« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ハロウィーンに関係無い夕食

私は教会の幼稚園に通っていましたのでイースターは知っていましたがハロウィーンと言うのは60年程前には馴染みが有りませんでした。

最近はクリスマス同様宗教に関係無く若い方々にはイベントの1つになっていますね。

我が家も少しハロウィーンらしくかぼちゃのローソクが顔を出しています。

海老・帆立・いか等の海鮮と野菜炒め

Pa310903_edited

カイラン・トック・きくらげのオイスター炒め

Pa310905_edited

揚げワンタン

Pa310907_edited

名残のゴーヤと家人作のお箸

Pa310911_edited

若奥に御願いされて作っていたお箸が今朝完成しました、丁度良い太さに仕上がっています近々届けに行くので待っていて下さいね。

明日から11月です、今年も後2ヶ月で終わってしまいます。

しなければいけないことが沢山有るのに思うように出来なくて気が焦っています。

←明日はお天気になりますように!ポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (10)

お弁当を持ってさすらう

思い立って朝作ったお弁当です。

Pa310901_edited

ご飯は行李弁当に入れました、おかずはおくらの辛子和え削り節・蕗・ウインナーとキャベツのカレーケチャップ味・小芋、牛蒡、人参、こんにゃくの煮物・柴漬け・卵焼き

ポートアイランドの花鳥園に行きました、切符を買うときお財布を開けながらフッと見たら「お弁当・飲み物の持ち込み禁止」と書いて有りました。

受付の方に確かめるとやはり持ち込め無い事が分かり入場を止めました。

では近くの神戸空港にいこう!

3階へ上がるとチャリティーコンサートのリハーサル中でした。

大きな音にもめげずにベンチに座ってお弁当を食べましたが風が強くて寒かったので早々に引き上げました。

雨が降り出したので夕飯の買い物をして帰りました。

←お天気の悪い日曜日を過ごされた方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

今朝はフレンチトースト

昨夜のバゲットが余ったので縦に半分切りにしてそれを適当な長さに切り、卵と牛乳液に漬けて一晩置きました。

Pa310898_edited

バターでこんがり焼きました。皮はパリットして中は柔らかです。

寝ぼけていたのかうっかりしていたのか?トングが刺さり表面がグチャっとなってしまったのが悲しいです、皮面を挟むべきでした。

メープルシロップとシナモンを掛けてストレートティーと共に頂きました。

今日は何処へお出かけしようかな・・・・と行くところを探している内に早起きの家人は2度寝してしまいました。

彼が起きたらお弁当を作ってどこかへ行こう!只今ご飯をしかけました。

おかずの準備に掛かります。

←のんびりと休日の朝をお迎えの方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2010年10月30日 (土)

きのこスープ

新鮮なお野菜が手に入ったのでバーニャカウダを作りました。

Pa300885_edited

ラディッシュ・オクラ・大根・人参・セロリ・蕪・ルッコラ

久しぶりにカリフラワーが食べたくてカリフラワータルタルベーコンサラダを作りました。

Pa300881_edited

やはり美味しかったですdelicious

秋には頂きたい「きのこスープ」

Pa300893_edited

少し焼き方が甘かったと反省です。

カイランを頂いたので今夜の洋食には合わないかも知れませんがお味見に早速作りました、ニンニクとオイスターソース味にしました。コリコリと美味しいです、茎が美味しくて葉っぱは要らない位です。

Pa300891_edited

息子宅の庭に茂っているバジルでペストジェノベーゼを作りました。

今夜はペンネで頂きました、家中がバジルのよい香りに包まれました。

Pa300895_edited

最後にレーズンとナッツ入りのパンにブルーチーズを頂きました、ワインと良く合いますwine

今夜はメインが無い献立でしたcoldsweats01

若旦那が出張中で我が家に来ている娘作の今夜の離乳食です。

メインは鯛、黒豆枝豆、トマト、玉葱・カリフラワー、人参、蕪・パン粥・デザートはリンゴとヨーグルトです。

Pa300884_edited

リンゴのデビューでした。ヨーグルトとトマトはリベンジですが調理法を変えたら完食でした。

柊の花が咲いてよい香りがしています。

←ニンニクたっぷりの今夜の献立にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2010年10月29日 (金)

韓国ナイト

昨日に比べると今日は過ごしやすい神戸でした。

朝からキムチ鍋が食べたくて今夜の気分は韓国ナイトですwink

ナムル・・・もやし・ほうれん草・人参・

Pa290875_edited

もやしのお掃除をするのが苦手ですが頑張って綺麗にしたらやはり美味しいです。

プルコギ・・・牛肉・玉葱・人参・ピーマン・しめじ・パプリカ・キャベツ、サニーレタスに巻いて頂きます。

Pa290880_edited

キムチ鍋・・・キムチ・白菜・きのこ3種・長ネギ・玉葱・もやし・ニラ・豚バラ肉・牡蛎

Pa290877_edited

胡麻油でニンニクと生姜のみじん切りを炒め、豚肉とキムチを炒めてからスープを加えると美味しいキムチ鍋が出来ます。

今年の牡蛎はまだ小粒です。

早くプックリとした牡蛎でフライを作って美味しく頂きたいです。

遊びに来ていた娘作、7ヶ月男子の為の離乳食はお粥・白菜、ほうれん草、人参の昆布出汁煮・豆腐と黒豆枝豆

Pa290871_edited

今夜も完食でした。

初めて少しハイハイが出来ました、床に何も置かないようにしないと危険です。

←美味しい牡蛎入りキムチ鍋にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

2010年10月28日 (木)

天ぷら

今朝は寒かったですね、最高気温が16度という予報だったのでホットカーペットを出しました。

夕方息子宅へ寄っていた家人からの帰るコールが有りました、帰宅時間を計算して揚げたての天ぷらを用意し、天つゆも温めて熱くして出しました。

Pa280866_edited

さつまいも・蓮根・ピーマン・みょうが・舞茸・茄子・小さなシラサエビ・ささみの大葉巻き

白菜と三つ葉の胡麻和え

Pa280862_edited

しまあじのお造り

Pa280863_edited

大根と薄揚げの煮物、ゆず

Pa280867_edited

大根は米のとぎ汁で柔らかくなるまで湯がいてから水洗いしてコトコトと炊きます、火を切ってから冷まして置くとお味が浸みて美味しくなります。








今日は友人が来て我が家でランチをしてゆっくりお喋りをする予定でしたが、お姑様がお亡くなりになり急遽東京へいらっしゃったので、私はポッカリと時間が空いてしまいました。

雨が降っていたので出かけるのは億劫で家の片付けをしていました。頑張って網戸も拭きました。

窓ガラスに小さな子供の手形が付いていましたが可愛いので暫く置いておきますhappy01

秋を楽しむ時間が無いままに突然冬になってしまいました、秋のおしゃれが出来なくて残念ですがその反面急に寒く成ったので紅葉が美しいだろうと楽しみですね。

←寒く成るとお鍋が食べたくなる方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2010年10月27日 (水)

シャトーブリアン2

前回頂いた扇矢精肉店のシャトーブリアンが素晴らしかったのですが、今回は別の畜産農家で育てられたお肉を頂いて食べ比べすることになりました。

お味の違いが分かると伺っていましたが同時に試食すれば私でも違いが分かるかも知れませんが、2週間以上経ってから食べ比べたのでは「美味しい!」としか言いようが無く、何がどう違うのか残念ながら分かりませんでしたcoldsweats01

Pa270856_edited

ヘレ肉1枚を二人で分け合って頂きました。

付け合わせは家人のリクエストでキャベツ・もやし・ピーマンの炒め物です。

天然鯛でカルパッチョ・・・ニンニク・ルッコラ・トマト・スダチ・オリーブオイル・塩・黒粒コショー・パルメザンチーズ

Pa270852_edited

クリームパスタ・・・ベーコン・玉葱・しめじ・パセリ

Pa270859_edited

カロリーの高い物は美味しいですねdeliciousこれも2人で分け合いました。

仕事が早く終わった家人と奈良まで正倉院のお宝を見に行きました。

3時過ぎに着いたのですが長蛇の列で入場するまで30分待ちです。

会場に入っても、今回の目玉である螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんごげんびわ)を間近で見るには又30分も並ばねばなりません。折角なので並びましたがやっと間近で見ることが出来ると思ったら「止まらずにお進み下さい」と言われてしまいましたcoldsweats02

わざわざ30分も並ばずとも少し離れてはいますが充分観ることが出来たようです。

奈良遷都1300年祭なのに今回の展示品は今まで私が見た中では一番地味かな?と思うくらいきらびやかさに乏しい展示品でした。

ゆっくり観覧して外へ出たら日が落ちる頃でした、夕方のラッシュに巻き込まれて帰るまで凄く時間が掛かりました。外食の予定でしたが遅くなったので自宅ご飯となりました。

家に着いて先ず冷蔵庫からお肉を出して室温に戻すことから始め、次にお風呂にお湯を張りました。

野菜を洗って切って、カルパッチョを作って・・・・と大忙しでした。

その間に家人は入浴を済ませ、タイミングよく出来上がったお料理とワインで遅い夕食となりました。

←私の様にステーキを焼くときには緊張する方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2010年10月26日 (火)

蟹すき

注文していた蟹棒が届いたので晩秋のように寒い今夜は娘夫妻と一緒に蟹すきをしました。

小浜「田村長」の小鯛の笹漬けをわさび醤油で

Pa260846_edited

林喜」の焼き穴子は炙ってから海苔で巻いて少しお醤油を付けて頂きます。

Pa260851_edited

かにすき・・・白菜・菊菜・白ネギ・しめじ・舞茸・えのき・豆腐・葛切り

Pa260850

昨夜まではビールが美味しいと思っていたのが、突然に熱燗が美味しい~と感じる今夜でした。

かにすきの楽しみは最後のお雑炊にあると言っても過言では無いように思える美味しさでした。

2人分の蟹では十分な出汁が出ないので美味しいお雑炊を頂く事が出来ませんが人数が増えるほどに美味しくなります。

←お鍋が恋しい今夜にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2010年10月25日 (月)

野菜カレー

今夜は一人ご飯なので野菜カレーを作ってみました。

6時頃コンタクトを取りに行った帰りに娘が「水野家」の揚げたてコロッケを下げてきたので若旦那も一緒に3人で夕食となりました。

コロッケにキャベツとほうれん草のマヨネーズ和え

Pa250840_edited

野菜カレー、焼き野菜はミニトマト・鳴門金時・茄子・栗マロンかぼちゃ・ピーマン・舞茸

Pa250843_edited

パプリカとマッシュルームが有ったのに入れ忘れて写真を撮りましたcoldsweats02

今夜は一人のつもりで適当なお料理でした、見た目も良くないです。

デザートの王子ロールは期待せずに頂いたら予想に反して美味しかったです。

Pa250845_edited

←野菜だけのカレーにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年10月24日 (日)

国産松茸

今年は予想に反して豊作らしいので奮発して国産松茸を1箱買いました、一緒にお買い物に行った若奥に1本だけお裾分けしましたwink

明石魚の棚でピチピチのシラサエビを買ってきました。

今夜の献立でこれだけは洋風です、一応家人には「海老はお酢の物にする?シュリンプカクテルが良い?」と聞いたのです、彼がシュリンプカクテルと言うのでそうなりました。

Pa240827_edited

食事始めのビールには丁度よかったです。

ではいよいよ国産松茸です。

焼き松茸を美味しいお塩とスダチで

Pa240822_edited

私は焼き松茸でもお塩で頂くこれが気に入りました。

家人の好きな焼き松茸の作り方は、焼いた松茸に出汁:醤油:スダチの絞り汁が同量です。

Pa240834_edited

葡萄と大根おろし、レモン汁と塩

Pa240835_edited

Pa240828_edited

太くてみずみずしい大根を塩でもんで山椒とお醤油で頂きました。

Pa240821_edited

私の好きな松茸のフライ、ウスターソースで

Pa240834_edited

鰹と昆布で出汁を取って塩、薄口醤油、酒で味付けし絹こし豆腐、三つ葉とでお鍋仕立てにしました、スダチを搾って。

Pa240838_edited

昨夜はお魚を沢山頂き、今日のお昼はハンバーガーやお好み焼き、焼きそば等を又沢山頂いたので今夜は野菜の夕食にしました。

←週末食べ過ぎた方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (21)

2010年10月23日 (土)

明石「希凜」

夕食は家族全員9人でお寿司を食べに「希凜」へ行きました。大勢なのでテーブルで頂きました。

陽に当たったので生ビールは殊の外美味しいです。

Pa230803_edited

1品目は鰆の炙りにポン酢です、唸る美味しさでした。

Pa230805_edited

お刺身盛り合わせ・・・あこう・つばす・ハゲ薄造りと肝・車エビ・剣先イカ

Pa230806_edited

にぎりはお任せで御願いしました、蛸と?忘れました

Pa230809_edited

漬けと太刀魚

Pa230810_edited

蒸し穴

Pa230813_edited

焼き穴

Pa230814_edited

トロ

Pa230815_edited

煮アワビ

Pa230817_edited

海老

Pa230818_edited

ウニ

Pa230820_edited

後は松茸入りの赤だしと穴新巻きを頂きました。

旦那様!ごちそうさまでした

←お寿司が食べたくなった方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

運動会のお弁当

孫が幼稚園最後の運動会なので91歳の義母も一緒に家族で参加してきました。

年長さん全員の型紙にお洋服を着せてあります。孫の赤いラインのワンピースはコストコで買ったらしいですcoldsweats01

Pa230795_edited

昨夜から準備をして若奥と家人の3人で作ったお弁当です。

Pa230801_edited

家人作のスパム・きゅうり・卵焼きのお巻きはお代わりも有りました。

野菜の牛肉巻き・ブロッコリー・鶏唐揚げ・だだ茶豆・蓮根旨煮・糸こんにゃくとたらこ・ミニトマト・鱸の味噌漬け・穴子と新香、大葉の和え物

サンドイッチも持って行きましたが食べきれませんでした。

借り物競走で「格好いい男の人」と言う項目で家人が借り出されたので全員が爆笑してしましたcoldsweats01

←ピクニック日和の今日にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2010年10月22日 (金)

パンの夕食

英語のレッスン後カットを御願いに美容院へ行き、ビゴのパンとデリカテッセンのハム等を買って息子宅にお邪魔しています。

Pa220788_edited

バゲットに切り込みを入れてあるので好みの物を挟んで頂きます。

Pa220791_edited

息子宅で育ったバジルで若奥がジェノベーゼを作ってくれました。

Pa220792_edited

デパ地下のR1/Fで買ったポテトサラダです。

Pa220789_edited

スープも有りましたが今夜は充分に頂いたので明日の朝食に頂きます。

簡単な夕食ですがワインと共に皆で頂くとご馳走になります。

ミシュランガイドを読みましたが思うところが色々有りました。。。

←行ってみたいレストランが有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2010年10月21日 (木)

新米に合う夕食

昨日高島屋で買い物をしたので今夜はこのような和食の献立になりました。

蒸し鶏ときゅうり、みょうがの酢の物

Pa210776_edited

モロッコいんげんの胡麻和え

Pa210777_edited

歯触りがよいモロッコいんげんは美味しいです。

韓国春雨を使って春雨と白菜炒め

Pa210781_edited

ビールにもご飯にも良く合います。

魚久の銀だら、自家製甘酢生姜

Pa210784_edited

これはご飯が欲しくなります。

蓮根・こんにゃく・人参・サヤインゲンのきんぴら風煮

Pa210774_edited

今夜もビール・お酒と頂いた後、炊きあがったばかりのピカピカと光って美しい新米に手を出してしまいました。

ご飯に合う献立には我慢できずにどうしても新米が欲しくなります。

←美味しい新米にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年10月20日 (水)

お弁当の夕食

お料理のお稽古の後家人と待ち合わせて大阪の本町へ行き、用事をサッサと済ませて新しく出来たホテル「ST REGIS」を覗いてから、地下鉄で難波高島屋へ行きました。

帰りが遅くなり帰宅後料理する時間が無いので食料品売り場でお弁当などを買いました。娘夫妻もお出かけなのでお弁当を買って来てと頼まれました。

それなら一緒に食べようと娘宅へ寄りました。

P1110471_edited

美濃吉となだ万のお弁当を食べ比べました。私としては美濃吉に軍配が上がりました。

ビールの後ワインも飲みたいのでPECKのパニーニを買いました、これは美味しくて1きれづつでは足りませんdelicious

P1110475_edited

フォションのレーズンとナッツの入ったパンとゴルゴンゾーラ

P1110476_edited

チーズの塩気と少し甘いパンが美味しいです。

フォションのパンドミー、豆狸のいなり、加島屋の鮭茶漬け、田村長の小鯛の笹漬け、村上重のしば漬け、魚久の粕漬け、満月の阿闍梨餅、チーズにワイン等欲しいものが沢山ありすぎて2人で荷物を分け合っても手がちぎれそうになりながら難波から阪神に乗って御影まで帰りました。

娘宅を出て9時頃帰宅途中、駅前交番の付近で猪4匹に遭遇しました、母猪と子供3匹です。

手提げ紙袋の中にレジ袋を入れていたので、臭いを嗅がれてもセーフでしたがレジ袋が見えたら襲われていただろうと思うと今更ながらゾッとします。

山には食べ物が無くなったのでしょうね。

今も外でブヒブヒと猪の鳴き声が聞こえています。

←たまには手抜きのお弁当にポチリをどうぞ御願い致します。

おせちの販売を見てきました、20万円や18万円の高級なおせちはすでに完売でした。

不況は何処へ行ったのでしょうか?

| | コメント (10)

2010年10月19日 (火)

キッシュとパスタ

昨日観た映画の影響でイタリアンっぽい物が食べたくなりました。

茄子のトマト煮と赤ワインで夕食はスタートです。

Pa190760_edited

市場ではパセリが高いのですが友人宅のお庭から摘んで頂いたので今夜は喜んで使わせて頂きました。

家人からの帰るコールの後オーブンに放り込んで焼きたてフワフワのベーコン・玉葱・マッシュルーム・ほうれん草のキッシュ。

Pa190763_edited

あっという間に萎んでしまします・・・サラダを添えて。

Pa190767_edited

帰って来た家人の顔を見て急いでここまで準備を調えたのですが彼は新しい携帯を手に持って何やら熱心に触っていて動きませんcoldsweats02

食いしん坊なのに何かに熱中すると食事どころでは無くなる人なのです。

パスタは時間を置いて湯でることにして、私は一足お先にワインに口を付けましたwine

約20分後入浴を済ませて彼はテーブルに着きました。

鶏肉・しめじ・白ネギのパスタ

Pa190771_edited

昆布茶・薄口醤油・海苔などで調味したら和風になってしまいました。

関西人はおにぎりに味付け海苔を巻きますが関東の方は焼き海苔だそうですね。

パスタにも味付け海苔を乗せてしまいました。

じりじりと私の体重は増加傾向ですcoldsweats02

昨夜は友人宅でご馳走を頂いた上に夕飯の献立はカロリーが高そうなので朝はお茶漬け、お昼はお豆腐を少しだけ頂き我慢しました。

←ワインに合う今夜の献立にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2010年10月18日 (月)

およばれの夕食

友人に誘って頂いて「食べて、祈って、恋をして」を見てきました。食いしん坊の私にはジュリア・ロバーツがイタリアでピッツァとパスタを美味しそうに食べている場面が印象的でしたsmile

夕方映画の後そのまま友人宅へ一緒に伺って、家人も合流して夕食をご馳走になりました。

剣先イカのお刺身・うずらの卵・海苔・生わさび

Pa180747_edited

まこもだけにゆず胡椒、オリーブオイルで焼いてゆず胡椒をのせて。

Pa180753_edited

このようにしてまこもだけを頂いたのは初めてですが美味しかったです。

ジャコ天と彼女作のごまの葉韓国風

Pa180749_edited

お庭で採れた三度豆を胡麻和えにして頂きましたが写真を忘れました。

メインは鴨鍋を準備して下さいました。

Pa180754_edited

私が最近買ってヒットだった鴨鍋を彼女は3年前から食べていらしたそうです。

Pa180755_edited

お雑炊を最後に頂きました。

蕪のおつけ物

Pa180751_edited

デザートは京都の和菓子を頂きました。

作家物の個性的な器を沢山お持ちの彼女です。土鍋も変わった形で可愛いものでした。

沢山飲んで沢山頂いて、ごちそうさまでした(._.)アリガト

←およばれは嬉しい!に同感の方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年10月17日 (日)

ピクニック

昨夜から子供達全員がお泊まりしていました。

朝6時からから若者男子はサイクリングに出かけました。朝食を終えた家人と女性三人でお弁当を作りピクニックの準備をしてパパ達の帰りを待っていました。

予定の10時を過ぎても帰って来ず、うずうずして待っていました。

男子が帰って来て即出かけて11時過ぎに芦屋市総合公園に到着しました。

兎に角お腹が空いていたので即昼食です。

P1110461_edited

食べたらやっと人心地付いて子供達もお遊びに参加です。

お兄さんお姉さん方は水遊びに興じていました。

P1110463_edited

バーベキューを楽しんでいる人達のエリア

P1110465_edited

海には多数のヨットが浮かんでいました。

P1110467_edited

穏やかな日曜日を楽しみました。

←爽やかな秋はピクニック気分!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

牛しゃぶしゃぶ

家族が揃ったので扇矢精肉店で予約して置いた但馬牛で今夜は牛しゃぶにしました。お皿に盛って出しておくと牛脂が溶けてくるので食べる分だけテーブルに並べて残りは冷蔵庫に置いています。

Pa170744_edited

ごまだれを試行錯誤味見しながら作りました。ポン酢は馬路村の「ゆずの村」を使いました、これは私の中でブームです。

先付けはこんにゃく・ほうれん草・えのきの白和え

Pa170732_edited

わかさぎの南蛮漬け

Pa170738_edited

若奥がお野菜を切って「お母さん盛りつけ御願いします!」と言付かり私が盛りつけましたが写真に撮ってみればイマイチでがっくりです。

Pa170735_edited

何だか今夜の食事は殺気立って怖い感じです。

お肉に手が届かない人から「お肉御願いします!」コールが飛び交っていました。

一番怖いのは1歳の少女です、初めて食べたしゃぶしゃぶに大興奮していました。

脂身を取り除いて貰いながらピストン運転のように手がお肉から口へと動いて3枚分は食べたようです。

明日の体調が心配です。

結局家族で一キロの牛肉をペロリと頂いてしまい最後には煮込みラーメン3玉で〆です。

夕方から孫達は順次お風呂に入り夕飯に突入です。ドライバーはノンアルコールビールでしのいで家人と奥様方はシャンパンと赤ワインを堪能しました。

週末を家族全員で楽しく過ごしました。

←明日から1週間頑張りましょう!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年10月16日 (土)

新米を美味しく頂く

秋田から新米が届いたので今夜はご飯を美味しく頂く献立にしました。息子夫婦はお昼にジュエンヌへ食事に行きました、私達は娘夫妻と孫とでお留守番です。夕飯は全員で頂きました。

朝お魚屋さんへ行き鰹を買ってきて、たたきにしました。薬味は青ネギ・大葉・生姜・ニンニク・みょうがです。

Pa160720_edited_2

蕪とほうれん草、油断していたら薄口醤油がドボッと入ってしまいましたcoldsweats02

Pa160716_edited

筑前煮

Pa160725_edited

子供用に手羽先を焼きました。

Pa160727_edited

おつけ物盛り合わせ

Pa160722_edited

 

ご飯のお代わり続出でした。

お茶碗一膳にお米が4000粒入っているそうです。1粒のもみからお米が2000粒取れるのでお茶碗にはもみ2粒分入ってることになるそうです。

お米を作って下さってる方々に感謝して新米を美味しく頂きました。

←美味しい新米の時期にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2010年10月15日 (金)

デパートのポイントはお得

葉物野菜が高くなっていましたが今日はほうれん草がお手頃だったので久しぶりに胡麻和えを作りました。

Pa150705_edited

英語の帰りにそごうで明石昼網のお魚を見ていて、つばすと鯵のどちらが良いか迷ったあげくお店の方に相談しました、そうしたら少し考えた後鯵を薦めて下さいました。

3枚におろした鯵に塩をして1時間置いてそれを酢洗いして骨を抜き皮を引きまた。

揉み瓜にしたきゅうりと和えて2杯酢を掛けています。

Pa150711_edited

お勧めだけあってとても美味しい鯵でした、お燗酒が進みましたbottle

牛蒡・人参・枝豆・白味噌入りの和風ハンバーグです、おろしと削り節にポン酢を掛けて頂きました。

Pa150708_edited

お酢味の物が2皿続いてしまい今日の献立は失敗です。

自家製子持ち鮎の炊いたのを頂きました、自分では作らないお料理なのでとても美味しく頂きました。

Pa150713_edited

これもお酒を呼びました。

デパートのポイントが貯まっていたので交換に行くと2000円分有りました、それを持って化粧品売り場に行きフェイスパウダーを買うと2000円引いて頂きとても徳をした気分に成り嬉しかった今日です

←いつになったら日中も涼しくなるのかしら?と思っていらっしゃる方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年10月14日 (木)

今夜はローカロリーな献立

昨夜は高カロリーな献立だったので今夜は野菜を沢山使った献立にしました。

豚バラ肉のピリ辛サラダ・・・ベビーリーフ・サラダほうれん草・玉葱・パプリカ・香菜

Pa140704_edited

2人で豚バラ肉3枚使いました。

写真を見たらパプリカの切り方が太くてびっくり、気を抜きすぎました。

鶴橋で買って来た韓国春雨を茹でようと裏を見たら全く日本語が書いて無かったのです、良く見たら6というのが読み取れたので6分湯がいてみました。少し硬いようなのでもう少し湯がきました。2~3と言うのも読み取れるのですがどうすれば良いのでしょう?蒸らすのでしょうか?

Pa140693_edited

チャプチェ・・・玉葱・人参・もやし・ピーマン・きくらげ・しめじ・小松菜・牛肉・卵・ごま

Pa140695_edited

韓国春雨で作るとやっぱり美味しいです、この1皿で必要とする栄養素が殆ど揃っているように思えます。

ゴーヤチャンプル・・・ゴーヤ・スパム・豆腐・卵・削り節

Pa140700_edited

茄子のナムル・・・茄子・ニンニク・青ネギ

Pa140698_edited

ビールと「にっこりマッコリ」を飲みましたが家人が物足りなさそうなので食後チーズと赤ワインを出しました。

エレベーターが使えないので外出もまま成らず自宅に閉じこもっていると、人と話す機会が無くて人恋しいのでしょうか、テレビを付けている時間が長くなっています。

ダラダラとした時間を過ごしてしまいそうで危険です。

←野菜が沢山の夕食にポチリをどうぞ御願い致します。

東京の家庭のカレーは豚肉が定番ですか?関西人の私はカレーと言えば牛肉で、豚肉のカレーは見たことがありません。

| | コメント (22)

2010年10月13日 (水)

カロリー高めの夕食

家人の好物のドリアを作りました、ドリアに合わせてサイドディシュを考えたらカロリーが高い夕食になってしまいした。

半熟卵とベーコンのサラダ

Pa130684_edited

熱湯に卵を入れて6分で氷水に取ります、丁度よい堅さに仕上がりました。卵を絡めて頂くと美味しいですdelicious

Pa130688_edited

デリカテッセンのスモークサーモンを使ってアボカドのサラダに仕立てました。

Pa130682_edited

レモン汁・醤油・オリーブオイル・塩・コショーのドレッシングを掛けました。

さてドリアです、上にとろけるチーズを掛けたら見た目が良くないですね~ガッカリdown

やはりパン粉とパルメザンチーズの方が良かったです。

Pa130689_edited

カロリーは高いのに美味しそうに見えないなんて最悪!

それでも家人は「うちのドリアはいつも美味しいね~」と言ってくれたので少し救われました

食事を召し上がる時に調理をした人に対して「美味しい!」の一言は作る人に喜びとやる気を起こさせてくれますから、皆さんお声かけを御願い致しますねhappy01

明日も頑張って夕食作りをしましょう。

←まだまだお昼は暑いと感じる方はポチリをどうぞ御願い致します。

テレビで「奇跡のダイエット」を見て驚いています。

| | コメント (10)

2010年10月12日 (火)

色白の炊き合わせ

蓮根・高野豆腐・長芋を鰹と昆布出汁・塩・薄口醤油等で色が付かないように別々に煮含め、彩りに三度豆の緑を添えました。

私は古い人間なので白だし等は上手く使え無くて依然として出汁と塩・薄口醤油で調理しています。

Pa120665_edited

お昼は未だ暑いので冷たくして出しました。

きゅうり・若布・ちりめんじゃこ・大葉の酢の物

Pa120670_edited

わけぎと蒲鉾のぬた

Pa120667_edited

鰆の幽庵焼き・丹波黒豆の枝豆

Pa120675_edited

照り焼きチキンと白ネギ

Pa120674_edited

山椒を振って頂きます。

今週と来週はマンションのエレベーターリニュアル工事でウィークディは9時~18時迄全く使えません、なので今日は一歩も外へ出ませんでした、明日はお料理のお稽古なので大変です。取りあえず9時に1階まで下りて銀行や郵便局で用事を済ませ10時からのお稽古に備えます。

帰れないので夕飯はどうなることでしょう。

追伸、カレンダーを見たらお料理のお稽古は来週でしたcoldsweats01

←連休明けで何となく眠く感じて1日を過ごした方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2010年10月11日 (月)

シャトーブリアン

先週扇矢さんでそろそろ美味しいヒレが熟成すると聞いていたので予約していました。

偶然にも今朝家人のお祝いにと高価なシャンパンが届いたので急遽お祝いのディナーにしました。

Pa110654_edited

何年ぶりに頂いたのでしょう?美味しいピンクシャンパンです、私はお代わりをしました。

これは見事なヒレです!

Pa110644_edited

先ずサラダをタップリ頂いて

Pa110647_edited

次は松茸のリゾット

Pa110651_edited

香りが素敵!!

さてステーキです、付け合わせは松茸・サヤインゲン・コーンです。

Pa110659_edited

わさびを摺り下ろして少し付けていただきました。

若旦那と家人は完食ですが私と娘は明日に少し取り置きました。

こんな贅沢はお祝いならではです、改めて家人におめでとう!そしてお疲れ様です。

←連休が終わり明日からお仕事がスタートの御家庭はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

「あしや・いち」

芦屋浜にある芦屋総合公園で1日だけの市が開催されました、

秋の青空の下、芦屋のいいモノと出会える一日を楽しもうという「あしや・いち」です。今回で2回目だそうです。

芦屋にあるレストランやお店が出店しているとってもおしゃれな市です。

P1110447_edited

テントの中で本格的なお料理が調理されていました。イタリアン、和食、インド料理、焼き鳥、塩焼き豚等々

P1110456_edited

ビールはもとよりワインや日本酒に唐墨のセット等もあります。

P1110459_edited

デザートのお店やお花屋さん、雑貨店、CAのお野菜も出ていました。

私はビールとシャンパンを飲みながら色んなお料理とパスタを頂きました。

P1110452

よいお天気で風が心地良かったので、来年はテーブルや椅子を持ち込んで楽しもうと思いました。

朝から若旦那は御影をスタートして息子のいる明石まで自転車で行き少し遊んでから折り返して芦屋浜まで来ました。お昼を食べてまた自転車で家まで帰りました。

タップリカロリーを消費したので今夜はご馳走を食べても大丈夫ですねwink

←楽しい連休を過ごされた方、またはのんびりなさった方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年10月10日 (日)

鬼の居ぬ間に

今夜は家人が中学・高校の同窓会に出かけています。関西では有名な進学校の卒業生ですが所詮今では私の様な女性の旦那様ですbleah

私も何度か一緒に参加させて頂きましたが皆様学生時代に戻りなんと無邪気なこと。

彼の聖域を荒さ無いように私は身を引きました。

従って今夜は一人残り物を頂いてビールやウイスキーを飲んでのんびりと過ごしています。

Pa100633_edited

Pa090586_edited

そんなときに見る物は撮り置いたたかじんのそこまで言って委員会です。

関西限定の番組なので,地方や東京の方はご覧になれないのがお気の毒ですが,とても痛快な番組なのです。

日曜日のお昼は出かけることが多いので毎週必ず「龍馬伝」と共に録画しています。

買っていながらスポーティーなので出番が無く今日初めてジーンズと一緒に着たTシャツです。

着ていて何故か暑いと思っていたら前はスパンコールに埋め尽くされてしかも2重になっていました。

Pa100634_edited

UPにするとこんな状態です。

Pa100638_edited

いやはやとても手の混んだ物です、タグを見るとカナダ製でした。

このような細かい仕事は中国製かと思っていましたが意外ですね。

今夜は声をからしてご機嫌で帰って来るであろう家人に一票です!

←同窓会は楽しい!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

お昼は中華そば

扇矢精肉店ではお肉のショーケースの向かいにひっそりと中華そばとスープのセットが置かれています。

お昼過ぎでお腹が空いていたので中華そばとスープのセットと焼き豚を買って帰り大急ぎで調理しました。もやしと青ネギは冷蔵庫に有りました。

Pa100622_edited

脂っこく無くてあっさりとしたスープとストレート細麺はラーメンじゃなく中華そばと言う感じです。

昔懐かしいお味で美味しいです。

←中華そばが懐かしい方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2010年10月 9日 (土)

たかシェフを真似て

夜遅くにたかシェフのブログを見たらとても可愛いプチトマトのバラが!!

見たら我慢できなくなり直ぐにキッチンに行ってペティをスリスリと研いで冷蔵庫からプチトマトを取りだしてブログを見ながら先ず一つ、皮は剥けたのですがバラに整形する時点でペティに巻き付いた皮が切れてしまい失敗。

次は上手く剥けて形成もどうにか出来て直径23ミリのバラが仕上がりました。

Pa090620_edited

もっと良いレンズがあれば綺麗なバラが撮れたのに!悔しいです。

←深夜に包丁を研ぐ怪しい私にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (14)

堂島ロール

夕方届いた堂島ロールをデザートで頂きました。

Pa090601_edited

もっともっと頂ける気分なのですがここは我慢です。

←賛否両論の堂島ロールにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

海老しいと海老ぴー

土曜日なのに家人は朝からお仕事や勉強会です、私は雨を理由に出かけず家で片付けをしていました。

昨日海老が無いと思っていたのに冷凍庫を整理していたら1袋出て来ました、いつから置いていたのかしら・・・

それを使って料理しました椎茸に詰めて「海老しい」、ピーマンに詰めて「海老ぴー」を作りました。

Pa090595_edited

ケッチャップとウスターソースにマスタードを混ぜたものに付けて美味しく頂きました。

栗マロンかぼちゃのローズマリー風味と長芋のガーリックバター、醤油味

Pa090590_edited

シンプルですが意外とこういう物がワインに良く合って美味しいです。

朝は和食の気分だったので,大根と厚揚げを煮たり,野菜と若布の和え物を考えて準備していたら,夕方にはワインを飲みたくなったので,急遽献立を変更したら,おかしな献立になってしまいました。

もやし・にんじん・軸三つ葉・長ネギ・生姜・若布の和え物

Pa090597_edited

ワインには合いません!流石に家人は残していましたwink

大根と厚揚げ煮は明日の朝食に出しましょう。

三ノ宮で勉強会が有った家人から帰るコールがありました、スーパーが大好きな彼に三ノ宮のイカリに寄って見る?と言いました。

彼が買ってきたのは「国産豚肉のミラネーゼ」と言う物。

Pa090591_edited

レンジに掛けずに衣をパリッとさせたいのでフライパンで温めて出しました、私も1口頂きましたが衣が硬くて・・・

やはり自家製の方が美味しいです。

近々ウインナーシュニッツェルを作ってあげますね。

←雨の週末ですが体育の日には晴れを期待してポチリをどうぞ御願い致します。

最近のCMでお気に入りはロシア人らしき女性2人のタンスにゴンと友近の「ぶためんブヒブヒ」ですhappy01

| | コメント (2)

2010年10月 8日 (金)

中華の夕食

風邪が流行っているようです、息子宅では若奥以外3人が風邪をひいています。

英語のレッスンに行けば横の方と,前の方が風邪で咳をしていらっしゃいました。皆さん気を付けましょう。

サックリ豚肉の天ぷら・・・白ネギと香菜、花椒と塩を付けて

Pa080574_edited

豚肉に塩・胡椒・酒を揉み込んで片栗粉と卵を加えて混ぜます、それにもう一度片栗粉をつけて油で揚げます。

野菜が食べたくて八宝菜を作りました、いかと海老を買いに行きましたが思う物が無く豚肉といかのような蒲鉾で誤魔化しましたwink

Pa080579_edited

白菜・小松菜・人参・長ネギ・筍・椎茸・蒲鉾・豚肉

出来上がってお皿に盛りつけてからふっと調理台を見るとざるに入ったもやしが残っていました、入れ忘れましたcoldsweats02

味に変化をつけて鱧と野菜はケッチャップ味にしました。

Pa080576_edited

大根と人参の甘酢漬け

Pa080582_edited

夕方から雨が降り始めました明日も雨の様子、金木犀は雨に弱いので散ってしまうかも知れませんweep

←3連休の方が多いと思いますがどうぞお楽しみ下さい、ついでにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

芋煮会

昨夜木曜日の夕食

若旦那の食事が要らないからと娘が夕方来ました、私はお昼に桜田でご馳走を頂いて来たので2人に夕食を準備しました。

先付け色々・・・水菜辛子和え・切り干し大根の甘酢漬け・トマトに塩・茄子田楽・もろきゅう・煮卵・板わさ

Pa070560_edited

家人が台湾産のからすみを頂いて来たので早速少し炙って頂きました。

Pa070566_edited_2

湯葉豆腐

Pa070569_edited_2

芋煮会をしましたsmile

里芋・丸こんにゃく・牛蒡・しめじ・舞茸・ブナピー・牛肉・白ネギ

夕方帰ってそれから食事の準備は億劫なので手間の掛かる里芋は前日皮を剥いて米のとぎ汁で湯がいておきました。

Pa070573_edited_2

器に取って一味を振って頂きます。

とってもお酒がすすむ献立でした。

6ヶ月男児の離乳食はキャベツ・大根と人参・湯葉豆腐・お粥

Pa070570_edited_2

←3人の芋煮会にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年10月 7日 (木)

桜田秋のお料理

お昼は暑いのですが朝晩めっきり涼しくなった今日は桜田へお伺いしました。

お箸置きからお料理に器は菊づくしです。

長芋・汲み上げ湯葉・海老・菊花の加減酢ジュレ

Pa070540_edited

椀物・・・国産松茸・名残の鱧・菊菜・柚子

Pa070541_edited

光線の具合で濁ってみえますが実際のお出汁はずっと澄んでいました。お味は言う間でもなく素晴らしいです。

お造り・・・鰹のたたき・いか・鯛

Pa070546_edited

栗と銀杏の飯蒸し

Pa070548_edited

八寸・・・焼きたての鰆・子持ち鮎・卵焼き・茶豆・いくら・白和え

Pa070549_edited

神戸のお蕎麦屋さん「堂賀」の十割蕎麦

Pa070551_edited

うずらの卵が温泉卵になっていました、山芋とろろと地海苔を入れて頂きました。

ひろうす・小芋・みょうがの炊き合わせ、これも熱々を頂きました。

Pa070553_edited

むかごと大根の土鍋ご飯・赤だし・香の物

Pa070556_edited

水菓子・・・葡萄のゼリー・柿・梨のワイン煮・ざくろ

Pa070557_edited

和菓子は栗

Pa070559_edited

あとお抹茶を頂いてから来月の予約をしました。

アメリカに駐在なさってるお嬢様のお宅にご夫妻で2ヶ月半ご旅行だった友人は、帰国間も無しで今日のご馳走でやっと食欲が沸いてきたと喜んでいらっしゃいました。

アメリカに滞在中1度も和食を食べに行くことなく過ごされた様です。さぞかし今日の和食はお体に染みわたった事でしょうhappy01

朝窓を開けると庭から金木犀が香ってきました、秋になった!と思う瞬間です。

←花の香りで記憶が蘇ることがある方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

まとまりのない夕食

今日は時間が有ったので手当たり次第に調理をしていたらまとまりのない献立になってしまいました。

茹で鶏・・・鶏胸肉・レタス・長ネギ・生姜・香菜

Pa060530_edited

人参しりしり・・・人参・シーチキン・卵・青ネギ

Pa060528_edited

新しいテフロン加工のフライパンを買ったので少量の油でしりしりしてみたのですがパサッとした仕上がりになってしましました。家人に「これはしりしりではない、パサパサやん!」と言われました私もそう思いましたcoldsweats02

厚揚げと小松菜・牛肉のオイスターソース

Pa060532_edited

栗マロンかぼちゃのサラダ・・・玉葱・ピクルス・マヨネーズ・マスタード

Pa060526_edited

かぼちゃは1口に切ってレンジで3分チンしました、皮も美味しいと気づいたので少し皮付きです。

茄子の揚げ出し・・・ピーマン・大根・天つゆ

Pa060534_edited

娘の大学時代のお友達が生後2ヶ月の坊やと一緒に我が家を訪れて下さいました。

目元がママそっくりの可愛い赤ちゃんです、抱っこしたかったのですが抱っこ紐の中でウトウトしていたので残念ながら眺めるだけにしました。

お土産に頂いた「五感とろとろ」です。

Pa060535_edited

デザートに家人と全種類頂きました、1つが2~3層から出来ています、たとえば上は柔らかいチーズケーキで下はチーズブリュレ、或いはチョコレートケーキに下はブリュレショコラ等変化に富んだお味が楽しめてとっても美味しかったですdelicious

○○ちゃん、ごちそうさまでした!

←こんなまとまりのない我が家の献立にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (6)

2010年10月 5日 (火)

豚肉サラダ

辛い物が食べたくて今夜はタイフードです、家人の帰りが遅いので2品しか作っていません。

タイ風豚肉サラダ・・・しゃぶしゃぶ用肩ロース・ニンニク・パクチー・きゅうり・玉葱・トマト・ライム・ナンプラー・チリソース・砂糖・サニーレタス

Pa050515_edited

タイ料理を作る道具のクロックがないのですり鉢でニンニクやパクチーの根を叩きつぶしてドレッシングを作りました。湯がいた豚肉が熱いうちにドレッシングと混ぜます。

レッドカレー・・・鶏胸肉・筍・茄子・ピーマン・赤と黄パプリカ・しめじ・レッドカレーペースト・ナンプラ・バイマックルー

Pa050520_edited

ジャスミンライスと一緒に頂く辛いタイ料理は美味しいですdelicious

歯医者さんへ歯のクリーニングに伺いました。医院にマイクロスコープを導入されて以来私は初めての診察だったのでどんな物なのかお話しを伺いました。
興味津々の私に先生はレンズを覗かせて下さいました、5倍、8倍、12倍と拡大して私の歯を見せて頂くと細かい所がとてもよく見えるのです。

歯垢は3ヶ月余りでかなり付いていたのでびっくりしてしまいました。やはり定期的にクリーニングして頂かないとダメです。

私はマイクロスコープを使って自分で歯垢を取ってみたい衝動に駆られましたが無理な事ですthink 

←歯のクリーニングに行かなくては!気になった方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2010年10月 4日 (月)

合鴨つみれ鍋

昨日家人とスーパーへ行きました、そこで彼が見つけた物は「京合鴨つみれ鍋」濃縮スープ付きです。

つみれのみ解凍品と書いて有りました、合鴨は生と言う事ですそれが驚くほどお安いのです。お野菜は水菜と長ネギを切って混ぜブナピーとブナシメジ・舞茸です。

Pa040499_edited

お値段から見て期待をしていませんでしたが予想に反して美味しい合鴨でしたsmile

生蕎麦を湯がいて最後に加えて頂きました。

Pa040507_edited

何も残らないほど全て美味しく頂きました。

昨夜残った焼き鯖をレタス・大根・玉葱とノンオイルの和風サラダ仕立てにしました。

Pa040501_edited

大根とレタスに塩をしてしなっとしたら水気を絞り、玉葱は水に放してから絞りました。

出汁2:酢1の割合いに薄口醤油と砂糖で三杯酢を作り野菜を和えました。

住吉「山口とうふ」の寿司揚げを網で焼いておろしと青ネギに鎌田のだし醤油を掛けて。

Pa040506_edited

午前中出かけていたら雨が降り出したので近くのお店に飛び込みました、パスタランチを注文し出て来たサラダが美味しくなくて・・・

食事をしている間に雨が上がりだんだん暑くなりました。

←これからの季節お鍋が楽しみな方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (16)

2010年10月 3日 (日)

家族でお食事

子供達が集まってきて9人がテーブルに付いた夕食です。

大人用に無花果ときゅうりの胡麻クリーム

Pa030486_edited

頂き物のもずくです。

Pa030489_edited

友人が鯖街道の出発点である小浜の焼き鯖を取り寄せて下さいました。以前私も行ったことのある有名店の美味しい鯖でした。

Pa030495

Pa030496_edited

オーブンの上火で暖め直してスダチと大根おろしで頂きましたが脂がのっていてとても美味しい鯖で特に孫達には大人気でした。

扇矢精肉店で予約していたあぐー豚をじっくり煮込みました、ほうれん草と煮汁漬けにした茹で卵を添えて。卵は1分湯がき過ぎましたcoldsweats02

Pa030492_edited

脂が素晴らしく美味しいあぐー豚です!!

若い女性で角煮の脂を取り除いて召し上がってる方がいらっしゃいますが是非ともこのプルプルの角煮をお勧めしたいです。

2kg近いバラ肉を炊きました、少ししか残らなかったのですがそれを子供達が分け合って持って帰りました。

マカロニサラダ

Pa030483_edited

これも持って帰りました、明日のお弁当に入っていたら楽しかった今日のことを思い出して下さいhappy01


年長組の孫は私の書いてるブログを見て「今日は何て書くの?楽しかったですと書いて!」と言ってくれました。

最近の6歳児はパソコンを自分流にサクサク使うので驚きです。

孫達3人は順番にお風呂に入りパジャマを着て歯磨きも済ませて帰りました。家に着いた頃には皆熟睡でしょう。

←明日から1週間また頑張りましょう!にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (12)

平等院鳳凰堂

萬福寺で普茶料理を頂いた後10円硬貨で有名な平等院鳳凰堂へ向かいました。

大勢の人だろうと覚悟をして行ったのですが以外に空いていてラッキーでした。

Pa020468

池の前から正面をのぞみました、私は女性らしさを感じる素晴らしいデザインだと思いました。

Pa020469_edited

裏側から見てみました、お天気が良いので池に綺麗に写っています。

Pa020472_edited

もう時期は終わりかと思いましたが鉢の中に睡蓮が咲いていました。

Pa020476_edited

外へ出て散策していたらとても暑くて、飛び込んだ御茶屋さんで頂いたかき氷です、メニューにある宇治金時アイスクリーム乗せから全てトッピングを取って頂いて氷りに抹茶シロップを掛けて頂きました。

タップリかかった摺り下ろしたての抹茶は薫り高く今まで頂いていた物とは全く違う物でした。

Pa020481_edited

このお店は日本で一番古い御茶屋さんだと言う説明を受けました。

←こんなかき氷を初めて見た方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (2)

白雲庵

Pa020430_edited

次回は萬福寺門前にある「白雲庵」に行って見たいと思っています。

お庭が素晴らしかったのでちょっとお邪魔してパンフレットを頂いて来ました。

Pa020432_edited

Pa020431

紅葉の時期にはさぞかし綺麗な事でしょう。

Pa020434_edited

←普茶料理に興味に有る方はポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

2010年10月 2日 (土)

普茶料理

京都宇治市の萬福寺へ行きました。

Pa020437_edited

Dsc_0001

Dsc_0002

11時半になると禅僧が儀式にのっ取ってバットの様な棒で魚を叩きます、小学生の時に遠足で来て以来です。その音を聞いた僧侶達が整列して食堂に入りお経が聞こえてきました。

Pa020444_edited

食事中耳をすませても中からは何一つ物音がしませんでした。程なくして食事が終わったらしくまたお経が聞こえてきました。

私達は8月から計画を立ててやっと本日「萬福寺」の普茶料理を頂く事が出来ました。食事は12時からのスタートです。

個室に通されて直ぐにお料理が運び込まれました。10月なのに外は暑く先ずビールを御願いしました。

大皿に色とりどりでお味の薄い物やしっかりお味が付いた物等、1皿の中にメリハリの有るお料理の数々が盛り込まれていてとても楽しいです。

Pa020449_edited

手の混んだお料理ばかりでどれも丁寧に仕上げてあります。

お吸い物とご飯が入った手桶です。

Pa020448_edited

胡麻豆腐、何も掛けなくてもお味が付いています。

Pa020450_edited

秋を感じるお料理の盛り合わせです。日本酒も注文しました。さつまいもで作った栗が一つ転がっていましたねwink

Pa020453_edited

きのこの白和えと菊花の胡麻クリーム和え

Pa020454_edited

一度食べてみたかった鰻の蒲焼きに似せた豆腐の料理、皮に見えるのは海苔です。

Pa020462_edited

野菜の煮物餡掛け、胡麻油の香りがします。

Pa020461_edited

味付き天ぷら

Pa020464_edited

しっかりお味が付いた天ぷらです。

栗ご飯・唐揚げが入った吸い物・香の物

Pa020459_edited

梨と抹茶団子それにパイナップルの寒天寄せ

Pa020467_edited

これらは7350円のコースです、お野菜と豆腐のみのお料理ですがボリュームがありお腹が一杯になりました。

私は料理好きながら惰性で毎日続けている料理です、しかし今日普茶料理を頂いてもう一度原点に戻って料理を考えてみないといけないな!と思うほど感慨深い物がありました。

一度は頂いてみる価値のある普茶料理です、

←美味しい普茶料理にポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (8)

2010年10月 1日 (金)

戻り鰹

初鰹より脂がのり美味しいと言われる戻り鰹のお造りです、5切れ盛りにしたのですが後ろに1切れ隠れてしまい縁起の悪い4切れに見えますdespair

生姜醤油で頂きます。

Pa010426_edited

美味しい鰹です、手こね寿司が食べたくなりましたdelicious

天日干しの淡路産ちりめんじゃこと大根・大根葉の塩揉み、スダチとお醤油で頂きます。

Pa010420_edited

店頭販売をしていたのですが「無添加のちりめんじゃこ」と言われましたが普通のちりめんじゃこには何が添加されているのか心配になりました。

豚の生姜焼き・・・玉葱・しめじ・マッシュルーム・ピーマン・パプリカ

Pa010427_edited

おろし生姜に味醂大さじ2・醤油大さじ1・酒大さじ1を混ぜて置き、豚と野菜を炒めたら加えます。最後に水溶き片栗でとろみを付けました。

湯で干し大根と薄揚げ

Pa010423_edited

お昼から夕方迄出かけていたので急いで作った簡単な夕食です、こんな日に限って家人は早く帰ってくるのですよね~bleah

←大慌てで作った夕食メニューにポチリをどうぞ御願い致します。

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »