« 親子丼の朝食 | トップページ | 今夜も訪問者有り »

2010年11月 3日 (水)

嬉しい突然の訪問

家人と買い物に行って筋子を買いました、彼が醤油漬けの準備をしてくれました。

Pb030943_edited

皮を取り除いて塩をした所です。

万博公園へ遊びに行っている息子から「何してるの?夕飯ご馳走になって良い?」と電話が有りました。

「今からイクラを漬ける所よ」と話すと電話口の後ろで歓声が!

本当ならば明日以降の方が美味しく頂けるのですがそれでも孫達は喜んで食べていました。

この笹がきも家人作です、きんぴらには私が仕上げました。

Pb030945_edited

1歳1ヶ月の孫はきんぴらを手づかみで食べて喉に詰まらせていました。これは未だ少ししか歯の無い彼女には無理ですよね。

丹波黒豆の枝豆

Pb030949_edited

切り干し大根と厚揚げ

Pb030947_edited

カイランのオイスターソース炒め

Pb030955_edited

大根が有ったのでゆず大根を作りました。

Pb030952_edited

唐辛子が効いて辛いと6歳♀が言っていました。

生青のりを見つけたので佃煮にしました、孫達は海苔でご飯を1膳、イクラで1膳とお代わりしていました。

Pb030950_edited

石川県産天然鰤でしゃぶしゃぶ

Pb030956_edited

鰤は期待していた程美味しく無かったですcoldsweats02

Pb030958_edited

2人分のお鍋の用意しかしてなかったので冷蔵庫に有る材料で時間内で出来るだけ作り上げました。

家人が手伝ってくれたので息子達の突然の訪問も楽しい夕食会になりました。

一人では短時間にこれだけのお料理は出来上がらないと思います。

←お天気のよい休日をお楽しみだった方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 親子丼の朝食 | トップページ | 今夜も訪問者有り »

コメント

いつも目に美味しく拝見させて頂いております。
筋子を自分で調理できるって良いですよね!
私の目標です!!(すいません、あまりにレベルが低すぎて…)
あの〜…お店はやっぱり水道筋にあるお魚屋さんなのでしょうか?差し支えなければ教えて下さいませ。
水道筋も何軒もお魚屋さんがありますよね?小さな子供が三人おりますので、新婚当時は色々研究しようと思っておりましたが、アメリカへ行って中断してしまってそれいら水道筋はご無沙汰です。

投稿: southpasadena | 2010年11月 3日 (水) 23時08分

southpasadenaさま
こんばんは!
イクラの醤油漬けを自分で作るとお安い上に自分好みの味付けに出来るのでお勧めです。
今日はクラッセで買い求めましたが若奥曰く明石の魚の棚に比べると高めの様です。

水道筋のお魚屋さんは中央市場内、中程角にある山側のお店です、ここは午後には明石昼網の活きの良いお魚が入ります。
プロの方が沢山仕入れに見えています。
お近くなら一度覗いて見て下さいhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年11月 3日 (水) 23時40分

快いお返事有難うございます!!近々行ってみたいと思います。

投稿: southpasadena | 2010年11月 4日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親子丼の朝食 | トップページ | 今夜も訪問者有り »