« 和食の献立 | トップページ | クリームチキンの夕食 »

2010年11月18日 (木)

植むら

今夜ミシュラン☆の「植むら」へ行ってきました。

7時からのスタートで先ず子持ち昆布と削り立て鰹

Pb181207_edited

〆鯖の炙り

Pb181208_edited

ビールの後の日本酒は先ず植むら

Pb181210_edited

八寸・・・柿の中は柿・貝柱・かきたけ?・とびっこ・クコの実・松のみ・金針菜・穂紫蘇

卵の味噌漬け・葉唐辛子・秋刀魚の手まり寿司・紅葉のポテトチップス

Pb181214_edited

お酒の2種類目

Pb181218_edited

松茸他数種類のきのことむかご入り鱧しんじょうの土瓶蒸し

Pb181219_edited

40分程じっくり蒸してきのこの旨みを出しているそうです。

河豚の昆布締め

Pb181221_edited

5分のタイマーをかけて目の前で昆布締めになさっていました。今シーズン初めて頂く河豚でした。

伝助穴子・いか

Pb181223_edited

せこ蟹

Pb181225_edited

美しい姿に盛られていました。

唐墨とヤーコン

Pb181228_edited

3種類目のお酒

Pb181229_edited

鰤の照り焼きの下は紫芋、菊花

Pb181231_edited

河豚の唐揚げ

Pb181233_edited

しらさえびと海老芋は天ぷらで出て来ました。

赤だしと雲井釜で炊いたご飯は秋刀魚とおろし、壬生菜です。

Pb181236_edited

家人はお代わりして頂いていました。

デザートは栗蒸し羊羹でしたがもう満腹で入らないので包んで頂きました。

31才のご主人は料理や器にこだわり妥協を許さないような職人気質の方だとお見受け致しました。

食器はデッサンしてオーダーなさったと言う雲井釜の物が多く使われていました。

ご主人はお家に帰る暇が無くお店の近くに部屋を借りて奥様や3人のお子様と離れて仕事に没頭なさっているようです。

ミシュラン☆をゲットなさっておめでとうございました。

←若いご主人の和食にポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 和食の献立 | トップページ | クリームチキンの夕食 »

コメント

そろそろかな?と思っておりました。
マダムと植村君の対決sweat01
横で隠れて拝見したかったです。
お酒の進む美味しそうな内容ですね。
改装した後も器は同じみたい、季節ごとに
変えることはしないのでしょうか?
補助の方は何人いらっしゃいましたか?
今夜はアーボン襲撃してきますheart04

投稿: くみょん | 2010年11月19日 (金) 10時36分

マダムこんにちは♪
お酒bottle3本とは!
4合瓶でしょうか?
体調絶好調で翌日を気にしなくてもよい日に
挑戦しても3合がいっぱいいっぱいでございます
まだまだ酒豪いえ修行が足りませぬ

投稿: trintrin | 2010年11月19日 (金) 13時01分

ミシュランに入られた植むら、つい関東方面じゃ、築地植村の天婦羅を同時に思い出しました、漢字じゃないんですよね。1品1品味わって頂きたい品々ばかり、目と舌とで米汁は喉かな?さぞ美味しかったんでしょうね。若い板さんの今後もますます楽しみですね~~。写真、植むらのHPでのメニューで生唾一杯です、ごちそうさんで~~す。

投稿: ともやん | 2010年11月19日 (金) 16時56分

くみょんさま
植村さんはお利口さんでしたよhappy01
器に季節感は無いですね。
まだまだこれから揃えて行かれるのでしょう。
カウンター内に3人いらっしゃいました。

あーぼん良いですね~shine

投稿: Mikageマダム | 2010年11月19日 (金) 17時02分

trintrinさま
お酒は100CCづつ3種類頂きましたsmile
私も限界でした。
自宅でゆっくり頂くならもっといけますが・・・

投稿: Mikageマダム | 2010年11月19日 (金) 17時05分

ともやんさま
若いご主人は一生懸命です、これからが楽しみのお店です。
少しづつ出てくるお料理ですがお腹が一杯になりました。

投稿: Mikageマダム | 2010年11月19日 (金) 17時08分

マダム、写真がとても美しくなりましたね。腕が上がったようにお見受けします。植むら、気合の入ったお料理のようです。またじっくり感想聞かせてください。最近おいしいお店に行ってなくて
うらやましく眺めていました。お誕生日も風邪引いて仕事も休んでいました。
最低な10月でしたから。またブログ楽しみにしています。

投稿: shokola | 2010年11月19日 (金) 20時27分

shokolaさま
お久しぶりです!
お気の毒にお誕生日月は体調を崩されていたのですね。お疲れがでたのでしょうか・・・

昨夜は了解を頂いて撮影しましたが植むらの照明が良かったので綺麗に撮れましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2010年11月19日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食の献立 | トップページ | クリームチキンの夕食 »