« お月見の献立 | トップページ | 娘宅で夕食 »

2010年9月23日 (木)

毛蟹のゆがき方

北海道から生きた毛蟹が届きました、泡を吹いて足をばたつかせています。

大きな鍋を出し甲羅を下にして蟹を並べつかる位の水を入れます、塩は水1Lに対し35~40g加えます。(活け蟹は水から湯がくと足がもげません)

大きな蟹だったので沸騰した時点から20分間湯がき、ザルに上げて冷やします。

身を綺麗にとりだして並べてくれたのは家人です。

P9230251_edited

味噌がたっぷり入っていました。

蟹酢を作って美味しく頂きました。

今朝蟹が来るとは知らなかったので頂き物の松阪牛でしゃぶしゃぶをしようと昨日から準備していました。

白ネギ・豆腐・葛切り・白菜・水菜・椎茸・しめじ・えのき・舞茸

P9230248_edited

綺麗な松阪牛

P9230255_edited

頂き物ばかりで今夜は高価な夕食と成りました。

娘夫妻は3時から友人の結婚式、4時から披露宴のご招待を受けていました。

6ヶ月の息子を我が家に残し2人は思いっきりおしゃれをして2時過ぎに出掛けて行きました。

2時半頃孫を寝かして家人と共にキッチンに立って夕食の準備を済ませました。

5時過ぎに起きたので私は初めて孫をお風呂に入れました。その後離乳食を食べさせ、私達も夕食を頂きました。一度も大泣きすることなくお利口さんで助かりました。

若旦那は2次会の乾杯の音頭を仰せつかってるようですが娘は8時前に帰って来ました。

授乳中の彼女にとってはパーティーのお食事が物足りなかったようでしゃぶしゃぶを1人前ぺろりと平らげていました。

|

« お月見の献立 | トップページ | 娘宅で夕食 »

コメント

毛蟹。。。美味しくて、、、たまらないです。
でも身をとっていただくと食べやすくていいですよね。。。うちでは家族共々、、無口になっていただきますよ
みそも昔は食べれなかったのですが、、美味しさがわかった今はぺろぺろです。

それに、松坂牛のしゃぶしゃぶ、、豪華なお食事ですね。。いいなぁ~sun

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年9月24日 (金) 00時07分

ボンちゃん♪さま
毛蟹の身を取るのに30分、頂くのに5分ですcoldsweats01
みそは大人の味ですね。

お肉は美味しいのですが3枚が限度ですdelicious

投稿: Mikageマダム | 2010年9月24日 (金) 07時43分

美味しそうな蟹ですね。cancer
私は蟹のなかで毛蟹が一番大好きです。
今までずっとセイロで蒸していましたが一度茹でるほうもやってみようかな。
蟹の身のとりだし方の必殺技をお教えしますね。happy01
足を関節の少し内側で切り、すりこぎ棒かお菓子作りの時の伸ばし棒で端からギュっと押し出します。
一瞬で形のままでてきますよ。
蟹の足が何本あってもあっという間です。good 
一度お試しください。
身をとるのに3分。食べるのに5分です。
しゃぶしゃぶのお肉も美味しそうですね。
いっぺんに涼しくなったので、週末にはみんなでしゃぶしゃぶにします。
  

投稿: ちゃちゃ | 2010年9月24日 (金) 08時35分

ちゃちゃさま
松葉蟹の身を出すときにはすりこぎを使っていますが今回は料理鋏を使っていました。
1匹3分で出来れば嬉しいですね。
何匹でも頂けそうですsmile

投稿: Mikageマダム | 2010年9月24日 (金) 10時00分

りっぱな毛蟹美味しそうですね!!
家人さま身をとりだすのがとっても上手ですね。
これから美味しい季節物がたくさんでてくるので
楽しみですね。

投稿: tae | 2010年9月24日 (金) 19時47分

taeさま
思いがけない嬉しいプレゼントでしたhappy01
家人は私より根気が有るのでこのような作業はお任せしていますcoldsweats01
秋から冬にかけて益々体重増加の危機です。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月24日 (金) 22時01分

蟹でかゆくなるので、市場で八百屋自営されている下のママが新鮮な市場カニを湯がいて持って来て下さいます。私は鯛の塩釜やおこわイタリアン中華ケーキを作り配ってます。持ちつ持たれつマンション長屋住まいですよ。家人は美味しいと褒めてくれず、アッタリ前扱いなので、褒められると、嬉しいのです。水から茹でるんですね。覚えておきます。それと擂粉木で押し出す、手袋はいて蟹クリームコロッケ作ろうかしらん。

投稿: uta1122 | 2010年9月26日 (日) 20時12分

uta1122さま
蟹の毛がアレルゲンでしょうか?

私も若い頃は持ち寄りパーティーをして楽しんでいましたhappy01
よそ様のお料理がとても美味しく思えて刺激的でした。

ご近所様に色々と気を遣って頑張っていらっしゃるのに・・・
ご主人様に「私のお料理を褒められたのよ!」と話して見たら如何でしょう?
蟹クリームコロッケはかなり決心がいる代物ですよcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2010年9月26日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お月見の献立 | トップページ | 娘宅で夕食 »