« ハイシライス | トップページ | 「ふくあかり」で前夜祭 »

2010年9月12日 (日)

朝ご飯

今朝はご飯を炊いて和食にしました。

家人の朝食セット・・・お味噌汁は家人のリクエストで玉葱と若布にしめじを足しました。

P9120011_edited

きゅうり・キャベツ・茄子の糠漬けにみょうが、カボスを搾って頂きます。

ベーコン・エッグ・サラダ水菜とトマト

P9120013_edited

時鮭・おろしとおじゃこ

P9120015_edited

朝ご飯を沢山頂いたのでお昼は抜きます。

昨日も朝からハイシライスだったのでお昼は抜きました。

91歳義母のご機嫌伺いに家人、娘、孫と共に参りました、阪神タイガース大ファンの義母は野球の試合を見ていましたが阪神が負けていたのでご立腹。

でも寅年生まれのひ孫を抱っこしてすぐさまご機嫌になりました。写真を何枚もご所望でしたのでパチリパチリ「フラッシュが点いていないとダメじゃないの!」と御指摘を受け撮り直しcoldsweats01

お部屋には5人のひ孫の写真が沢山飾られています。私はひ孫など出会うことが出来ないでしょうが元気で長生きは良い物ですね。

その後夕方から会合に出る家人に最寄りの駅で落として貰い、低カロリー・低塩・低糖質のヘルシー弁当を買って帰りました。

お昼を抜いたので写真に撮るのも忘れて食べてしまいましたsmile

このお弁当は美味しいので紹介しようと思うのですがいつも急いで食べてしまします。

←美味しい朝ご飯に応援のポチリをどうぞ御願い致します。

|

« ハイシライス | トップページ | 「ふくあかり」で前夜祭 »

コメント

おはようございます

王子は抱っこには慣れたようで
よかったよかった
ドラゴンズが浮上してきたので
タイガースファンも
ジャイアンツファンも気が気じゃないです
3つどもえでこりこぼしが出来ないですから
お相撲も今日からです

我が家は今朝、アジの開きでした
ご主人様のお湯のみ立派ですね
家長!ってかんじです

投稿: trintrin | 2010年9月12日 (日) 11時06分

主人が今日のこちらの朝食をみて
「和食の朝ご飯もいいなぁ~」とか
ほれぼれと眺めておりました。
来週ねって逃げましたcoldsweats01

大丈夫、マダムは曾孫、いえ玄孫まで
お抱きになることできますってsign03
杮落としを観ると寿命が延びるそうです。
新歌舞伎座に行かれてはいかがでしょう?

投稿: くみょん | 2010年9月12日 (日) 12時00分

私もいつも朝はパンなのですがたまに和食も食べたくなりますよね!
昨日のハヤシライスもとっても美味しそうでした。
マダムのブログを読むとお腹がすいてしまいます!

投稿: tae | 2010年9月12日 (日) 12時24分

trintrinさま
王子は人見知りせず笑顔良しで助かりました。
野球に無関心な私なので義母のお相手が出来ませんcoldsweats02
お湯のみは義父が使っていた物です、まだ割れずに健在な事が不思議です。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月12日 (日) 13時23分

くみょんさま
私は中華粥も好きですdelicious
杮落としを見れば長生き出来るですってsign02
行かねばdash

投稿: Mikageマダム | 2010年9月12日 (日) 13時27分

taeさま
我が家は和食と洋食と中華と何でも有りですdelicious
要するに朝から食欲があるのですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年9月12日 (日) 13時29分

とっても美味しそうな朝ご飯ですねheart01
いつもパンとフルーツでカンタンにすませてしまうので
和朝食は憧れですshine

「ハイシライス」ですが、
もしかして入力間違いかと思ってしまいました^^(←愛知県出身)

夫が兵庫県出身なので聞いたところ
「文字で書く時は”ハヤシライス”かなぁ」
で、話す時はなんて言うの?と訊ねたら
「ハイシライス」ときっぱりsign03

おぉぉっ、いままで夫と話してても気付きませんでしたcoldsweats01

投稿: ロゼ | 2010年9月12日 (日) 13時31分

ロゼさま
お休みの日は時間を掛けて朝食の準備が出来るので頑張ってみました。
ご主人とハイタッチしたいですhappy01
「ハイシライス」です!!

投稿: Mikageマダム | 2010年9月12日 (日) 13時40分

朝から、、、高級旅館の様なお食事、、、いいですねぇ~~
自分で作るのはちょっとこれだけ無理~~~でも作ってもらえたらすご~~~く幸せな朝になるでしょうね。
茶道の先生が昔、新しいお茶碗でお茶をいただくと75日(どこからこの数字がでるのでしょう)長生きしますよ。。と言われたので、新しい茶碗を下ろすときは祖母に飲ませていました。。。94歳まで長生きしましたよ。。
曾孫もうちのを入れると6人いました。。。。
マダムもずっとずっとこのブログでお食事公開してくださるのを楽しみにしています。

ヘルシー弁当きになります。。御影ですか?

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年9月12日 (日) 14時28分

ボンちゃん♪さま
日頃はこんなに朝から手を掛けませんがのんびりと過ごすお休みの日は頑張ります。

新しいお茶碗で長生きですかsign02
良い情報を有り難うございます。「人の噂も七十五日」とか言いまして日本人は75日が好きなようですね。

ヘルシー弁当は舞子ですtrain

投稿: Mikageマダム | 2010年9月12日 (日) 14時54分

わ~理想的な朝ご飯ですね。私は、結婚前はパン サラダ フルーツ ヨーグルトの洋食スタイルの朝食でした。結婚後気がつけば和食スタイルに変わっていました。コドモたちは朝はパンがよいようですが、男の子なのでがっつりいってほしいので基本ゴハン食です。朝はあまり食べてくれないので苦労しますが、マダムはお子さんの朝食はどうされていましたか?苦労されたことはありますか?

投稿: tama | 2010年9月12日 (日) 20時33分

tamaさま
洋食だと子供にサンドイッチ・ホットケーキ・ホットドッグ・パンケーキ等作っていました。
ご飯の時は卵かけご飯・納豆・お茶漬け等ですcoldsweats01
体を温めて目覚めさせるような温かい飲み物を出していたように思います。

投稿: Mikageマダム | 2010年9月12日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハイシライス | トップページ | 「ふくあかり」で前夜祭 »