« 韓国ナイト | トップページ | 今朝はフレンチトースト »

2010年10月30日 (土)

きのこスープ

新鮮なお野菜が手に入ったのでバーニャカウダを作りました。

Pa300885_edited

ラディッシュ・オクラ・大根・人参・セロリ・蕪・ルッコラ

久しぶりにカリフラワーが食べたくてカリフラワータルタルベーコンサラダを作りました。

Pa300881_edited

やはり美味しかったですdelicious

秋には頂きたい「きのこスープ」

Pa300893_edited

少し焼き方が甘かったと反省です。

カイランを頂いたので今夜の洋食には合わないかも知れませんがお味見に早速作りました、ニンニクとオイスターソース味にしました。コリコリと美味しいです、茎が美味しくて葉っぱは要らない位です。

Pa300891_edited

息子宅の庭に茂っているバジルでペストジェノベーゼを作りました。

今夜はペンネで頂きました、家中がバジルのよい香りに包まれました。

Pa300895_edited

最後にレーズンとナッツ入りのパンにブルーチーズを頂きました、ワインと良く合いますwine

今夜はメインが無い献立でしたcoldsweats01

若旦那が出張中で我が家に来ている娘作の今夜の離乳食です。

メインは鯛、黒豆枝豆、トマト、玉葱・カリフラワー、人参、蕪・パン粥・デザートはリンゴとヨーグルトです。

Pa300884_edited

リンゴのデビューでした。ヨーグルトとトマトはリベンジですが調理法を変えたら完食でした。

柊の花が咲いてよい香りがしています。

←ニンニクたっぷりの今夜の献立にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 韓国ナイト | トップページ | 今朝はフレンチトースト »

コメント

こんばんわ。初めてコメントします。きのこのスープは上にパイ皮がのっておいしそうですね。中身はどんなお味ですか?きのこは何を使われているのでしょうか?マダムはパイ皮は市販のものをお使いですか? 先日ビーフシチュウが残ったのでパイ皮を乗せて焼きました。パイをくずしながら食べるのはおいしいですね。また素敵なお料理を楽しみにしています。

投稿: hanako | 2010年10月30日 (土) 21時31分

好きなものオンパレードです。
カリフラワーも久々に食べたくなりますわ、、どんなお料理に使っても美味しいですものね。
きのこスープはオーブンで焼かれていますか?いい色に仕上がりますね?ガスかしら?
私はなかなかいい色にしあがりません。。。ガスオーブンは15年目にして壊れてしまったし・・・

離乳食もカラフルでお孫さんもグルメに成長されるでしょうね。好き嫌いなく完食されるんでしょうね

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年10月30日 (土) 21時41分

hanakoさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
きのこスープにはしめじ・椎茸・舞茸・マッシュルーム・えのきを使ってコンソメと生クリームで味付けしました。
パイ皮は手抜きで市販のバター仕様のものをつかっています。
ビーフシチューにパイ皮はとても美味しいでしょうねdelicious

投稿: Mikageマダム | 2010年10月30日 (土) 21時51分

ボンちゃん♪さま
我が家はガスオーブンを使っていますが20年物ですcoldsweats01
もう少し時間をかけて焼けば良かったですcoldsweats01

生トマトは嫌がったのでレンチンしたら食べました。
苦手なヨーグルトはリンゴと混ぜたら食べました。
嫌な物でも工夫次第で良く食べる事が分かり面白いです。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月30日 (土) 21時57分

我が家も先日きのこスープパイ包みをしました♪
疲れて仕事でささくれ立った心が、このスープで癒されたわ!!!言ってもらえましたhappy01
もちろん長女は大好物を完食でしたが、デビューの次女も大喜び。小さなココットでしたが、こちらも完食coldsweats01

投稿: しみとも | 2010年10月30日 (土) 22時39分

マダムこんばんは♪

王子はなんと愛情いっぱいの離乳食スタートでございますでしょうかsign03sign03

舌は教養だそうでございますeyeglass
歯の生えぬ前から
愛情たっぷり
そしてビジュアル的にも
パーフェクトなgoodgoodお食事です
お嬢様かっこよいですupwardrightupwardright


投稿: trintrin | 2010年10月30日 (土) 23時02分

しみともさん
秋にはきのこスープですよね~!
子供がいるのによく頑張ってますねshine
家族の皆に喜んでもらえたら報われますよね。
旦那様の一言は重要ですね。

投稿: Mikageマダム | 2010年10月30日 (土) 23時21分

trintrinさま
孫の為に娘は努力を惜しみませんwink
若旦那は献立を見て「料亭並みやな~!」と褒め称えるので益々頑張るので御座いますhappy01
舌は教養sign02なるほどです。
家人にも良い物を出さねば・・・

投稿: Mikageマダム | 2010年10月30日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国ナイト | トップページ | 今朝はフレンチトースト »