« パンの夕食 | トップページ | 明石「希凜」 »

2010年10月23日 (土)

運動会のお弁当

孫が幼稚園最後の運動会なので91歳の義母も一緒に家族で参加してきました。

年長さん全員の型紙にお洋服を着せてあります。孫の赤いラインのワンピースはコストコで買ったらしいですcoldsweats01

Pa230795_edited

昨夜から準備をして若奥と家人の3人で作ったお弁当です。

Pa230801_edited

家人作のスパム・きゅうり・卵焼きのお巻きはお代わりも有りました。

野菜の牛肉巻き・ブロッコリー・鶏唐揚げ・だだ茶豆・蓮根旨煮・糸こんにゃくとたらこ・ミニトマト・鱸の味噌漬け・穴子と新香、大葉の和え物

サンドイッチも持って行きましたが食べきれませんでした。

借り物競走で「格好いい男の人」と言う項目で家人が借り出されたので全員が爆笑してしましたcoldsweats01

←ピクニック日和の今日にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« パンの夕食 | トップページ | 明石「希凜」 »

コメント

こんばんは!
手作りお弁当に目がないので、わくわく覗いちゃいましたeye運動会のお弁当・ザ・ベストヒットメドレーですねlovely懐かしいです。家人さん作スパム巻きは今風で美味しそう!先日ハワイでスパムねり梅お握りを頂いたのですが、意外に梅も合いますよhappy01会社の先輩女性も今日、お子さんが運動会だと言っていて、朝便利な冷凍おかずを詰めるだけって言うので手作りのがいいよと言ったら軽く怒られてしまいました曰わく『お母さんがお弁当作りに頑張りすぎてストレスになるより、ラクに手抜きでも笑ってる方が子供は嬉しいと育児書にも書いてある』とか。でもでも…やっぱり手作りお弁当は一生の思い出になると確信した、マダムのコラムでした。

投稿: 新米シェフ | 2010年10月23日 (土) 21時01分

「格好いい男の人」で借りられたとはうらやましい事でございます。
夫に「借りられたことある?」と聞いたら、高校の運動会で「国語が超できる人」というので、借りられたことがあるとぶっこきました(下品ですみません。)
で、「周知の○○が来ました」とアナウンスされたと威張られました。
聞くんじゃありませんでした。
むかつくangry(またも下品ですみません)
お天気が良かったのはお幸せでした

投稿: あっぺ | 2010年10月23日 (土) 21時35分

新米シェフさま
ママが頑張らなくても良いようなおにぎりと卵焼き・ウインナー・ブロッコリーだけでもお母さんのお味の方が子供は嬉しいと思いますしそれが食育だと私は思います。

我が家は作り手が多いので楽でした。
今日は3人の子供達と義母のよい思い出となりました。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月23日 (土) 21時38分

あっぺ さま
秀才のご主人でお幸せでは無いですか。

借り物競走には「バギー」や「おむつ」他には「若い人」や「綺麗な女の人」と言う楽しい物も有りました。ちなみに若い先生が借り出されていました。

暑いくらいのよいお天気で楽しみました。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月23日 (土) 21時46分

ご主人、さすがに今日は和服のお召し物ではなく、スポーツウェアで参加かしら?
それにしてもおいしそうなお弁当!ところでね、スパムやニガウリの登場回数が多いのですが、もしや沖縄の血筋が入っておられたりして?いや、思いいれのある素敵な思い出があるのかな??
昨日の写真の件、気を悪くされなかったことを切に願います。貴女さまの大ファンですから!!
私がなんだかなぁと思うのは素人グルメ批評家が席捲していること。貴女さまの写真を撮られる気持ちはよくわかります。実際…お料理に生かされていることがよくわかります!!♪

投稿: 小熊 | 2010年10月24日 (日) 13時17分

小熊さま
私は純粋の神戸っ子ですhappy01

3☆を取ったお店に伺ったことが有りますが☆などが無かった頃の先代のお料理の方が素晴らしい!と思うことが有りました。

ミシュランは知らないお店を知る良い材料となりますね。後は自分の舌で決めます。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月24日 (日) 13時46分

運動会のお弁当をみなさんで作られるなんてお孫さんもお昼が楽しみだったことでしょう。娘の運動会、国立の小学校なんですが料亭やおすし屋さんのお弁当配達が昼時にやってきます。おかしな光景でした。

投稿: りんりん | 2010年10月24日 (日) 15時10分

りんりんさま
子供より大人達が11時過ぎから「お腹がすいた!」と言っていましたsmile

国立の受験日は皆さん質素な格好をなさっていますがなさることは歌舞伎の幕間の様な派手さですねbleah

ゴザを敷いて家族でお弁当を広げて食後には青いおみかんを食べていたのはもう昔の事なのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月24日 (日) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンの夕食 | トップページ | 明石「希凜」 »