« 嬉しい突然の訪問 | トップページ | ミートソース »

2010年11月 4日 (木)

今夜も訪問者有り

今シーズン初めて牡蛎フライを作ろうと思っていましたが今夜は娘達が一緒に夕飯を食べることになったので海老フライもプラスしました。

Pb040961_edited

自家製タルタルソースをタップリ掛けて

Pb040964_edited

タルタルソースはゆで卵・玉葱・ピクルス・パセリ・マヨネーズ・牛乳・レモン汁・砂糖・塩・コショーです。

包丁が良く切れると千切りキャベツが綺麗に仕上がり口当たりも良くて美味しいです。

イクラとおろし、イクラは昨夜よりプリプリになっています。

Pb040965_edited

若旦那はご飯にイクラを掛けて幸せそうに食べていました。

蓮根のバター焼き、醤油味

Pb040959_edited

穴子の柳川風煮・・・穴子・笹がき牛蒡・しめじ・溶き卵・三つ葉

鰹と昆布出汁・醤油・味醂・酒・砂糖

Pb040966_edited

お酒にもご飯にも合う柳川風煮です。

本日娘夫妻は大切な用事があり私は子守を頼まれたので一日中家に居ました。

5時から娘と食事の準備を始めましたがお腹を空かせた孫の様子を見ながらなので少し品数が少ない夕飯になってしまいました。

娘家族はお風呂に入った後夕飯を済ませたら疲れているのか眠たくなったようで今夜は我が家にお泊まりです。

←牡蛎のシーズンにはやはりフライが食べたくなる方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 嬉しい突然の訪問 | トップページ | ミートソース »

コメント

二日続けてにぎやかなお夕食になりましたね。
いくらと言い,海老フライにカキフライと言い,私の大好物ばかりです。
特に今日のいくらのプリプリ具合は写真からでも伝わってきます。
ドラえもんのどこでもドアがあったら,すぐにおじゃましたい気分です。
家族が集まっておいしいものを一緒にいただく,これこそ幸せですよね。

投稿: かこみ | 2010年11月 5日 (金) 06時56分

かこみさま
2日続けて賑やかに美味しい夕食を頂きました。今朝はマッサージに行ってきますwink

投稿: Mikageマダム | 2010年11月 5日 (金) 07時43分

カキフライ大好物です。
研ぎたての包丁できれいな千切りキャベツ。そしてパン粉もとっても細かい。
ああジューシーなカキフライが食べたくなりました。
 
そしてまん丸でぷりぷりのいくら、自家製とはさすがマダムです。
私はいくら作りは未経験ですが、簡単にできますか?
お孫さんも若旦那様もごはんにたっぷり満足のご様子ですね。

蓮根もいろいろな味付けができますね。
先日の記事に天ぷらの残りを翌日はウスターソースで、とありました。
なすや蓮根のてんぷらをソースで頂くの大好きなんです。

穴子の柳川も美味しそうですね。
穴子は白焼きをあぶって入れるのでしょうか?

それにしても本当に仲がいいご家族ですね。
すぐごはんに呼び合えて、寝てしまったらそのままお泊り。
マダムの環境がうらやましいです。
愛情と手をかけたお料理が一層家族の絆を結ぶのですね。

投稿: ローズマリー | 2010年11月 5日 (金) 07時49分

smileローズマリーさま
包丁はキレがが良いとお料理が上手になった様に思います。

イクラは掃除が少し面倒ですが根気の有る家人がしてくれるので私は漬けるだけですhappy02

天ぷらの残りをソースで!に賛同して下さる方は今まで誰にも出会っていませんでした、凄く嬉しいですsign01
茄子や蓮根は美味しいですよね~。

柳川風煮は焼き穴子を使っています。

我が家は自然体で家族が付き合っているので特別な事はして上げられません。
それが居心地が良いのかも知れませんね。

投稿: Mikageマダム | 2010年11月 5日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嬉しい突然の訪問 | トップページ | ミートソース »