプロセッサーにかけて炒めて入れました。赤ワイン・デミグラスソース・トマト水煮缶で30分煮込み、最後にケチャップ大匙1加えました。マッシュルームも入れました。

おろしたてのチーズをタップリ降って頂きます。

P9270345_edited

美味しく出来ました。

家人はスパゲティー・ミートソースは好きなのですがバランス良く食べるのが苦手です、必ず最後にミートソースがお皿に小山の様に残るのです。

「スプーンを使って食べれば大丈夫よ」と言ったのですが今回もお皿にソースが残り「パンかご飯は無い?」と聞かれて、ご飯を大匙2杯お皿に乗せました。

お行儀良く上手に食べるには最後の2口は神経を集中してパスタとミートソースを上手く2等分しながら食べるのですよ。

←スパゲッティーミートソースを食べると最後にソースが残ってしまう方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 日曜日の夕食 | トップページ | お礼 »

コメント

つるむらさきは苦味・粘りがありますが、ほうれん草より栄養価が高いみたいです。私も父の無農薬栽培のつるむらさきを譲りうけることがありますが、湯がいて細かく刻み納豆に混ぜて食べることが多いです。苦味も抑えれて(?)美味しくいただけます^^

投稿: ハワイアン | 2010年9月28日 (火) 08時56分

mikageマダム様

初めまして。いつも楽しみに拝見してます。
我が家も主人と子供は具が少し残ります。最後にご飯を足して食べでいます。それが楽しみのようです。パスタの時もご飯を用意しないと安心できません。
家人様と同じでうれしくて初コメントさせて頂きましたhappy01
先日の記事のオテル・ド・摩耶も一度泊ってみたくなりHPで確認しました。
いつも楽しみな情報ありがとうございます。
大阪在住なので参考になります。
これからも楽しみにしております。

投稿: akiko | 2010年9月28日 (火) 09時33分

お早うございます! 

ご家族で楽しいバースデー月のフィナーレを満喫されていたのですねshine羨ましい限りです!

お楽しみ&お忙しいところ有難うございましたconfident

9/初〜ゆっくりこちらを拝見いたしましたeye

9月13日お誕生日おめでとうございましたbirthday(まだ9月だから良いですよね!)
私も25日でしたが悲しいかな、何だかバタバタでしたcoldsweats01

マダムの無花果のゴマクリーム小鉢で用意しましたら、母にも好評でしたhappy01

イカリのアボカドは本当にハズレがないですよね。良く買っていますdelicious 
我が家も今週から軌道修正して通常生活、早速暫く独身です…

一気に秋めいてきましたね。素敵なプレゼントのファーマフラーもうすぐしたら出番ですねっwink

私、9月はbeerwinerestaurant…どんどん胃が膨張し戻る事無く冬に突入しそう。胃も体重も恐ろしい事態なのです(><) 
なのに今夜もお友達とフレンチへbleah駄目ダメなうりぼうですcoldsweats01

朝晩気温が下がる様ですのでお風邪など召されません様にmaple

投稿: うりぼう | 2010年9月28日 (火) 09時58分

ハワイアンさま
ツルムラサキは栄養価が高いそうですね。
包丁を入れた途端臭いにやられてしまいました。切らずに湯がけば良かったのですね。
もう一度買う勇気が有るかどうか微妙です。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月28日 (火) 10時45分

akikoさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
やはりミートソースが余りますかhappy01
オテル・ド・摩耶は近場なので良いと思います。
子供はカントリーハウスや牧場で楽しく遊べますよ、お弁当を持って朝からお出かけ、疲れたらホテルにチェックインそしてジャグジーとお風呂なんて如何でしょう。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月28日 (火) 10時51分

うりぼうさま
お帰りなさいませ!
長いお休みを満喫なさって様で良かったですね。
暫く独身と言うのも良いですねwink

私も食欲が旺盛で困っています、朝食を済ませてもお昼までが待ち遠しくて・・・

今夜はパーティー出席のため出かけます、たぶん食事は満足に頂けないでしょうから少しは体重減少するでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2010年9月28日 (火) 10時56分

こんにちは。
ツルムラサキ、私も苦手です。
ヌルッとした食感と臭いがどうも・・・

ホウレンソウよりも栄養価が高いと言われますが、せっかく作っても食べなきゃゼロですものね。

投稿: カントリーマム | 2010年9月28日 (火) 11時36分

マダム様
初めまして。いつも楽しく拝見してます。
写真がいつもキレイで、参考になります。
私も器が大好きで食いしん坊ですので、お料理と一緒に器も楽しみの1つです。
ちなみに、主人もミートソースが残ります(笑)いつもパンを欠かせません。
ご主人様のくだり、ほほえましく「いずこも同じかな?」と思いました。

投稿: 本6 | 2010年9月28日 (火) 22時18分

mikageマダムさま

お誕生日おめでとうございます!
素敵な日々を過ごされて
羨ましい限りです♪

オテル・ド・摩耶、一度行きたいと思います!


マダムの影響で我が家もよく食卓にアボガドが登場するようになりました。

マダムの玉ねぎドレッシングの材料を教えてください。

投稿: かーまま | 2010年9月28日 (火) 22時42分

カントリーマムさま
同感です!
折角料理しても食べられないのは悔しいです!
どんな物でも大抵は大丈夫なのですが不思議にツルムラサキはダメでした。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月28日 (火) 22時58分

本6さま
初めまして!
初コメ有り難うございました。
ご主人様も同じくミートソース残る派ですねhappy01

お料理と器のコンビネーションは難しいです、美味しく見せるためにも器選びは大切ですね。

食いしん坊同士これからもどうぞ宜しくお願いいたしますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年9月28日 (火) 23時09分

かーままさま
わざわざお祝いコメント有り難うございます!
オテル・ド・摩耶は一度体験なされば如何でしょう?

アボカドの醤油ドレッシングは玉葱みじん切り・醤油・酢・オリーブオイル・塩・コショー隠し味に砂糖少々です。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月28日 (火) 23時14分

つるむらさき駄目ですか~私大好物ですcoldsweats01ニンニクのみじん切りとオイスターソースで炒め物にします。ですがどうしても香りは残留しますね。
今日六甲道の黄雲さんを見に行ってみたのですが、やはり閉店されたみたいです。そして扇矢さんにいったらアグー豚のバラは売り切れてて、四川で麺を食べようとトボトボ歩いて行ったらランチタイム終わってて・・・・悲しい日でしたdown

投稿: くみょん | 2010年9月29日 (水) 01時13分

くみょんさま
つるむらさきは中華風にすれば良いのでしょうね。
昨日は六甲を攻めていらっしゃったのですね。
友人があぐー豚を買ったと話していましたがラストだったのでしょうかしら?
四川は最近いつも列を成しているので私は恐れを成して横目で見て通り過ぎています。
近くのベトナム料理店クアン・アンゴンはご存じですか?

投稿: Mikageマダム | 2010年9月29日 (水) 06時53分

おはようございます。
クアン・アンゴン、だいぶ前に数回利用しました。小さいけどしっかりベトナムしてるお店でした。最近行かれましたか?
あぐー豚さん、ロースはあったのですがバラが無くて。マダムはどちらをご利用ですか?週末に入荷するとかでした。
四川、私も列をみて引き返したことがあります。けど辛いもの好きには気になるお店です~impactいつか再攻撃してみます。

投稿: くみょん | 2010年9月29日 (水) 08時39分

くみょんさま
私も最近クアン・アンゴンはご無沙汰です。
あぐー豚はバラ肉の方が美味しいかと。
四川は辛くて美味しいので私も好きなお店ですが今では近寄りがたいですね。
この話題でもうお腹が空いてきましたcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2010年9月29日 (水) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の夕食 | トップページ | お礼 »