« 今夜はローカロリーな献立 | トップページ | 新米を美味しく頂く »

2010年10月15日 (金)

デパートのポイントはお得

葉物野菜が高くなっていましたが今日はほうれん草がお手頃だったので久しぶりに胡麻和えを作りました。

Pa150705_edited

英語の帰りにそごうで明石昼網のお魚を見ていて、つばすと鯵のどちらが良いか迷ったあげくお店の方に相談しました、そうしたら少し考えた後鯵を薦めて下さいました。

3枚におろした鯵に塩をして1時間置いてそれを酢洗いして骨を抜き皮を引きまた。

揉み瓜にしたきゅうりと和えて2杯酢を掛けています。

Pa150711_edited

お勧めだけあってとても美味しい鯵でした、お燗酒が進みましたbottle

牛蒡・人参・枝豆・白味噌入りの和風ハンバーグです、おろしと削り節にポン酢を掛けて頂きました。

Pa150708_edited

お酢味の物が2皿続いてしまい今日の献立は失敗です。

自家製子持ち鮎の炊いたのを頂きました、自分では作らないお料理なのでとても美味しく頂きました。

Pa150713_edited

これもお酒を呼びました。

デパートのポイントが貯まっていたので交換に行くと2000円分有りました、それを持って化粧品売り場に行きフェイスパウダーを買うと2000円引いて頂きとても徳をした気分に成り嬉しかった今日です

←いつになったら日中も涼しくなるのかしら?と思っていらっしゃる方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 今夜はローカロリーな献立 | トップページ | 新米を美味しく頂く »

コメント

和食と日本酒bottle
最高ですねhappy01
美味しそうですねえ・・・
和食が恋しいですheart01
      NYから

投稿: 津村でございます。 | 2010年10月16日 (土) 04時35分

津村さま
ニューヨークからのコメント有り難うございます。
日本は朝晩涼しくて気持ちのよい季節になりました。
金木犀も香っています。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月16日 (土) 07時33分

いつもお魚までさばいて色々なお料理を作られるのですね。尊敬happy01恥ずかしながら魚好きでも,さばけないので、主人担当であります、、、cat

投稿: にこにこ | 2010年10月18日 (月) 04時34分

にこにこさま
新妻の頃義母に躾けられてお陰様で鰤までさばけるようになりましたwink
優しいご主人様にお任せ出来て良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月18日 (月) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜はローカロリーな献立 | トップページ | 新米を美味しく頂く »