« 合鴨つみれ鍋 | トップページ | まとまりのない夕食 »

2010年10月 5日 (火)

豚肉サラダ

辛い物が食べたくて今夜はタイフードです、家人の帰りが遅いので2品しか作っていません。

タイ風豚肉サラダ・・・しゃぶしゃぶ用肩ロース・ニンニク・パクチー・きゅうり・玉葱・トマト・ライム・ナンプラー・チリソース・砂糖・サニーレタス

Pa050515_edited

タイ料理を作る道具のクロックがないのですり鉢でニンニクやパクチーの根を叩きつぶしてドレッシングを作りました。湯がいた豚肉が熱いうちにドレッシングと混ぜます。

レッドカレー・・・鶏胸肉・筍・茄子・ピーマン・赤と黄パプリカ・しめじ・レッドカレーペースト・ナンプラ・バイマックルー

Pa050520_edited

ジャスミンライスと一緒に頂く辛いタイ料理は美味しいですdelicious

歯医者さんへ歯のクリーニングに伺いました。医院にマイクロスコープを導入されて以来私は初めての診察だったのでどんな物なのかお話しを伺いました。
興味津々の私に先生はレンズを覗かせて下さいました、5倍、8倍、12倍と拡大して私の歯を見せて頂くと細かい所がとてもよく見えるのです。

歯垢は3ヶ月余りでかなり付いていたのでびっくりしてしまいました。やはり定期的にクリーニングして頂かないとダメです。

私はマイクロスコープを使って自分で歯垢を取ってみたい衝動に駆られましたが無理な事ですthink 

←歯のクリーニングに行かなくては!気になった方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 合鴨つみれ鍋 | トップページ | まとまりのない夕食 »

コメント

私もいまホームクリーニング?というのかおうちでマウスピースでホワイトニングしています。自宅でするため怠けがちで、先日もあまりきちんとおうちホワイトニングができていないため、クリニックに定期健診のキャンセルをしました

投稿: tama | 2010年10月 5日 (火) 22時04分

tamaさま
マウスピースのホワイトニングって自宅で出来るのですね、初めて知りました。
効果有りますか?
薬は安全なのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 5日 (火) 22時24分

はじめまして、いつもマダムのセンスの良いお料理と素敵な器を楽しみに拝見させていただいてます。私の母も器が大好きなので、マダムの盛り付けを参考にしたいと申していました。
今晩の我が家の献立は、偶然にもグリーンカレーでした。マダムのタイカレーの記事を読んで数日前から食べたいな~と思っていました。
ジャスミンライスも炊いたんですよ。
今度は、タイ風のサラダを作ってみたいと思います。


投稿: さーぴー | 2010年10月 6日 (水) 00時46分

さーぴーさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
私もグリーンカレーが頂きたかったのですがレッドカレーの買い置きが数個ありましてそれを使いました。
ジャスミンライスを多目に炊いて残りは冷凍して、後日炒飯にするのも楽しみです。

御母様にどうぞ宜しくお伝え下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 6日 (水) 07時35分

おはようございます。今日もお洗濯日和ですねsun
昨日は県庁前まで免許更新に行きました。明石よりずっと空いてましたよ。、その後いかりでアダチのねりごまを購入scissors語学教室へ行きお勉強の後、無花果胡麻クリーム作りましたgood
マダムと同じもの食べているかと思うとウキウキheart02、4回生の娘は最近夕食がきれいねshineと申しております。マダムのお陰ですheart01、今月がお誕生日なので私も歯医者さんに行かねば・・。

投稿: ジャッキー | 2010年10月 6日 (水) 07時42分

ジャッキーさま
おはようございます!お天気が良いのでシーツやカバーの洗濯をしました。
無花果胡麻クリーム作って下さって有り難うございます。お口に合って良かったです。
神戸で免許更新出来るなんて知りませんでしたsign01私は優良運転者なのでOKですが家人はスピード違反者なのでやはり明石へ行かねばなりませんねwink
お誕生日月に歯のクリーニングへ行くのは忘れないで良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 6日 (水) 08時28分

初めまして。
おはようございます。
いつも楽しく、よだれをたらしながら(゚ー゚;
読ませて頂いています。
昨日の「鴨鍋」頂きたくなったのですが、
明石からですと、地理に疎いもので、
ご迷惑にならない範囲で、もう少し教えて頂けないでしょうか?
初コメで勝手なお願い申し訳ありません。

投稿: yayako | 2010年10月 6日 (水) 09時18分

yayakoさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
明石からだと電車賃の方がかなりお高いですcoldsweats01
そこまでの価値はあるかな・・・

取りあえず場所は阪神新在家駅近くですよ。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 6日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 合鴨つみれ鍋 | トップページ | まとまりのない夕食 »