« 豚しゃぶ | トップページ | お掃除デー »

2010年12月27日 (月)

今年最後の桜田

昨日までの熱が嘘のように今朝は平熱になっていました、諦めかけていた今年最後の桜田さんへお伺いすることが出来てとても嬉しかったです。

汲み上げ湯葉とこのわたの餡掛け

P1110507_edited

全くこのわたの臭みが無く旨みだけが感じられ美味しい先付けです。

椀物は蟹しんじょう・胡麻豆腐・大根・柚子

P1110510_edited

このお椀は100年程前の物だそうですが大ぶりでモダンな絵柄でした。

お造り・・・しび・鯛・いか

P1110513_edited

穴子入り蒸し寿司

P1110514_edited

八寸3人盛り

P1110516_edited

白和え・鰆・青首大根味噌漬け・山ゴボウ醤油漬け・卵焼き・くわい煎餅

P1110521_edited

つぼつぼでなまことおろしがありました。

とんぶりと削り節

P1110519_edited

ここのとんぶりはとても細かいのです。

ミキモトのパールとネームの入ったクリスタルの器

P1110522_edited

中には貝柱・大根・人参・ほうれん草・りんごのジュレだったかな?

P1110523_edited

炊き合わせは丸大根・鴨丸・海老芋・菊菜

P1110524_edited

よく冷えたお蕎麦に辛味大根

P1110526_edited

熱燗を頂いて掘りごたつで脚を温めていた体には殊の外美味しかったです。

白いご飯に鰻茶漬け・香の物

和菓子

ブラマンジェ・滋賀県の「あきひめ」という大きくて甘いイチゴ・メロン

P1110528_edited

果物が得意でない私が見つけたら買おう!と思うほど甘くて美味しいいちごでした。

私の好きな番組「全国警察犯罪捜査網 超拡大版」を見ています、年末だ!と実感する番組です。

日本は益々変な国になってきています、直ぐにはまともには戻らないでしょうが徐々にでも良い国になって欲しいと祈ります。

先ず子育てをしっかりと考えていかねば日本はダメになっていく一方です。

親になる資格なんて言う物は無いのですから、親となるからには自覚を持って子育てをするのが親の義務であり責任だと老婆心ながら私は思います。

←来年は少しでも良い日本になる様に祈りながらポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 豚しゃぶ | トップページ | お掃除デー »

コメント

体調回復されてなによりです!
桜田。。いつもながら素敵です。
以前は母とかなり頻繁に親子会と称してお料理の勉強の為に(?)お食事に出かけてました。。。お味だけでなく、盛り付け、器その他もろもろ刺激になりますものね。。。。
またお勉強にいかなくては。。です!

投稿: 芦屋プレマダム? | 2010年12月27日 (月) 22時49分

芦屋プレマダム?さま
執念で昨夜点滴をうってまで桜田に出かけましたhappy01
親子会って素敵ですね!
山ゴボウの醤油漬けが美味しくて帰りに錦市場で山ゴボウを買って帰りすぐさま作って見ましたが似て非なる物が出来上がりました。
所詮真似事です、修行が大切な和食の世界を再認識しました。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月27日 (月) 23時22分

おはようございます!
まずは、ご回復されてよかったですね。

おいしいもの食べたい想いが
お熱を下げたのでしょうかbleah

子を持ってみて、モノの見方や考え方に
変化や深さが加わった気が自分自身します。

色々な意味で良い国になって欲しいです。

投稿: あさ | 2010年12月28日 (火) 08時00分

あささま
おはようございます!
ご心配頂きまして有り難うございました。
やっと熱が下がりましたhappy01

子供を育てているつもりが親も育てられているのですね。
親子共お互いに成長して行けるのが子育てでしょうね。
子供達の将来が明るくなれば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月28日 (火) 09時04分

初めまして
いつも参考に、そして楽しく拝見させていただいてますbleah
ちびももと申します。神戸は須磨に住んでおります

桜田さん 京都の桜田ですね!!
一度は訪れたいと思い、何度かお電話したのですが、いつもタイミングが合わず・・・残念wobbly
人気店でいらっしゃいますものね
負けじとトライしてみます!

もうすぐ年越し、私はその前に大掃除dash
まだまだ年は越せませんね

投稿: ちびもも | 2010年12月28日 (火) 10時14分

マダムおはようございます
すっかりお元気になられたご様子で
文章も絶好調だ!と拝読させて頂きました
飲み過ぎで点滴打って会社へ行き帰りに迎え酒しにまた飲みに行く・・・20代、青春の思ひ出
ミキモトの器の大根拝見して今年のお正月にマダムはこんなかんじのなますにしていらっしゃったような(やや太めにして横に並べる)
お元気になられたのでおせちもなさるのですね?あまりご無理されませんように

投稿: trintrin | 2010年12月28日 (火) 10時15分

ちびももさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
私の実家は須磨にありましたshine
西須磨小学校卒です!

桜田の予約は伺ったときに来月の予約をして帰ります、2人ならそれほど難しく無いのでは?キャンセルが出たりしたらラッキーですよね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月28日 (火) 10時29分

trintrinさま
高熱続きで参りましたがようやく復活致しました。
今日はお掃除デーで頑張っています!

幅広のなますを作りましたね、良く覚えて下さっていて嬉しいhappy01

午後から黒豆を漬けて、デパ地下へ買い物に参りますdash

投稿: Mikageマダム | 2010年12月28日 (火) 10時33分

マダム!
回復されて何よりです。
高熱が続き大変でしたね。
でも無理されませんように。
桜田さん、今月も素敵ですねlovely
でも京都は寒かったでしょ?
ぶり返してらっしゃいませんように...
ご存知かも分かりませんが、京都の祇園に『松むろ』というお店があり、私の母が大好きで何度か連れて行ってもらってますhappy02
また機会がございましたらお試し下さい。

投稿: ひろきち | 2010年12月28日 (火) 16時29分

皆様のコメントを拝見してつくづくその通りだと思います。。子育てを通して、親としてでなく人間としても成長させて頂いております。。忍耐、精神力等々。。併せて両親には感謝しても感謝しきれません。。
マダムは須磨のご出身なのですか?
私の実家は垂水で星陵高校まではあちらでした!

投稿: 芦屋プレマダム | 2010年12月28日 (火) 22時38分

ひろきちさま
お見舞い頂きまして有り難うございます。
京都へは温かくして参りましたhappy01
「松むろ」に伺って見たいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月29日 (水) 00時23分

芦屋プレマダムさま
私も親になって子供のために頭を下げることを覚えましたwink
親の有り難み・・・も知りましたね。
垂水のご出身なのですねhappy01
レストラン「尾野]ご存じですか?

投稿: Mikageマダム | 2010年12月29日 (水) 00時28分

尾野は何度か訪れたことがあります。
垂水には数少ないフレンチの一つです。
マダムがご存知とは。。きゃ!嬉しいです!
着々と年末の準備をされてるのですね。。
うちはごんべの種まき状態で、我が家の小さなカラスがパワー全快です。。

投稿: 芦屋プレマダム | 2010年12月29日 (水) 21時17分

芦屋プレマダムさま
10年以上前?飛び込みで尾野へ行った時は新鮮なお料理で刺激的でした、数回通いましたhappy01
小さなお子様がいらしてのおせち作り大変でしょうが良くなさいますねshine

投稿: Mikageマダム | 2010年12月29日 (水) 22時38分

mikageマダム様
西須磨小学校卒でいらっしゃるんですかsign03
実は私もですhappy01flair
なんだか嬉しいです!
今も小学校からほんの数分のところに住んでおります!今はすっかり校舎もかわってしまいましたが、昔の校舎は大好きでした

桜田さん、また連絡してみます

あと数時間で年越し

よいお年をお迎えください!
来年もBlog楽しみにしておりますhappy01

投稿: ちびもも | 2010年12月31日 (金) 22時23分

ちびももさま
あけましておめでとうございます!

私も学校の直ぐ近くに住んでいました、チャイムが聞こえる距離でしたhappy01
昔は校舎の南東に池があったのですよ。

淡路屋さんのお魚は美味しいですねsmile
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2011年1月 1日 (土) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豚しゃぶ | トップページ | お掃除デー »