« 蕪のコンソメ煮 | トップページ | 煮込みラーメン »

2010年12月14日 (火)

かき揚げ天ぷら

天気予報では明日から寒くなると、寒さに弱い私は少しびびっています。

銀杏が食べたくてついでにかき揚げも作りました。

Pc141560_edited

かき揚げの材料は川津海老・鳴門金時(さつまいも)・菊菜です。

さつまいもは2㎝角に切り菊菜は葉だけ使います。

小さいボールにかき揚げ1つ分の海老・さつまいも・菊菜を入れて天ぷら衣大匙1~2を加えて混ぜたら油の中に入れます、このとき鍋肌にくっけて入れます、暫く触らないで火が入ったら返して仕上げます、こうするとバラバラに成らずにサックリ揚がります。

ほうれん草の黒ごま和え

Pc141553_edited

ごぼうと金時人参のきんぴら

Pc141555_edited

柚子蕪

Pc141558_edited

蕪に塩をしてから、水気を切り砂糖・塩・酢・昆布・柚子の皮に漬けて1晩置きました。

大根のふろふき、冷蔵庫に有った市販の田楽味噌を使ってみましたがお味が濃くて。。。。手抜きをしないで作れば良かったと後悔です。

Pc141563_edited

村上重の千枚漬けと丹波のひの菜

Pc141549_edited

ご飯がすすんで困りますsmile

食後にはes koyamaのバームクーヘンを頂きました。

Pc141551_edited

ロールケーキが有名なお店ですがしっとりとしたバームクーヘンの方が私は好きです。

お味見をしたら美味しかったので食べられそう!と大きく切りすぎました、結局この一切れを2人で頂きました。

明日から寒くなるそうです温かくしてお休み下さい。

←寒い明日の朝に備え気合いを入れてポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 蕪のコンソメ煮 | トップページ | 煮込みラーメン »

コメント

こんばんはhappy01

村上重は神戸にもあるのですか?京都にはたくさんのお漬物やさんがありますが、千枚漬けは村上重が一番好きです。すぐきもそろそろでしょうか。

投稿: Lila(リーラ) | 2010年12月14日 (火) 21時11分

マダム、こんばんわhappy01

寒い日が続きますねdown

さすがに沖縄も寒くなりつつあります。。。日中はまだまだ半そで過ごせますよrock

今週末に神戸へ行く予定になっていたのですが、チビちゃん達の体調がすぐれないので中止になりましたsweat02

ブログに載っていたスポック博士の鼻洗浄液、私もとても気になりました。一度、挑戦してみますconfident

投稿: yameymsr | 2010年12月14日 (火) 21時37分

Lila(リーラ)さま
こんばんは!
頂き物で京都の村上重から送られてきました。
私も千枚漬けとすぐきは村上重のが一番好きですdelicious
お正月には両方頂くのが毎年の贅沢です。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月14日 (火) 21時43分

yameymsrさま
こんばんは!
半袖で過ごせるなんてsign01
テレビで明日は沖縄でもコタツが要りそうです!なんて言っていましたよcoldsweats01
お子様達可哀想ですね・・・
お風邪の時に鼻洗浄液はお役立ちだと思います、お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月14日 (火) 21時50分

ほうれん草の炒め方同じで思わずニッコリ
嬉しかった小熊です。

かき揚げの揚げ方質問させてください。
素敵にサックリ揚がっているようで、ぜひ
私もマネしたくなりました♪
衣は粉だけで、小麦粉は水で溶かないのですね?そのほうがさっくりいくのかな?
あっ!?天ぷら粉というのは、もしや小麦ではなく市販の天ぷら粉をお使いなのかしら?私はまだ使ったことないのですが、小麦粉や片栗粉よりうまく揚がるものですか?
よければ教えてくださいませ。

そうそう、わが家、朝用のほうれん草は、同じく黒ごまよごしでしたよ♪
(私の亡き母は、ふつうの胡麻和えは、ごまあえ、黒ごまの場合は、黒ごまよごし、と読んでいたのものでした)

投稿: 小熊 | 2010年12月15日 (水) 13時11分

小熊さま
私は市販の天ぷら粉を使っていますhappy01
失敗無く仕上がりますよ。
胡麻和えと黒胡麻よごしがあるのですね知りませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2010年12月15日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蕪のコンソメ煮 | トップページ | 煮込みラーメン »