« お弁当の夕食 | トップページ | パンの夕食 »

2010年10月21日 (木)

新米に合う夕食

昨日高島屋で買い物をしたので今夜はこのような和食の献立になりました。

蒸し鶏ときゅうり、みょうがの酢の物

Pa210776_edited

モロッコいんげんの胡麻和え

Pa210777_edited

歯触りがよいモロッコいんげんは美味しいです。

韓国春雨を使って春雨と白菜炒め

Pa210781_edited

ビールにもご飯にも良く合います。

魚久の銀だら、自家製甘酢生姜

Pa210784_edited

これはご飯が欲しくなります。

蓮根・こんにゃく・人参・サヤインゲンのきんぴら風煮

Pa210774_edited

今夜もビール・お酒と頂いた後、炊きあがったばかりのピカピカと光って美しい新米に手を出してしまいました。

ご飯に合う献立には我慢できずにどうしても新米が欲しくなります。

←美味しい新米にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« お弁当の夕食 | トップページ | パンの夕食 »

コメント

mikageマダムこんばんは。

我が家もピカピカの新米堪能しております。
それにしてもきんぴら風煮おいしそうですねえ…
ちょっと一口味見させていただきたいですcoldsweats01
昨日テレビでやっていましたが、5キロで2500円以下のお米は殆ど食用でないくず米を混ぜて売っているのだそうです。
家族の口に入るものなのに何だか許せないなあと一人憤慨していました。

消費者も賢くならねばと38℃の熱で会社をお休みした庶民派主婦代表のわたくしでした。
涼しくなってまいりましたねcoldsweats02
マダムも風邪を召されませんようにbearing

投稿: まーきち母さん | 2010年10月21日 (木) 21時27分

まーきち母さん

お風邪の具合は如何ですか?早く回復なさると良いですね。

冷蔵庫の整理も兼ねてきんぴら風煮を作りました。

今日娘がお安いコシヒカリの新米を配達して頂いたらくず米が入っていたと話ていたところです。
消費者を騙しているようで何だか許せないですね。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月21日 (木) 21時37分

こんばんは♪
お嬢様ピカピカの新米楽しみになさっていたでしょうに・・・sweat01
よく新人さんを新米さんと言ってましたが
ピカピカからくるのでしょうかね

昨日の記事をeye拝見して
今日は魚久&阿闍梨餅を早速買いにrun走りました
阿闍梨餅はひとつから売ってくれるので5つ
でも、途中でふたつ食べちゃいましたtyphoon
七つにすればよかった!

投稿: trintrin | 2010年10月21日 (木) 22時41分

trintrinさま
娘はお米を注文した物の余りの安さに不安感を持っていたらしいのですがそれが的中しました。

職業婦人の母は東大卒の新米がミスをすると「味噌汁で顔を洗って出直して来なさい!」と渇を入れていたと同僚の方から聞き私は震え上がった事が有りますsad

阿闍梨餅は軽く2つは頂けますね。
魚久は今夜半分頂きました。後は明日のお昼ご飯に頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月21日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お弁当の夕食 | トップページ | パンの夕食 »