« お客様と夕食 | トップページ | 11月25日の夕食 »

2010年11月25日 (木)

炉開きの料理

京都「桜田」へ行ってきました、今回は炉開きを意識したお料理の数々でした。見た目も秋を満喫です。

大根唐墨と貝柱と茄子の柴漬けを湯がいた大根で挟んだ物、同じ大根でも全く違った食感です。丁寧に仕上げられたお料理です。

Pb251299_edited

100年経過した塗りの椀で頂いたのは海老しんじょうと蕪・人参・軸三つ葉・柚子

Pb251302_edited

紅葉色の器に盛られたお造りが出ました、しび・鯛・烏賊をお醤油とおろしポン酢の2種で頂きました、写真が無くてゴメンなさい。

つと蒸し・・・銀杏・穴子

Pb251305_edited

八寸・・・とんぶり・むかごの白和え・蟹大根・いくら・雲子のおろし酢

Pb251306_edited

鶏山椒・ほうれん草お浸し

Pb251308_edited

鰆の椎茸はさみ

Pb251310_edited

海老芋・揚げ豆腐・ほうれん草・柚子

Pb251312_edited

新米コシヒカリ・焼き穴子・香の物・なめこの赤だし

Pb251314_edited

江戸柿熟し・ブラマンジェ・ラ・フランス

Pb251315_edited

焼き餅入りおぜんざい

Pb251317_edited

お薄

Pb251318_edited

今月も大変おいしゅうございました!又来月宜しく御願い致します。

←とっても季節感を感じる美味しいお料理にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« お客様と夕食 | トップページ | 11月25日の夕食 »

コメント

わぁ~~行って来られたのですね。。
本当に秋の京都を見ているようなお料理の数々、、
やはり最高ですね。
このお椀が100年ものとは、、とても洒落てますよね。
今年も行けないかも~~~(T_T)

投稿: ボンちゃん♪ | 2010年11月25日 (木) 20時29分

飾りつけも秋らしくて、とても美味しそうですね。

投稿: きのこのやま | 2010年11月25日 (木) 21時13分

ボンちゃん♪さま
一品目から秋を感じるお料理で素晴らしかったです。
昔の食器は今よりモダンな物が有り驚きますね。

投稿: Mikageマダム | 2010年11月25日 (木) 22時01分

きのこのやまさま
初めまして!
桜田のご主人はとても繊細で全ての事にこだわりのある素敵な方です。
毎月伺うのが私の唯一の贅沢ですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年11月25日 (木) 22時08分

とっても秋を感じるお料理ですね。
せっかく京都に住んでいるので 一度行ってみたいお店です(o^-^o)

投稿: ノン | 2010年11月25日 (木) 22時29分

ノンさま
とてもよく考えられた献立だと思います。
一度行ってご覧になって下さいhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年11月25日 (木) 22時33分

やはり桜田のお料理は絶品ですねsign03
伝統と自然が一体化した日本料理万歳。

京都の人出は如何でしたか?
来週始めに行くことになっています。

えええええ海老様がぁdash
まだまだ血気盛んなようで、顔見世は
絶望的でしょうか?crying

投稿: くみょん | 2010年11月25日 (木) 23時38分

くみょんさま
やはり桜田は最高でした。
阪急電車は混んでいて十三からは座れませんでした。
海老様事件、驚きです!
折角期待していたのに・・・
お若いから回復が早い事をお祈りしておきます。

投稿: Mikageマダム | 2010年11月26日 (金) 07時36分

ご無沙汰しております、マダム!

わぁ、もうこんな季節なんですね。

外食しばらくお預けになろうかと思いますので、
マダムのブログで桜田に行ったつもりになっておきます(笑)。

投稿: あさ | 2010年11月26日 (金) 08時48分

美味しそうな懐石ですね~^^
このコースでお値段はいかほどでしょうか?

投稿: ハワイアン | 2010年11月26日 (金) 08時55分

あささま
おはようございます!
お姫様はお元気に成長なさってることとお喜び申し上げます。

小さい子を連れて家族で外食は疲れますね、家で食事の方が気が楽ですhappy01
昨日は一人骨休みして参りました。

投稿: Mikageマダム | 2010年11月26日 (金) 10時07分

ハワイアンさま
ここのお料理は頂くといつも大満足です。
お昼で一万円のコースです。
私は数度のランチを我慢してでも月に一度こちらに伺うのが楽しみですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年11月26日 (金) 10時09分

今月は桜田にいつ行かれるのかしら?なんて思っておりましたが・・同月のランクは違うものの私めも頂きました。忘れかけていたメニューが思い出されました。本当にこだわりをもたれている料理人さんだと、よくわかります。季節感満載!外も、紅葉シーズンまっさかりですが、風で徐々に枯れ葉舞い散るさびしい晩秋へと流れていきますね。今年の紅葉は8年ぶりに綺麗な紅葉だと言うことです。ちなみにまだ京生活8ヶ月、新入りものです。

投稿: ともやん | 2010年11月26日 (金) 15時03分

ともやんさま
桜田は今月初めにお友達と行かれたのですね。
紅葉の美しい良い年に京都にお引っ越しなさいましたね。
昨日の紅葉は電車の中から眺めました。

投稿: Mikageマダム | 2010年11月26日 (金) 16時44分

はじめましてsign03
いつも楽しく...羨ましく拝見しております。
マダムのセンスの良さとお料理のお上手さにただただ脱帽ですhappy01
自宅が桜田さんのすぐ近所なので何度か伺ってます。
目にもお口にも美味しく素敵なお店ですよねlovely
お写真拝見してまた行きたくなりましたhappy02
季節を感じにお伺いしたいと思います。

投稿: ひろきち | 2010年11月27日 (土) 10時46分

ひろきちさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
桜田さんのご近所さんなのですねhappy01
交通の便やお買い物にも良い所で素敵な場所ですね。

投稿: Mikageマダム | 2010年11月27日 (土) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お客様と夕食 | トップページ | 11月25日の夕食 »