« シャトーブリアン | トップページ | カロリー高めの夕食 »

2010年10月12日 (火)

色白の炊き合わせ

蓮根・高野豆腐・長芋を鰹と昆布出汁・塩・薄口醤油等で色が付かないように別々に煮含め、彩りに三度豆の緑を添えました。

私は古い人間なので白だし等は上手く使え無くて依然として出汁と塩・薄口醤油で調理しています。

Pa120665_edited

お昼は未だ暑いので冷たくして出しました。

きゅうり・若布・ちりめんじゃこ・大葉の酢の物

Pa120670_edited

わけぎと蒲鉾のぬた

Pa120667_edited

鰆の幽庵焼き・丹波黒豆の枝豆

Pa120675_edited

照り焼きチキンと白ネギ

Pa120674_edited

山椒を振って頂きます。

今週と来週はマンションのエレベーターリニュアル工事でウィークディは9時~18時迄全く使えません、なので今日は一歩も外へ出ませんでした、明日はお料理のお稽古なので大変です。取りあえず9時に1階まで下りて銀行や郵便局で用事を済ませ10時からのお稽古に備えます。

帰れないので夕飯はどうなることでしょう。

追伸、カレンダーを見たらお料理のお稽古は来週でしたcoldsweats01

←連休明けで何となく眠く感じて1日を過ごした方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« シャトーブリアン | トップページ | カロリー高めの夕食 »

コメント

初めまして。私は若輩者ですが、色々と参考にさせて頂いてます。
我が家もマンションで一才児が居ります。が、しかし明日は9時〜メンテナンスの為
エレベーターは全て使えないとの事。子供とベビーカーを抱えて30階分も降りるのは
不可能なので、家にいる予定です。マンションは利便性も有り
エレベーターのメンテナンスもとても重要ですが、年に数度、不便ですよね…
子供と2人孤島にいる気分になりますが、ブログを楽しみに
子供と歌って踊って過ごす事に致します。。。これからもブログの更新を楽しみにしています!

投稿: 桜 | 2010年10月12日 (火) 22時19分

桜さま
初めまして!
同じ境遇ですね、しかし1歳のお子様を家に閉じ込めるのは可哀想ですよね、せめてベランダで日光浴でも如何でしょう?
のんびり絵本でも読んで過ごされたら気分も変わるかも知れませんよ。
ランチをベランダでと言うのも良いかもhappy01
何とか苦境を乗り越えましょう。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月12日 (火) 22時26分

白色がとてもきれいですね。私はどうしても色が付いてしまいます。そして面倒がりなので、全部一緒に煮てしまいます、、、despair

投稿: にこにこ | 2010年10月12日 (火) 23時29分

にこにこさま
別々に炊くとそれぞれのお味が楽しめますよ。
あえて今日は白色で揃えて見ました。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月12日 (火) 23時32分

おはようございます。
先週行ったお料理教室、先生のマンションが点検で13階まで非常階段を登りました。
白の炊き合わせ上品ですねshine
名古屋はまた気温が上がって汗ばむ陽気です。チャレンジしてみます。

投稿: りんりん | 2010年10月13日 (水) 07時23分

りんりんさま
13階まで一気に上れないですよね~、お疲れ様でした。
神戸も昨日は27度以上になりましたsweat01
今日も暑くなりそうですが夕飯には家人の好物、ドリアが登場予定ですwink

投稿: Mikageマダム | 2010年10月13日 (水) 08時52分

はじめまして
おいしそうな料理、素敵なコーディネート、魅力的な文章・・・に引き込まれました。
私は数ヶ月前まで御影に住んでいましたので、風景写真や店の名前が懐かしいです。
主婦一年生、私にとって料理本代わりのブログをこれからも楽しみにしています!

投稿: いしころ | 2010年10月13日 (水) 15時46分

いしころさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
最近まで御影にいらしたのですねhappy01
ブログが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月13日 (水) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャトーブリアン | トップページ | カロリー高めの夕食 »