« 29日の夕飯 | トップページ | 2011年度おせち完成 »

2010年12月30日 (木)

30日の夕食

若奥が明石の魚の棚でお魚を沢山仕入れてきてくれました、今日から息子達は我が家に滞在しています。

娘も来て3人でおせち作りに奮闘しています。「もう~てんやわんやだわ!」を全員連発しながら頑張っていました。

鰤を半身買って来てくれたので今夜は鰤トロをお刺身で頂きました。

Pc301736_edited

鰤の塩焼きとべったら漬け

Pc301741_edited

小松菜とお揚げさんのたいたん

Pc301738_edited

蓮根と牛肉炒め煮

Pc301733_edited

鯛のあら炊き

Pc301739_edited

身は明日頂く事にして今夜はアラだけ頂きました。

お酒が進んで沢山頂いたら食後おせち作りするのが辛くなりました、息子達は子供を寝かせて娘宅へお茶を飲みに行きました。

家人は鶏松風のへたをおつまみに水割りを飲みながら数の子の薄皮を取っていますwink

お昼過ぎまで仕事をして帰り部屋の掃除をして要らない本を処分し、お屠蘇の準備やお正月用の食器を揃えたり沢山働いてくれました。

そして細工物は家人の仕事です、出来上がった料理をテーブルに運ぶと彼が飾り切りしてくれます。

←おせち作りに精を出しているお方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 29日の夕飯 | トップページ | 2011年度おせち完成 »

コメント

ご無沙汰しております。
クリスマスに風邪で寝込んでおられた様子なのに、驚異的な回復!でびっくりです。
我が家は今年は母が白内障の手術をして外出がままならないので、姉弟一同手抜きのお正月とあいなりました。
昨日の仕事納めで今日はお掃除と張り切っておりましたが、あいにくのお天気でほんとに残念です。
今年はマダムのおせちでお正月気分を味わっております。
家族が健康でいることが何よりのお正月ですね。
来年も目の保養をたくさんお願いいたします。良いお年をお迎えください。
お疲れ出ませんように。

投稿: まーきち母さん | 2010年12月30日 (木) 22時56分

まーきち母さんさま
御母様の術後は少し不便ですね、でも直ぐ良く成られますよ。
義母は術後行動的になりましたhappy01
暫くお天気がすぐれないようですね。
おせちお役に立てれば嬉しいです!
皆様健康で良い年を迎えられますようにshine

投稿: Mikageマダム | 2010年12月31日 (金) 00時09分

Mikageマダム様
すっかり回復されたようでよかったです。
ご家族皆さんでワイワイとおせちの準備、にぎやかでマダムのお宅にはもうお正月が来ているようですね♪

今年もマダムのブログでたくさんの元気をいただき、そして目の保養をさせていただきました。ありがとうございました。
これからも楽しみにしていますね。

どうぞ健康で幸多い新年をお迎えください。

投稿: かこみ | 2010年12月31日 (金) 02時05分

雪にすっぽり埋もれて大晦日を迎えている国東半島です。
午前中、雪のやんだ頃合をみはからって、裏の山に相方と散歩がてら登ってみました。2人で歩いて登るのは初めて。

いのししや鹿は寒くて縮こまっているのか、いつものように声も聞こえず。
しーんと檜や杉の木に積もった雪が、風が吹くたびに粉吹雪となって舞い落ちてくる。とても美しく、静謐な時間を過ごせました。
新たな年を迎えるにあたって、心を清めたようで、最高の時間となりました。

今年から貴女さまのブログを頻繁に拝読させていただいております。
読むたびに、あれこれ考えさせていただいております。
また私の日々の食卓にも反映されるので、いちばん喜んでいるのは、このブログの存在を知らぬ相方かも???

そして、いつも妙な突っこみのコメントばかり書いているようで、ごめんなさい。
わが家はあらゆる会話がユダヤ的突っこみ乱発なものでつい出てしまう…(苦笑)
でも貴女さまはご理解ある方のような気がして、そこに甘えて書いているのがホントウかも?ごめんなさ~い♪

それでは、貴女さま、そしてご家族にとって来年がさらにすばらしい日々でありますよ。その輝くようなパワーがブログで発揮されますよう、祈ってます!
よいお年をお迎えくださいね。

それにしても、ご主人、飾り切りまでなさる…若かりし頃、料亭で和包丁でもお習いなのか?最後まで驚かされます!!
その腕は明日以降の写真で楽しませていただけると、勝手に心づもりし楽しみにしております♪

投稿: 小熊 | 2010年12月31日 (金) 14時32分

かこみさま
突然家族が4倍に増え我が家が狭く感じていますwink
私は皆様からのコメントで元気を一杯頂いていますhappy01
どうぞ良い新年をお迎え下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月31日 (金) 15時42分

小熊さま
神戸も雪が舞って六甲山は積もっています。 
お二人で雪の中のお散歩気持ちが良かったでしょうね。
コメントに関してお気遣い下さいまして有り難うございます。

家人は器用で若い頃は明日スキーに行くとなると夜から被っていく帽子を編む人でした。 
私が花嫁さんのブーケを作りかけて眠ってしまったら翌朝仕上がっていたこともあります。
でも彼の出来ない事は料理の味付けです。
割れ鍋に綴じ蓋の二人です。
よい新年をお迎えになりますように!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月31日 (金) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 29日の夕飯 | トップページ | 2011年度おせち完成 »