« 本マグロで「ねぎま鍋」 | トップページ | おでん »

2010年11月12日 (金)

鯛のソテーとキャベツのブレゼ

テレビの料理番組で見たキャベツのブレゼを作りました、ブレゼとは蒸し煮の事だそうです。

今夜のメインは鯛のソテーとキャベツのブレゼ

Pb121150_edited

冷蔵庫に入れていたイタリアンパセリは元気がなくなっていましたcoldsweats01

バターでベーコンを炒めてキャベツ1/4個を切って炒めそこへブイヨン150cc加えて鍋の蓋をして10分程煮ます。塩・コショーで味を調えて仕上げます。

鯛は塩・コショーをして小麦粉を付けてオイルで焼きます。

キャベツが甘くて美味しく出来上がりました。他の料理の付け合わせにも良いと思います。

イカスミのリゾット、今朝揚がったばかりの「はりいか」を使いました。

Pb121144_edited

お味はとても良かったのですがブロッコリーとトマトを乗せてたら色彩的には良くなかった様です。見た目が悪いイカスミのリゾットはどうすれば美味しく見えるのでしょうね・・・・

グリル野菜と新生公司の焼き豚

Pb121142_edited

焼き野菜がメインで焼き豚が添え物の1皿です。

万願寺唐辛子・かぼちゃ・蓮根・茄子・舞茸・パプリカ・ズッキーニを焼いてバルサミコドレッシングとバジルソースを添えています。

←白ワインに合う今夜の献立にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 本マグロで「ねぎま鍋」 | トップページ | おでん »

コメント

マダムは、プロ級の目利き、味のハイセンスをもたれてるから、マダムのメニューを時々まねっこさせていただいてますが、我が家には、マッチした容器が追いつきません!悲しいかな。。。やはり、お料理は見た目も大きなご馳走です物ね。安物はなかなか割れず、お気に入り品が数がかけていくんですよね。眠ってる食器もどんどん愛用してあげなきゃです。

投稿: ともやん | 2010年11月13日 (土) 11時19分

ともやんさま
好きで良く使う食器が欠けると悲しいですね。
今私も奥の方に収納して忘れてしまっている食器も使わなくてはと思い出しました。

投稿: Mikageマダム | 2010年11月13日 (土) 11時32分

キャベツ素敵ですね。鶏脚のソテーかコンフィもどきもあいそうです。安いし!?
鯛、ソテーというよりも、皮がパリッと焼けていてグリル風ですばらしい。さぞかしおいしかったでしょうね♪
イカ墨リゾットは、あの黒黒、無骨な見てくれがいいのでは?一見、何?ってそのなかの奥深い味…そこも魅力では?
イタリアの気取らないひと皿ですし。
食卓で、エクストラのパルミジャーノなどチーズを削りおろしますと、美味しいし、見た目も魅力的ですよ! 自分で混ぜるのも楽しいです。

投稿: 小熊 | 2010年11月13日 (土) 13時42分

いつも楽しく拝見させて戴いてます。
イカスミのリゾット美味しそうですね。
私が作る料理は、家庭料理ばかり。
時間がない中で、あっという間に作っています。
こんなにきれいにお食事が出せたらいいです。食器も素敵です。
毎日は出来ませんが、マダムを見習い週末は時間をかけてみようと思います。
リンク貼らせて戴いています(*^^*)

投稿: KIMI | 2010年11月13日 (土) 13時56分

小熊さま
番組では白身の魚で鱈を使っていましたが鯛の方が美味しいと思い変えてみました。

イカスミは黒黒が良さでしょうかしらね。
チーズを摺り下ろして掛けましたが黒くなってしまいましたcoldsweats01
お歯黒状態で美味しく頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2010年11月13日 (土) 14時47分

KIMIさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
イカスミのリゾットは美味しかったですよsmile
二人の生活になり専業主婦の私は時間が有るのでお料理を楽しんでいます。

お暇になればお料理に時間を掛けてお楽しみになれますよhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年11月13日 (土) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本マグロで「ねぎま鍋」 | トップページ | おでん »