« 白身魚のお造り | トップページ | 普茶料理 »

2010年10月 1日 (金)

戻り鰹

初鰹より脂がのり美味しいと言われる戻り鰹のお造りです、5切れ盛りにしたのですが後ろに1切れ隠れてしまい縁起の悪い4切れに見えますdespair

生姜醤油で頂きます。

Pa010426_edited

美味しい鰹です、手こね寿司が食べたくなりましたdelicious

天日干しの淡路産ちりめんじゃこと大根・大根葉の塩揉み、スダチとお醤油で頂きます。

Pa010420_edited

店頭販売をしていたのですが「無添加のちりめんじゃこ」と言われましたが普通のちりめんじゃこには何が添加されているのか心配になりました。

豚の生姜焼き・・・玉葱・しめじ・マッシュルーム・ピーマン・パプリカ

Pa010427_edited

おろし生姜に味醂大さじ2・醤油大さじ1・酒大さじ1を混ぜて置き、豚と野菜を炒めたら加えます。最後に水溶き片栗でとろみを付けました。

湯で干し大根と薄揚げ

Pa010423_edited

お昼から夕方迄出かけていたので急いで作った簡単な夕食です、こんな日に限って家人は早く帰ってくるのですよね~bleah

←大慌てで作った夕食メニューにポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 白身魚のお造り | トップページ | 普茶料理 »

コメント

こんにちは!

戻り鰹、新鮮でとっても美味しそうです。
こちらの食器も素敵ですね~。
洋食器、和食器共に素敵なのを沢山持ってらっしゃるので、目の保養になります。

>私は、子供が巣立った後、マダムさんみたいにお料理で家族が集まってくる、素敵なファミリーを作りたいんですよ。
目標です。

投稿: keiton | 2010年10月 2日 (土) 07時11分

keitonさま
今は秋刀魚や鰹等美味しいですよ。
地震で殆どの食器を無くしてしまい少しずつ買い足しました。

お料理好きのkeitonさんならご子息は必ずファミリーを連れて帰ってこられますよhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 2日 (土) 07時34分

いそいで作られたのにこれだけ品数もあるなんてhappy01手際よく作られるのでしょうね。cat

投稿: にこにこ | 2010年10月 4日 (月) 00時03分

にこにこさま
時間が掛かるのは茹で干し大根を戻してから炊く位ですよ。
後は簡単な物ばかりですwink

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 4日 (月) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白身魚のお造り | トップページ | 普茶料理 »