« 今夜も訪問者有り | トップページ | 水上温泉にいます »

2010年11月 5日 (金)

ミートソース

スパゲティー・ミートソースが食べたくなりました、ボロネーゼ等と言うしゃれた物ではなく私が作るのは母の味のミートソースです。

Pb050970_edited

牛ミンチ・玉葱・人参・ズッキーニ・セロリ・マッシュルーム・トマト水煮缶・赤ワイン・ブイヨンキューブ・トマトペースト等とハーブはローズマリー・タイム・セージ・ベイリーフです。

簡単に出来上がります。

サラダは大井のローストビーフ切り落とし入りで少しリッチな仕上がりです。

Pb050968_edited

サニーレタス・ルッコラ・人参・きゅうり・柿・ラディシュ・沢庵・マッシュルームです。

ドレッシングは粒マスタード・アンチョビ入りを作りました。

高校生の頃北野にお住まいのイギリス人に英語を習いに行っていました。離婚をして2人のお嬢様を育てていらっしゃた彼女が夜お出かけの時にベビーシッターのアルバイトをしていました。

決まってその時の夕飯はスパゲティー・ミートソースとチコリとラディシュのサラダでした。

チコリは白いエンダイブではなく緑の縮れたレタスです。

ドレッシングにはお砂糖が入っていて少し甘いのですが苦みのあるチコリに良く合って美味しいと感じました。

食後はお風呂タイムです、洋風バスタブにバブルバスを入れて子供達には大きな海綿で体を洗ってあげるのです。

キングサイズのベッドで子供達は私を挟んで3人で眠りました。

今では珍しくはない光景ですが45年も前の神戸の話です。そんな昔の話を今夜は思い出しました。

←スパゲティー・ミートソースがお好きな方はポチリをどうぞ御願い致します。

明日から少し出かけて参りますpaper

|

« 今夜も訪問者有り | トップページ | 水上温泉にいます »

コメント

素敵な想い出のお話ですね。
お母様も手作りお料理派の方だったのですね。ミートソースにセロリも入れるとよいのですね。cat

投稿: にこにこ | 2010年11月 6日 (土) 20時05分

にこにこさま
青春の思い出ですhappy01
母は仕事をしていましたが長年お料理のお稽古に通っていました。
毎日の食事は料理上手の祖母のお仕事でした。

投稿: Mikageマダム | 2010年11月 6日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今夜も訪問者有り | トップページ | 水上温泉にいます »