« 蟹すき | トップページ | 天ぷら »

2010年10月27日 (水)

シャトーブリアン2

前回頂いた扇矢精肉店のシャトーブリアンが素晴らしかったのですが、今回は別の畜産農家で育てられたお肉を頂いて食べ比べすることになりました。

お味の違いが分かると伺っていましたが同時に試食すれば私でも違いが分かるかも知れませんが、2週間以上経ってから食べ比べたのでは「美味しい!」としか言いようが無く、何がどう違うのか残念ながら分かりませんでしたcoldsweats01

Pa270856_edited

ヘレ肉1枚を二人で分け合って頂きました。

付け合わせは家人のリクエストでキャベツ・もやし・ピーマンの炒め物です。

天然鯛でカルパッチョ・・・ニンニク・ルッコラ・トマト・スダチ・オリーブオイル・塩・黒粒コショー・パルメザンチーズ

Pa270852_edited

クリームパスタ・・・ベーコン・玉葱・しめじ・パセリ

Pa270859_edited

カロリーの高い物は美味しいですねdeliciousこれも2人で分け合いました。

仕事が早く終わった家人と奈良まで正倉院のお宝を見に行きました。

3時過ぎに着いたのですが長蛇の列で入場するまで30分待ちです。

会場に入っても、今回の目玉である螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんごげんびわ)を間近で見るには又30分も並ばねばなりません。折角なので並びましたがやっと間近で見ることが出来ると思ったら「止まらずにお進み下さい」と言われてしまいましたcoldsweats02

わざわざ30分も並ばずとも少し離れてはいますが充分観ることが出来たようです。

奈良遷都1300年祭なのに今回の展示品は今まで私が見た中では一番地味かな?と思うくらいきらびやかさに乏しい展示品でした。

ゆっくり観覧して外へ出たら日が落ちる頃でした、夕方のラッシュに巻き込まれて帰るまで凄く時間が掛かりました。外食の予定でしたが遅くなったので自宅ご飯となりました。

家に着いて先ず冷蔵庫からお肉を出して室温に戻すことから始め、次にお風呂にお湯を張りました。

野菜を洗って切って、カルパッチョを作って・・・・と大忙しでした。

その間に家人は入浴を済ませ、タイミングよく出来上がったお料理とワインで遅い夕食となりました。

←私の様にステーキを焼くときには緊張する方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 蟹すき | トップページ | 天ぷら »

コメント

マダムこんばんは♪

わぁーお肉だ!
そしてもやし&ピーマンとは
ゴールデントライアングルですね
厚みが肉!って訴えてます

奈良お疲れ様でした

奈良は遠いので三越の伊勢神宮展に行ってきましたあと3年で式年遷宮です♪♪
白い石を置かせてもらう祭事は全国から20万人以上が集まるそうです
ちょっと応募してみたくなりました


投稿: trintrin | 2010年10月27日 (水) 22時16分

trintrinさま
レストランで頂いたら目玉が飛び出そうな美味しいお肉でしたよ。

伊勢神宮展は日替わりで催し物が有るようで楽しそうですね。

1993年の第61回式年遷宮にお参りした時には崇高な気分に浸れました。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月27日 (水) 22時39分

美味しそうなお肉~sunだけど、こちらで眺めるだけにしておきます。

奈良、私もこないだ行きました。今編集中ですが素敵なスパニッシュレストランでランチしてきました。都合で週明けにアップしますのでご覧くださいね。

正倉院も平城京跡もパスして阿修羅様だけ拝んでかえりました。

投稿: くみょん | 2010年10月28日 (木) 09時14分

くみょんさま
お天気が悪くて寒いですね。

奈良のスパニッシュレストラン紹介して下さいね、待っています。
阿修羅様も人気で混んでいたのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月28日 (木) 10時22分

ステーキというと、わが家はリブロースやアウトスカート、Tボーンが好きなので、たいていグリルで焼きます。
貴女様のおうちはヒレが多いのかな?となると、グリルではおいしく焼けないかしら?やはりフライパンで焼かれることが多いのですか?
ヒレ・ステーキはおとなしい、繊細な和風味の味だから、洋食風のモヤシ炒めのつけあわせがぴったりでしょうね!!

投稿: 小熊 | 2010年10月28日 (木) 14時03分

小熊さま
若い頃はボリュームが有るお肉が食べたいので私も良くTボーンやスカートを遠くのお肉屋さんまで買いに行っていました。
今は良いお肉を少しだけ頂くのが喜びとなりました。サーロインも少しなら頂きます。
グリルでも焼きますがヒレを一枚だと面倒でフライパンにしてしまいましたbleah

投稿: Mikageマダム | 2010年10月28日 (木) 18時19分

シャトーブリアン、ワインの名前かと思ってしまいましたcoldsweats01おいしそうな焼き加減、うううううううう食べたくなります。cat

投稿: にこにこ | 2010年10月29日 (金) 09時25分

にこにこさま
シャトーブリアンは贅沢なお肉ですね、たまには贅沢させて頂きましたwink

投稿: Mikageマダム | 2010年10月29日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蟹すき | トップページ | 天ぷら »