« 家族でお食事 | トップページ | 豚肉サラダ »

2010年10月 4日 (月)

合鴨つみれ鍋

昨日家人とスーパーへ行きました、そこで彼が見つけた物は「京合鴨つみれ鍋」濃縮スープ付きです。

つみれのみ解凍品と書いて有りました、合鴨は生と言う事ですそれが驚くほどお安いのです。お野菜は水菜と長ネギを切って混ぜブナピーとブナシメジ・舞茸です。

Pa040499_edited

お値段から見て期待をしていませんでしたが予想に反して美味しい合鴨でしたsmile

生蕎麦を湯がいて最後に加えて頂きました。

Pa040507_edited

何も残らないほど全て美味しく頂きました。

昨夜残った焼き鯖をレタス・大根・玉葱とノンオイルの和風サラダ仕立てにしました。

Pa040501_edited

大根とレタスに塩をしてしなっとしたら水気を絞り、玉葱は水に放してから絞りました。

出汁2:酢1の割合いに薄口醤油と砂糖で三杯酢を作り野菜を和えました。

住吉「山口とうふ」の寿司揚げを網で焼いておろしと青ネギに鎌田のだし醤油を掛けて。

Pa040506_edited

午前中出かけていたら雨が降り出したので近くのお店に飛び込みました、パスタランチを注文し出て来たサラダが美味しくなくて・・・

食事をしている間に雨が上がりだんだん暑くなりました。

←これからの季節お鍋が楽しみな方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 家族でお食事 | トップページ | 豚肉サラダ »

コメント

偶然!!!
私も昨日同じ物を買い、今夜頂きました。安いわりに美味しいので数年前からこのスーパーでこれを買っていますhappy012~3月頃からは店頭に置いていないのでこれから半年間食べられます。
今日は野菜以外に冷蔵庫に残っていたお豆腐も入たのですが、お出汁によく合いもっと欲しい位でした。

投稿: よりちゃん | 2010年10月 4日 (月) 21時20分

はじめまして。
いつも素敵なお料理を拝見して、わたしも手抜きをせず頑張ろう!とお力を頂いています。今日、たくさんの松茸を頂きました。松茸ごはん、土瓶蒸しなど定番のほか、前々から気になっていた、松茸フライ(たびたびブログに載っていましたね)を作りました。揚げたてをスダチをしぼり・・・家族一同、絶賛でした。
これからもよろしくお願いします。

投稿: グリーン | 2010年10月 4日 (月) 21時30分

よりちゃん
凄い偶然ですねsign01
初めて買ってみましたが梅田のデパ地下の物より美味しかったです。
お豆腐を買っていたのですがお揚げさんを焼いたので豆豆すると思い止めました、入れれば良かったですね。
この合鴨は又買って見ますsmile

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 4日 (月) 21時40分

グリーンさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
私は今日お買い物に行って国産松茸を見ましたが手が出ませんでしたcoldsweats01
松茸のフライをお試し頂き有り難うございます。お気に召して頂いて良かったです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 4日 (月) 21時43分

鴨鍋は美味しい出汁がでるので大好きです。多分マダムが書いておられる梅田のお店(○○よ○)で買うことが多いのですが、あそこより美味しい・・・sign01どどど・・・どこのスーパーでしょうか?ヒントを頂けますでしょうか?

投稿: くみょん | 2010年10月 4日 (月) 22時21分

くみょんさま
お出汁は○○よ○の方が少し甘口で美味しいと思いますが鴨とつみれはこちらの方がお勧めです。
扇矢精肉店より南で43号線沿いの○○ナ○ですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 4日 (月) 22時56分

珍しい品があるのですね。おいしくてよかったですね。今年初めて見た、ぶなぴーは流行なのか、よく売っていますね。
お鍋にはおそば派ですか?cat

投稿: にこにこ | 2010年10月 5日 (火) 00時18分

にこにこさま
家人が偶然見つけた秀逸の鴨でした。
ブナピーは特徴が無いですね~。
朝食に舞茸炒飯を作りましたが美味しかったですdelicious

鴨にはお蕎麦かな?と考えました。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 5日 (火) 08時00分

いつも素敵なお料理restaurantで毎日
更新されるのを楽しみにしておりますeye
私も最近「鴨」にすぐ反応してしまいます。
思い切ってマダムにお聞きしようか、と思っていましたら・・・くみょん様のお返事で
わかりましたscissors
早速食べたくなりました。

投稿: 胡蝶蘭 | 2010年10月 5日 (火) 10時34分

胡蝶蘭さま
何処のスーパーかおわかりになった様ですねwink

昨日友人からの情報で同じショーケースにある「鍋だし つゆ」ストレートタイプ(3~4人分)銀色パックを使った方が美味しいそうですよ。
試して見て下さい。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 5日 (火) 11時49分

鴨大当りですか、良いなあ、お花の先生に帰りに頼もうかしら。私は神戸の北の方に出没する予定です。美味しい肉屋がある様で後で報告しますね。PTAでメリケンパークのオ○○○○ルHでバッフェ頂きました。グラタン鶏のバルサミコ煮詰めたソース美味です。試しに煮込ハンバーグのフルボディ赤ワインにバルサミコ足したら美味でした。お酢なのにコクとアッサリ味です。HOTELで食べず嫌いなママ方に、鴨鍋やソース作って勧めてみます。

投稿: uta1122 | 2010年10月 5日 (火) 16時51分

マダム様

いよいよ鍋の季節ですね。
美味しそう!
お値段も優しそう!

先日 東京の汐留で「蕎麦汁の豚しゃぶ」を食べました。
大変 美味しゅうございました。
お店の人が「西宮にもあります。」とおっしゃっていました。
以前 マダムのブログに出ていた店でしょうね。
さっそく 家でもチャレンジしました。
お蕎麦が無かったので ラーメンでしたら姫路駅で食べているようでした。

焼き鯖をお洒落なサラダに変身されたアイデアもいただきますね。

投稿: しらこ | 2010年10月 5日 (火) 18時28分

uta1122さま
鴨は当たりですよshine
友人は随分前から買っていたようです。
バルサミコ酢は美味しいですよね!
年代の古い物ほどマイルドで美味しいように思います。

食べず嫌いは人生の一部を損しているとおもってしまい私は何でもトライしてみますdelicious

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 5日 (火) 18時46分

しらこさま
「黒豚しゃぶしゃぶ いちにいさん」ですね、豚バラ肉が美味しいですよね~。
ラーメンを入れると姫路駅蕎麦になるとは楽しいですねhappy01
焼き鯖のサラダは上沼恵美子の料理番組で見ました。
黄身酢を掛けるの本当ですが私は三杯酢で頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 5日 (火) 18時55分

鴨だ~いすきです。毎冬かもだし用としてなじみのスーパーできりかす?のようなお肉が破格で売り出されます。絶品のだしがとれるためお野菜がとってもおいしくなります。私は昭和51年生まれでマダムは母親と同じ世代かなと親近感を勝手にもってブログを拝見しています。主人の仕事を手伝いつつなかなか思うように食事の準備ができずいらいらがつのる日々です。

投稿: tama | 2010年10月 5日 (火) 21時59分

tamaさま
鴨の切り端でもお出汁は美味いですよね、お野菜もお蕎麦も美味しくなりますね。
私は団塊の世代です、御母様の方が少しお若くていらっしゃいますでしょうね。

これから先時間が出来たら手の混んだお料理を作ることが出来ますよ、今はご主人様のお手伝いをして上げて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 5日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族でお食事 | トップページ | 豚肉サラダ »