« 野菜カレー | トップページ | シャトーブリアン2 »

2010年10月26日 (火)

蟹すき

注文していた蟹棒が届いたので晩秋のように寒い今夜は娘夫妻と一緒に蟹すきをしました。

小浜「田村長」の小鯛の笹漬けをわさび醤油で

Pa260846_edited

林喜」の焼き穴子は炙ってから海苔で巻いて少しお醤油を付けて頂きます。

Pa260851_edited

かにすき・・・白菜・菊菜・白ネギ・しめじ・舞茸・えのき・豆腐・葛切り

Pa260850

昨夜まではビールが美味しいと思っていたのが、突然に熱燗が美味しい~と感じる今夜でした。

かにすきの楽しみは最後のお雑炊にあると言っても過言では無いように思える美味しさでした。

2人分の蟹では十分な出汁が出ないので美味しいお雑炊を頂く事が出来ませんが人数が増えるほどに美味しくなります。

←お鍋が恋しい今夜にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 野菜カレー | トップページ | シャトーブリアン2 »

コメント

マダム おはようございます。

「田村長」の小鯛の笹漬けはおいしいですね。
ひょっとして蟹も「田村長」ですか?
夫が福井県出身なので 故郷の味が恋しくなるとお世話になっています。
焼き鯖・へしこ・笹鰈etc 特に塩雲丹は外せません。
冬バージョンのマダムのお料理を楽しみにしていますね。

投稿: しらこ | 2010年10月27日 (水) 07時20分

(*^.^*)熱燗がおいしい時期となりました。

お変わりありませんか?マダム様bottle

この蟹棒は、何処で注文されたのでしょうか?

蟹が大好きな私ですが、当たり外れがありますよね。

とってもきれいな蟹、もしお取り寄せが出来るのであれば、教えていただけませんか?

以前、かまぼこ、餃子、お豆腐・・・
注文させてもらったのですが、どれもscissorsで、おいしかったです。

今回も注文してみたいと思います。

私、根っからの食いしん坊で・・

投稿: パンチ | 2010年10月27日 (水) 11時36分

しらこさま
こんにちは!
蟹は「田村長」では有りませんwink

小浜のお店にも行ったことが有ります、商店街にある食堂でお昼を頂きましたが美味しかったです。
塩ウニは知りませんでしたsmile

投稿: Mikageマダム | 2010年10月27日 (水) 12時42分

パンチさま
こんにちは!急に寒く成りましたがお元気でしょうか?

蟹は「コープこうべ」で注文しました。
脚は食べやすいですがやはり甲羅が有る方が良いお出汁が出ますね。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月27日 (水) 12時46分

お鍋の季節になりましたね。お鍋以外におかずがあるのは、すごいですね。手抜きなのでお鍋の時は他にいいかなあと、、、coldsweats01

投稿: にこにこ | 2010年10月29日 (金) 09時21分

にこにこさま
我が家はお酒を頂くのでおつまみ的な箸休めが欲しいのですよsmile

投稿: Mikageマダム | 2010年10月29日 (金) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜カレー | トップページ | シャトーブリアン2 »