« 平等院鳳凰堂 | トップページ | 合鴨つみれ鍋 »

2010年10月 3日 (日)

家族でお食事

子供達が集まってきて9人がテーブルに付いた夕食です。

大人用に無花果ときゅうりの胡麻クリーム

Pa030486_edited

頂き物のもずくです。

Pa030489_edited

友人が鯖街道の出発点である小浜の焼き鯖を取り寄せて下さいました。以前私も行ったことのある有名店の美味しい鯖でした。

Pa030495

Pa030496_edited

オーブンの上火で暖め直してスダチと大根おろしで頂きましたが脂がのっていてとても美味しい鯖で特に孫達には大人気でした。

扇矢精肉店で予約していたあぐー豚をじっくり煮込みました、ほうれん草と煮汁漬けにした茹で卵を添えて。卵は1分湯がき過ぎましたcoldsweats02

Pa030492_edited

脂が素晴らしく美味しいあぐー豚です!!

若い女性で角煮の脂を取り除いて召し上がってる方がいらっしゃいますが是非ともこのプルプルの角煮をお勧めしたいです。

2kg近いバラ肉を炊きました、少ししか残らなかったのですがそれを子供達が分け合って持って帰りました。

マカロニサラダ

Pa030483_edited

これも持って帰りました、明日のお弁当に入っていたら楽しかった今日のことを思い出して下さいhappy01


年長組の孫は私の書いてるブログを見て「今日は何て書くの?楽しかったですと書いて!」と言ってくれました。

最近の6歳児はパソコンを自分流にサクサク使うので驚きです。

孫達3人は順番にお風呂に入りパジャマを着て歯磨きも済ませて帰りました。家に着いた頃には皆熟睡でしょう。

←明日から1週間また頑張りましょう!にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 平等院鳳凰堂 | トップページ | 合鴨つみれ鍋 »

コメント

本当に仲の良い、楽しいご家族ですね。
お孫さん達も、気兼ねなく楽しんですごされているのでしょうね。。。

無花果ときゅうりの胡麻クリーム教えてください。
果物の中で一番好きなのが無花果ですが、おかずに使った事がありません。やはり少し塩をふりかけるのでしょうか?胡麻クリームは胡麻ペーストを延ばしておられるのでしょうか?

豚の角煮のプルンプルンはきれいにはずしておりました。。。何だか舌触りが嫌で。。。。
ゆで卵はちょうどよい半熟ですね?
4分ぐらい茹でられてからお出しにつけるのですか?
質問ばかりでごめんなさ~~~~い

あまりにおいしそうで、、、またまたマネッコしたくなりました(^_-)-☆

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年10月 3日 (日) 21時38分

ボンちゃん♪さま
無花果ときゅうりの胡麻クリーム和えは9月16日にUPしていますのでご覧頂けますか。

豚角煮のプルプル美味しいですよhappy01
ゆで卵はとんがっていない方に1ミリ程押しピンで穴を開けそっと熱湯に入れて6分湯がきます。
冷水に取ってから剥きます。
ジップロックにお出汁と共に入れて置きました。
長く置くと琥珀色になります。
お試し下さい!

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 3日 (日) 22時19分

いつも、ご家族がたくさん集まって、楽しい食事ですね。
油はコレステロールと思ってしまい避けてしまいますが、コラーゲンが含まれていたような???cat

投稿: にこにこ | 2010年10月 3日 (日) 23時51分

マダムの楽しく・上品で優雅な生活と素敵なお料理に憧れていつもブログを見ています☆
この豚角煮のマダムレシピを教えて頂けませんか?
是非、頑張ってチャンレンジ! 作ってみたいです。
宜しくお願いします。

投稿: | 2010年10月 3日 (日) 23時55分

マカロニサラダってどうしてああも単純なお料理なのにおいしいのでしょう?でも、ポテトサラダと一緒でおいしいものと?なものに明らかに分かれてしまうのはどうしてなのでしょう。

豚のプルンプルンは角煮のときだけいただきます。
おいしいけど、とんかつのときは息子に投げます。さすが、若い(高一)、脂だけを喜んで食べます。まあ、今だけですから。

投稿: あっぺ | 2010年10月 4日 (月) 00時02分

お写真からもにぎやかでな笑い声が聞こえてきましたよlovely。9人分のご用意でもマダムならきっと手際よくなさるのでしょうねscissors
 胡麻クリームのお薦や御用達のブランドがございましたら、教えてくださいませheart

投稿: ジャッキー | 2010年10月 4日 (月) 06時47分

にこにこさま
バラ肉にはコラーゲンが含まれていますね、お肉の部分だけより脂も一緒の方が絶対美味しいと思いますsmile
あぐー豚はとても美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 4日 (月) 06時50分

HN無しさま
初めてコメント下さいましたのにお名前が無くて残念です。
豚角煮は2006内で検索して下されば出て来ます、昨日は氷り砂糖ではなくサトウキビのお砂糖と焼酎を使いました。
作り置きした場合は頂く時に蒸します。

次回はお名前を宜しく!

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 4日 (月) 06時57分

あっペさま
私もマカロニサラダが好きなのですdelicious
家人はポテトサラダの方を好みます。
又豚の脂も好物です、年齢的に良くないと思いますが・・・
すき焼きの脂も喜びます。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 4日 (月) 07時00分

ジャッキーさま
おはよう御座います。
昨夜は賑やかでした!
胡麻クリームをお取り寄せなら大村屋で、いかりならアダチ食品の物があります。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 4日 (月) 07時16分

私も、無花果とキュウリの組み合わせに惹かれました。おいしそうですね。
今週末チャレンジしてみようかな~♪
以前こちらのblogを見て、焼き鯖を取り寄せました。
なので、今日また焼き鯖を見て、知ってる知ってる~って、嬉しくなりました。

投稿: び~だま。 | 2010年10月 5日 (火) 21時45分

び~だま。さま
無花果ときゅうりお試し下さいdelicious
今年は無花果の時期が長いですね。

久しぶりに小浜の焼き鯖を頂きました、やはり美味しかったです!

投稿: Mikageマダム | 2010年10月 5日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平等院鳳凰堂 | トップページ | 合鴨つみれ鍋 »