« 水上高原ホテル200 | トップページ | 五色沼 »

2010年11月 7日 (日)

雲海

朝6時になるのを待って最上階の11階へ食事に行きました。

お部屋に入ると目の前に雲海が広がっていました。

Pb070995_edited

こんなに広大な雲海を見たのは初めてなので朝食の写真を撮ることを忘れて外を眺めていました。山の頂上には雪が積もっています、紅葉と雲海とのコントラストが綺麗です。

食後外へお散歩に出ると寒くて肩をすぼめました。

「向こうの方が白いのはどうして?」と家人が聞くので「霜よ」と私が言いましたが半信半疑の様で見に行きました。

Pb070997_edited

やはり地面には霜が降りていました。

Pb071000_edited

ホテルを出て今日先ず最初に観光したのは田子倉湖です。

Pb071006

家人がきのこ汁を買って来てくれました、珍しいきのこが入っていて美味しかったです。きのこも売っていました,観光客が「これは怖くない?」とお店に方に聞いていました。「ちゃんと検査を受けて売っていますから」とご機嫌が悪く成りました。

今日の観光で楽しみにしていた物の1つは単線の只見線に乗って紅葉を愛でる1時間程の旅です。

始発の会津川口駅で乗り込みました。団体が多いため、特別に3両編成になっていましたので、空席が多く景色によって右に行ったり左に行ったりと、自由に動き回って紅葉を楽しみました。途中駅ではホームが短いため、最後の3両目は、はみ出して乗降できないとのアナウンスがありました。

車中ビールと共に頂いたお弁当です。

Pb071009_edited

鱒の寿司が入っていました。

川面に映った景色

Pb071011_edited

会津柳津駅で下車してお迎えに来ていたバスに乗りました。

次にバスが止まって下りたところはカメムシが異常発生していて地面がカメムシだらけでした。それにもめげず中津川渓谷へ歩いて下っていきました。

Pb071018_edited_4

紅葉が終わってもう落葉していました。

バスに乗るときにはガイドさんと添乗員さんが体にカメムシが付いていないかチェックしてくださいました。

私はバッグの口が開いていたので中に2匹入っていましたshock

家人の背中にも1匹くっついていました。

バスの中で家人は他の人に付いてるカメムシを捕ったり床にいるのを取ったり大活躍でした。

←ローカル線の旅は楽しいにポチリをどうぞ御願い致します。

ガイドさんによると南魚沼産のコシヒカリは30kg26000円以上だそうですよ。

|

« 水上高原ホテル200 | トップページ | 五色沼 »

コメント

おおっ!
ご夫妻で会津へようこそ♪
会津柳津から一山越えると新潟です♪
紅葉は高度や日当たりによって盛りでしょうか?
コシヒカリは魚沼地区(産ではございません)
塩沢産がとびきりでございます
昨夜は我が家も八海山でチビチビやっとりました

投稿: trintrin | 2010年11月 7日 (日) 21時18分

trintrinさま
遅い夏休みで短期旅行を楽しんでいます。
新潟にも少し入りました。

紅葉は高度や日当たりで違うのですね、見た目も日光の浴び方で美しさが変わるのを知りました。
朝日を浴びた紅葉が美しかったです。

塩沢を通過したときに南魚沼の話をガイドさんからお聞きしましたが何しろウトウトし通しで曖昧な記憶でしたwink

trintrinさまは毎日美味しいコシヒカリを召し上がってるのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2010年11月 7日 (日) 21時58分

ご夫妻も紅葉を求めてのご旅行ですかsign01こちらも週末木曽の御嶽山に行ってきました。

お写真を拝見して自称カメラマンのサラリーマンが「御影太太」はアングルの取り方がすごく上手、料理だけでなくもっと風景写真とかも撮ったらいいのに。と申しておりますよ。

こちらも渋滞でうんざりでした。。。。

投稿: くみょん | 2010年11月 8日 (月) 09時34分

初めてコメントさせていただきます。昨日、櫻田に行って来ましたもので・・・、友人が来京し、お互いにマダムのブログファンでして、前々から1度行きたいねと。やっと実現しました。お昼のコースでしたが、食事でも秋を満喫できました。女将さんにマダムのお話をさせてもらったら、初めての客にも気さくにお話して頂き、友人共々喜んでいい思い出になりました。また、足を運びたくなるお店でした。さすがミシュランにのるお店ですね。

投稿: ともやん | 2010年11月 8日 (月) 11時52分

くみょんさま
初めてツァー旅行に参加しましたが効率よくあちこちを回れるので楽ちんですが朝のスタートが早いのですよ。

カメラマンのご主人様にアングルを褒めて頂き驚きですhappy01

私は食べ物以外の風景や人物写真に興味が無いのですが折角お褒め頂いたのでがんばってみますね。

投稿: Mikageマダム | 2010年11月 8日 (月) 19時32分

ともやんさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
桜田にいらして良い印象をお持ちになって良かったです。
女将さんの営業トークで私のイメージを膨らまされないように御願い致します。
私も今月のお料理を楽しみにしていますsmile

投稿: Mikageマダム | 2010年11月 8日 (月) 19時35分

初めまして!ともやんと一緒に桜田に行ったけいこです。高校の同窓会が大阪であり、翌日京都のともやんと念願の桜田での
お食事実現しました。関東に嫁ぎ35年、大阪育ちの私には、薄味のお出汁のきいたお料理はどれも美味しくて感激でした。錦市場で買ったゆりね入りひろうずを早速、薄味で煮ました。広いジャンルのお料理を食卓に提供できるマダムは妻の鏡ですね。
これからもブログ楽しませていただきます。

投稿: けいこ | 2010年11月 9日 (火) 22時52分

けいこさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
35年間関西から離れてお住まいですと関西のお味は懐かしく感じられたでしょうね。
錦市場でお買い物も楽しまれた様で良かったですね。

新幹線の中でコメントを拝見しましたが家人のミスタッチでコメントが削除となり帰宅してから何とかUP出来ました、ご迷惑をおかけしてゴメンなさい。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年11月 9日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水上高原ホテル200 | トップページ | 五色沼 »